手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
「サイエンスミステリー2011~人体の秘密SP見えざる禁断の世界~」
(2011年1月29日 フジテレビ)を興味深くみました。

無意識殺人と頭蓋結合双生児と多重人格者、
そして「眠りを奪われた一族、致死率100%の恐怖」という内容。
どれも面白かったのですが、
特に最後の「眠りを奪われた一族、致死率100%の恐怖」では、
「致死性家族性不眠症」という病気が存在することを知り、
非常に衝撃を受けました。

まだ治療法がみつかっていないそうです。
一日も早く、見つかることを心より祈らずにはいられません。

番組の内容(「眠りを奪われた一族、致死率100%の恐怖」のみですが)は
追記の方にまとめました。
興味のある方はどうぞ。
 
  



 
[2011年1月29日放送サイエンスミステリー]の続きを読む
子どもの頃、毎週楽しみにみていた「ベルサイユのばら」(池田理代子作)。

最近、Gyaoの無料動画で配信されていて、息子(3歳)と見ている。
息子は今いちのようで、「これ、おもしろくないー」と言っているが、
「もうちょっとだけ付き合ってー」とお願い。
大人になった今見ても、私にはやっぱり面白い。

で。
子どもの頃はほとんど架空の人物・事件なんだろうと思って見ていたのに、
ほとんどが実在する登場人物だということを知り、衝撃を受けている。

以下、特に百科事典ディスマスで確認し、驚いた点をあげてみよう。

まず、デュ・バリー夫人が実在。
声をかけるかどうかのもめごとも実際の出来事。
アントワネットが折れて、声をかけた話も実話。

ポリニャック伯爵夫人も実在の人物。
落ちぶれていたのにアントワネットに取り入って、
優遇されたのも実話。

フェルゼンも実在する。
仮面舞踏会でのアントワネットとの出会いも恋も、
逃亡の手助けをしたことも実話。

ローアンも実在。
アントワネットに嫌われていたのに
取り入りたいと思っていたのも本当のこと。

そしてこれが一番驚きだったのだが、
ジャンヌ・バロアも実在の人物。
バロア家の血筋だと称したこと、
娼婦のニコルをアントワネットの替え玉に仕立て、
ローアン枢機卿と密会させたこと、
首飾り事件における詐欺の罪で裁かれたこと、
裁きの場でアントワネットをレズだと訴えたことも実話だとか。

百科事典ディスマスの「ベルサイユのばら」の登場人物の記載のところをみると、
オリジナルキャラクターか実在の人物かが確認できる。
興味のある人はどうぞ↓
ベルサイユのばら(百科事典ディスマス)

   


ベルサイユのばらでは、オスカルがよくピアノを弾いていましたね。
私も小学生の低学年のときに習っていました。
ピアノっていいですよね↓
   
↑雛祭りにはもう間に合いませんが、
 お孫さんへのプレゼント、3000円くらいのピアノでも喜ばれると思います。
2011年2月23日 ザ・ベストハウス123 - フジテレビ
「茂木健一郎プレゼンツ!徹底検証!脳は再生する
 驚愕!赤ちゃんに戻った青年と家族の壮絶な日常」

みなさん、ご覧になりましたか?
素晴らしい話でしたよね。
私は録画したものを3歳の息子と一緒に・・・
膝にすわっている息子のぬくもりを感じながら見ました。

息子は「おしっこはトイレでするんだよー」などと
テレビの優介さんに声をかけたり、
お母さんが赤ちゃんの優介さんを抱っこしている写真をみたときには
「一緒だね♪」(→息子と私と)といったり、
結構真剣に見ていました。

私の方は、いろいろと考えさせられました。

人間のもつ可能性、脳のもつ可能性、
生きるということ、学ぶということ、
ものの見方とこの世界の美しさ。

特に、私自身が今、子育て中だからこそ、
より興味深く見ることができたと思います。

そして今更ながら、
息子の「何?」「何故?」には、
できるだけ答えなければと決意を新たにさせられました。

番組の内容は追記の方にまとめましたので、
興味のある方はどうぞ。




※育児の参考になるか、という拍手コメントをいただきました。
 
 優介さんの経験は、私たちが子どもたちに
 してやるべきことを教えてくれると思います。
 
 また、まだ何も知らない小さな赤ちゃんや子どもたちに、
 この世界がどんな風に見えているのかも教えてくれます。
 
 それを知れば、子どもに対してイライラすることも
 少なくなるのではないでしょうか。
[2011年2月23日のザ・ベストハウス123を見て]の続きを読む
先日、「人生を変えたあの言葉 ~忘れられない感動の名言~」で、
言蔵さんが「不思議な体験」の記事をUPされました。

で。
ずっと前から書きたいと思っていた不思議体験談が私にもあります。

今回ご紹介するのはかれこれ20年以上前、
大学時代の友人の家に遊びに行ったときの話です。

あんまり怖くはないと思いますが、
苦手な人は遠慮なくスルーしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その友人とは大学時代に知り合い、意気投合。
その日は彼女の家に遊びに行きました。

彼女の家は戸建て。
階段を上がり、左が彼女の部屋、右が弟さんの部屋。
弟さんの部屋はドアが閉まっていて、
「弟さんいるの?」
ときくと、出かけているという。

彼女の弟がどんな感じか知りたかったので、
私は少々がっかりしました。

彼女の部屋でいろいろな話をして、30分くらいもたったでしょうか。
下の玄関で、「バタン!」という音がしました。
そして、「トン、トン、トン」と階段を上ってくる音が続き、
彼女の隣の部屋の戸が「パタン」としまる音がしました。

「弟さん!帰ってきたんじゃない?」
私は会えるかも、と期待して彼女に言いました。

すると・・・
「違うんだよ、今のは例の。前に話したアレなの」
彼女はちょっと困ったような顔でそう言いました。

「え?座敷わらしがいるって言ってた、アレ?」

私は驚きました。

今は真昼間。
私も彼女もしっかり覚醒している状態。
玄関のドアを開け、階段を上り、戸を閉める音も確かに聞いた。
人の気配だってした。

「まさか、あんなにはっきり音をさせる座敷わらしなんて、いるわけない!
 ちょっと確かめていい?」

私がそういうと、彼女はあっさり答えました。

「いいよ」

きっと部屋には弟さんがいる。
そう思って、弟さんの部屋の戸をノックしながら言いました。

「こんにちは、はじめまして。
 私、お姉さんの友人です」

返事はありません。

「開けても、いいですか?」

やはり返事はありません。

「失礼します・・・」

そう言いながら部屋の戸を開けたところ・・・

誰もいない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それまでにもいくつか不思議な体験は積んでいましたが、
あそこまではっきりと普通に生活音を立てる
その手の存在と出会ったことはありませんでした。

とにかく言えることは不思議なことってあるもんなんだということ。

だから先日、暗いところを怖がるようになった3歳の息子に、
「何がコワイの?」
ときいた返事が、
「だって、あの部屋、お化けがいるでしょ。
 布団の中にもトイレにもいるでしょ。
 だからコワイの」
というものであったときは、否定せずにこう言いました。

「お化けだからって、コワイのばかりじゃないよ。
 お化けのマールみたいなやさしいのもいるんだよ♪」

でも本当は、
「この部屋、いるのかな?」
「トイレ、いるのかな?」
「布団の中にもいるのかな?」
と少々びくびくしている私なのでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【ラッキーショップのパワーストーンペンダント】
スリーストーン・クリスタル↓が4,980円! 恋に効くラブインカローズ↓は9,980円!
    

電話占いなら「魔法のランプ」
あなたのお悩みにプロ占い師が個別鑑定してくれます
霊感・霊視・総合占術 電話占いアナン
渋谷で評判の『占いの館』
霊感・霊視占い☆チャット・電話鑑定は占いデスティニー
テレビ電話占い【占い師テレビ】
恋愛運、財運、仕事運は?エキサイト電話占い
陰陽師・佐久間秀麗が魂を込めた護符 ロト6で1413万円的中させた護符
神代一の黄金龍 過去の宝くじ当選実績掲載
ラッキーショップ(生年月日から開運石を無料で診断)→私は「ひらめき行動型」の三碧木星でした
とっても不思議なカラー診断(無料)と気になる不思議グッズがいっぱい!! いますぐクリック!
     →カラー診断、やってみました。結構当たっててびっくり!
パワーストーン通販ドットコム~世界で1つだけのオリジナルブレスレット~
ロマンチィックアストロロジー 世界でたった一つ!完全オーダーメイド占星術本。
アガスティアの葉
TVでも絶賛!黄金財布! →トレビの泉で話題になった財布!
開運・風水縁起物専門店。銀座福寿堂  
心地よいと感じる癒しの空間 ベルエール
開運の護符作成 かなえや
縁起の良い印鑑 開運社本店

 
 
