手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
2012年4月頃に息子がはじめた数教研。
第25・26回の確認テストが返ってきたのは、
ちょうど1年前の7月5日♪
sukyouken_20140705_01.jpg
タテの計算は書いたのですが、ヨコの式を書き忘れた息子。
バツにはされず、丁寧な赤い字が書き加えられてました。

息子からの迷路の問題とメッセージにも、
優しいコメントをいただきました。
sukyouken_20140705_02.jpg
いつもいつも、息子がやる気を維持できるようにと、
気遣いある対応、本当にありがとうございます☆

うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」は
余計な付録も目が散るようなキャラクターもなく、家計にやさしい低価格。
水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができます。
500円のおためし学習もありますので、
興味のある方はのぞいてみてください♪
通信教育は数教研ゼミ
しばらくうっかり報告を忘れていましたが、
2012年4月頃に息子がはじめた数教研、
ちゃんと続けています♪

今回の報告は、1年前の2014年6月18日に提出した、
第25・26回の確認テスト。
sukyouken_20140618_01.jpg

先生へのメッセージは、からだの迷路。
sukyouken_20140618_02.jpg

「描いても大丈夫かなぁ?」
と心配しながらう○こも描いてました。(笑)


うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」は
余計な付録も目が散るようなキャラクターもなく、家計にやさしい低価格。
水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができます。
500円のおためし学習もありますので、
興味のある方はのぞいてみてください♪
通信教育は数教研ゼミ
息子が数教研をスタートさせたのは、2012年4月頃。
もう3年、続けていることになるんですね。

今はすっかり習慣となり、
私が言わなくとも、毎日最低1ページは進める息子ですが、
最初の頃は、手こずるときもありました。
気分が乗ってるときは10枚くらい一気に進められるのに、
気分が乗らないときは1題解くのに30分くらいかかるときも。

スムーズに取り組めるようになった理由のひとつは、テスト問題の存在。
テストを通じ、先生からメッセージが届くのが嬉しいんですよね。
そして、嬉しさのあまり、先生に問題&お手紙を添えるようになり、
そのお返事も送られてくるというのがむちゃくちゃ楽しみになった。
これも大きな要因となっています。

で、もう一つ。
なんとも格好いい響きの、
「割り算」という計算ができるようになりたいと思ったこと。
以来、「とにかく割り算までは頑張ろう!」を合言葉に、
コツコツと学習を続けたというわけです。

で、2014年6月。
とうとう息子は憧れの割り算の学習に突入♪
sukyouken_20140608.jpg

まずはとてもわかりやすい導入。
「なんだ、わり算って簡単♪」と、
息子、余裕の表情でした。

でも、まだ1年生の息子。
学校の学習よりかなり進んでしまって、
やっぱりそろそろ理解が難しくなってくるかしら?
1日1ページは多いかな?
なーんて心配していましたが、
要らぬ心配だったようで、
2014年9月には、
1日1ページは少ないのかもしれないという状態。
sukyouken_20140928.jpg

「前みたいに1日1枚(2ページ)にしたら?」
ときいてみましたが、
「それは絶対イヤー」
ということです。(笑)


うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」は
余計な付録も目が散るようなキャラクターもなく、家計にやさしい低価格。
水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができます。
500円のおためし学習もありますので、
興味のある方はのぞいてみてください♪
通信教育は数教研ゼミ
息子が取り組んでいる数教研。

およそ11ヶ月前の2014年4月12日のことですが、
第23・24回のテストが返ってきました♪
sukyouken_20140412_01.jpg

で、すぐに気がつきました。
先生が違う!!

前回までは、男の先生の顔ハンコでしたが、
今回は女の先生の顔ハンコ。
それに字もこれまでと違います。

4月を過ぎ、小学生になるということで、
担当の先生が変わったのですね。
私も息子も、
「前の先生にはもう見てもらえないんだね・・・」
と寂しい気持ちでいっぱいになりました。

でも。
新しい先生も、前の先生同様、
息子の迷路にしっかり付き合ってくださっています♪
sukyouken_20140412_02.jpg

お祝いの言葉も添えて下さり、
本当に優しく、マメな先生がそろっているんだなぁと。
新しい先生はもちろん、前の先生もきっと息子の成長を見守ってくれるはず。
これからもいろいろなことを、楽しく学んでいこうね☆


うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」は
余計な付録も目が散るようなキャラクターもなく、家計にやさしい低価格。
水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができます。
500円のおためし学習もありますので、
興味のある方はのぞいてみてください♪
通信教育は数教研ゼミ
息子が取り組んでいる数教研。

11ヶ月前、2014年1月20日のことですが、
第21・第22回のテストが返ってきました♪
sukyouken_20140120_01.jpg

このテストでもコメントをしっかりいただき、
息子、一所懸命に読んでいました。

そして、息子がつくった点つなぎの問題は・・・
sukyouken_20140120_02.jpg
こちらもしっかり解いていただき、
感想や、質問への答え、年賀状のお返事まで!
本当に丁寧な添削、いつもいつも感謝でいっぱいです☆


うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」は
余計な付録も目が散るようなキャラクターもなく、家計にやさしい低価格。
水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができます。
500円のおためし学習もありますので、
興味のある方はのぞいてみてください♪
通信教育は数教研ゼミ