手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
メインサイトに記事を移行しました。

レゴブロックで塔
本日は、息子がブロックでつくったヘリコプターの紹介です。
つくったのは2010年8月28日(息子は3歳2ヶ月)。

今回使ったブロックはラキュー。
うちにあるのはLaQ minikit 汽車セットLaQ hobbykit サイレンカーセットです。

パーツが小さいので、
誤飲には充分注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
LaQ

20100828_2.jpg
じゃ~ん。

20100828_3.jpg
寝かせてみるとこんな感じ。

20100828_4.jpg
空ではこんな感じ。

20100828_5.jpg

下から。

私が手伝ったのは、まるい部分とプロペラを接続するときくらい。
ほとんど息子が一人でつくりました。
・・・というか、基本的に私にはやらせてくれなくなって、
寂しい感じもしていた時期の作品です。

これからどんどん、いろんなことが一人でできるようになって、
私の手なんか必要なくなっていくんだなぁ。
今のうちに、たくさん遊んでおかないとね。

   
義父からのクリスマスプレゼントに、右の赤いのを買ってもらいたかったのに、売り切れっ!
んー、どうしよう。

いろいろ考えた結果、リモコンを買ってもらうことに。
候補にあがったのは次の三つ。
  
R/CスーパードーザーとR/CスーパーショベルとR/Cフォークリフト。
迷った末、一番左のスーパードーザーに決めました。
 
今回は、「たまごブロック」を使った立体構成遊びの紹介です。
遊んだのは2010年7月14日(息子は3歳1ヶ月)。

今回使ったブロック「たまごブロック」は、いつも行く児童館にあるブロックです。
私も息子もわっかにするくらいしかできないものと思い込んでいて、
ほとんど触ったことがありませんでした。

ところが。

ある瞬間、立体をつくることができることに気付き、
二人で夢中になってしまいました。

誤飲の心配もないですし、指先の訓練、想像力の育成、
つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれるブロックです。

☆用意するもの
たまごブロック

これが「たまごブロック」です。

20100714_tamagoblock_4.jpg

わっかにして遊ぶだけと思っていたのですが、違うことに気付いた途端・・・

20100714_tamagoblock_1.jpg

真剣な顔で制作してます!

20100714_tamagoblock_2.jpg

たくさんくっつきました。

20100714_tamagoblock_3.jpg

角度を変えてみるとまた違った印象に。
生け花みたいな感じの面白さがあるブロックです。
今度は鳥とか象とか、そういった形にも挑戦したいと思います。
 
2011年1月19日(息子は3歳7ヶ月)、
藤野児童会館にあるマスセットのブロックで、
すべり台をつくりました。

20110119_1.jpg
息子がこのブロックで何か作ってと言い出し、
その場にいたママさんたちと一緒に作ったのですが、
子どもたちはみんな大喜び☆
マットも敷いて、遊びまくりました。

20110119_2.jpg
裏側はこんな感じです。