手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。

ご訪問、ありがとうございます。

HPはこちら→ ちゃんねる☆ちゃんねる   アトリエMUSE~絵画&クラフト雑貨制作~
フェイスブックもやっています。友だち申請希望の方は、コメントもしくはメールにて連絡ください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々な苦難に直面されている皆様。
どうかもうひと踏ん張りして、今を乗り越えてください。皆様のところに幸いが訪れることを、心よりお祈り申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
節約ママの子連れお出かけスポット」」「ぽん!~国語の勉強法あれこれ~ 」など、複数ブログの統合により、少々(かなり?)雑多な感じです。 (「すくすく くすのき」と「小道記」は閉鎖せず、閲覧可能。 現在、更新はこちらのサイトにて行なっておりますが、過去記事につきましてはそちらの方をどうぞ)
応援、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ    tsukuruhitolink.jpg  ※つくる人リンク集「つくろーど」への参加申し込み受付中♪詳細はこちら

【amazon】 育児アイテム 国語学習アイテム ノンタン トーマス こぐまちゃん うさこちゃん バーバパパ 絵本

【PR】  算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中 アフィリエイトはエーハチネット  宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」
毎年出品している展示会、今年もF80号の作品を出品するため、
今、描き込みを進めています。
20170208_tenjioshirase.jpg

今年は漁師小屋ではなく、定山渓温泉の二見吊橋をモチーフに。
秋の紅葉の名所なのですが、春の二見吊橋を描いています。

今年のはじめ、
もう、10年以上、ご指導いただいている先生(会で常務理事をされておられます)から、
「行き過ぎたらちゃんと言ってあげるから、思いっきりいきなさい」
と言っていただき、魂が宇宙まで舞い上がりました。
なんと頼もしい命綱!

とはいっても、描いてる途中、行き詰ることは多々あり、
昨日、表現上の問題を一つクリアしたので、
これからまた描き進めます。

例年通り、チケットの方、ご希望あれば送付いたしますので、
コメント欄やメールにて、連絡お願いいたします♪
小学3年生の息子の冬休みの自由研究♪
20170116_jiyukenkyu_11.jpg

息子の大好きな漢字、「樟」の書体を新書道字典―書源普及版で調べ、
見本の型を鉛筆書きで作成。
20170116_jiyukenkyu_09.jpg

それを半紙に筆で書き起こし、さらにそれを綴り本の形に。
20170116_jiyukenkyu_10.jpg

中身は、楷書体、
20170116_jiyukenkyu_02.jpg

ゴシック体、
20170116_jiyukenkyu_03.jpg

明朝体、
20170116_jiyukenkyu_04.jpg

行書体、
20170116_jiyukenkyu_05.jpg

草書体、
20170116_jiyukenkyu_06.jpg

隷書体、
20170116_jiyukenkyu_07.jpg

篆書体。
20170116_jiyukenkyu_08.jpg

明朝体と草書体はどうにも難しい様子だったので、
見本を下に敷いて、透かしてなぞる方法をとらせました。
一方で、大好きな篆書体は、さくっと書き上げていましたよ。

ところで、表紙と裏表紙に貼った和紙や折り紙は、
二十数年前の私の教え子が送ってくれたもの。
20170116_jiyukenkyu_01.jpg

彼女は、アイスの棒やかまぼこの板などもちょこちょこ寄付してくれていて、
大変助かっております。
どうもありがとう☆
息子、ノーマライゼーションの安全・快適アイディアコンテストで、
佳作をいただきました♪

実はこのコンテストでの受賞は、3年連続となるのですが、
一度も展示を見に行ったことがありませんでした。
が。
今年は行けました♪
20170108_otasukeneko.jpg

オーロラコーナーで、本日までの展示です。
いろいろ、面白いアイディア作品がありましたので、
お近くに行かれる方、ぜひ立ち寄ってみてください♪
謹賀新年☆

皆様、どのようにお正月をお迎えでしょうか。
私はといえば、12月31日に、息子と年越しうどんを作りました♪
20161231_udon_01.jpg

宇宙兄弟で作っているのを見て、
ずっと、やってみたいなぁと思っていたのですが、
なかなか機会がなく、ようやく実行した感じです。

20161231_udon_02.jpg

海苔ものせての、年越し冷やしうどん。
むちゃくちゃぷるぷるで、美味しかったです☆

でも、ぶつぶつ、切れてしまっていて・・・
数本、長いのがありまして、
「あ、当たりだ!」
などと、盛り上がって食べました。(笑)

次、作るときは、もう少し、長さを保てるように、
努力したいと思います!

で、本日、元旦。
18:00頃、初詣に。
20170101_hatsumoude.jpg

もう真っ暗で、いたるところで滑りそうで怖かったです。

それでは、皆様、よい1年となりますように☆☆☆
この冬初、一階屋根の雪下ろしをしました。
20161225_yaneyuk_01.jpg

屋根右端の方に残ってる雪は、
どの程度積もっていたかがわかりやすいように、
わざと残したものです。

20161225_yaneyuk_02.jpg

この後、下に落とした雪を、よけないといけません。
ここのところ、連日除雪作業で、へろへろですが、頑張ります!