手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
4月6日、不動産関連サイトにて問い合わせをし、
4月7日に返信メールが届いたのは、
・外山不動産
・株式会社ほくせい
・アパマンクリニック
・北章ハウザー

この4つの不動産会社とのやりとりは以下のような感じでした。

中古戸建て
1件目の問い合わせ物件について、とても丁寧な回答。
屋根の雪下ろしが必要ということで、違う物件を問い合わせたが、
それに対しての返答は現在に至るまでなし。

賃貸物件
教室可かどうか未確認の物件を10件くらい提示してくる。
それぞれの物件についての感想と、教室についての条件の詳細を送ったが、
それに対しての返答は現在に至るまでなし。

賃貸物件
条件の詳細を教えてほしいということで、返信。
見つかり次第連絡するとのことだったが、
4月12日に送られてきた「まだ探しています」とのメールを最後に
現在に至るまで連絡なし。

賃貸物件
教室についての詳細を教えて欲しいということで、翌朝返信。
その直後、さがしてみるとのメール。



・・・結局、私が決めた物件は、
最初に連絡をとった4つの不動産会社が担当する物件ではありません。

でも、今回の物件探しで一番印象のよかった不動産会社は、この中にあります。
それは北章ハウザーさん。

とにかく、マメなんです。
そして、「屋根の雪下ろし不要」で「教室利用可能」な物件という、
かなり厳しい条件にもかかわらず、物件を紹介してくださいました。
他の賃貸業者は、条件をクリアした物件を一つも紹介できなかったのに、ですよ。

北章ハウザーさんにはスタッフブログもありまして、
私の担当をしてくださったのは「麒麟さん」でした。
本当に感謝しています。
息子も麒麟さんと麒麟さんの紹介してくれた部屋が大好きでした。
今回、購入を決めた中古戸建てがなかったら、
間違いなく麒麟さんの紹介してくださった物件に決めていたと思います。

札幌で賃貸をお探しの方、おられましたらぜひ、
北章ハウザーさんにも問い合わせてみてください。
依頼者の立場に立って、よりよい部屋を、粘り強く探してくださると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓どんな聴き心地か、非常に気になります☆
もうイヤフォンでは聴けない!!「エアフォンピロー」モニター10名様募集♪
img_73899584ddb69f23bf7c.jpg
オーミケンシ株式会社


↓昭和39年創業ですって。
【神戸ボックサン】絹のような舌触りと食感の『カシミアチーズケーキ』をご紹介します
img_product_603503714de89b88d0fa7.png
ボックサン


スポンサーサイト
突然ですが実はこの度、独身時代に貯めたお金をはたき、
アトリエ(=中古戸建て)購入に踏み切ることに決めました。
高校教諭だった当時、
2週間大根生活(笑)などの涙ぐましい努力の末、貯めたお金です。

最初に物件探しを思い立ったのは2011年3月半ば頃。
その時期に思い立ったのはなぜかというと、
諸事情ありますが、何よりもやはり、思い切り、絵を描くために。

はじめの段階での条件は、
・札幌および札幌近郊で屋根の雪下ろしが不要
・100号の作品制作が可能
・今後増えていく作品の保管スペースが十分あること
・国語を中心とした教室が開けること

予算については、賃貸なら4万円程度と決めました。
で、月4万円の賃貸なら1年で約50万円。
8年借りたら400万円、10年借りたら500万円の出費となります。
そこでこのあたりを購入の上限と決めました。

物件探しの手段はというと、ネットが主。
以下の3つがよくチェックしたサイトです。

札幌不動産連合隊
SUUMO北海道版
不動産なび

いいかなと思える物件は、この3つでみつけることが多かったです。


現時点では吉と出るか凶と出るかまったくわからないアトリエ購入。
少しずつですが記事にしていきたいと思っています。
特に札幌で物件探しをする方の参考になるような記事にできるよう、頑張ります☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓普通は化粧品を入れるのでしょうが、私だったら・・・
Think Bee!の人気シリーズから、心はずむ花柄の可愛いポーチのモニター募集
img_product_12681853164de5eb6e5c72e.jpg
Think Bee! (シンク ビー!) 公式ウェブサイト 
小さなクロッキー帳やスケッチブック、ペンを入れて出かけたい♪


↓ヨーグルトやケーキに入れてもいいんですって☆
安心、美味しい、続けやすい 青汁「健康三葉」 モニター60名様 大募集♪
通販 美味しい  青汁 健康三葉 国産 
ベータ食品株式会社
  
ここ数年、布ナプキンが広まってきました。
私も、妊娠・出産を機に2年ほど前、購入。

で、感想はというと・・・
もう使い捨てには戻れません!

生理ということを忘れてしまうくらいの使用感。
ずれることも、かぶれることもなし。
そして何より、経済的!

ちなみに、布ナプ用の洗剤も売られていますが、
私は買ったことがありません。
すごく清潔好きな人は買った方がいいのでしょうが、
軽くすすいだ後、
普段使っている洗剤入りの水にまる1日つけておくだけで、
普通にキレイになりますよ♪

まだ試してない方は、ぜひぜひ一度お試しください。
布ナプキンのサイトはこちら↓☆

布ナプキンのことなら布ナプキン.jp


【あなたを笑顔にする布ナプキン】Sunny Days


ちなみに、私が使っている布ナプキンは、
楽天のオークションで購入したもの。
ハンドメイドということですが、
出品者のルミッチさんは手芸教室もやっていらっしゃる方。
サイトもあります↓☆

HP ルミッチのハンドメイドハウス
ブログ ルミッチ

参考になるかと思いますので、
追記に、私の使っている布ナプの画像を載せます。

(2011年1月17日作成記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  


[布ナプキンってこんな感じ]の続きを読む
中古で購入したマンションの売却。

3社に無料査定をお願いしたのですが、

1)みずほ信不動産販売(株)・・・査定にきたが、その後連絡なし 

2)すみません、名前忘れました・・・希望価格では無理との返答

3)有限会社 メルシー(株式会社ビッグGROUP)・・・1ヶ月もかからずにほぼ希望価格での売却に成功

という結果になりました。

1回の経験しかないのであまり強くは言えないのですが、
不動産売買というのはタイミングが大事なようです。
不動産業者が経験上、「それは無理だ」と言っても、
日本のどこかにその条件でその物件をさがしている人がいる可能性があり、
運が良ければ私のように希望価格(正確にはマイナス10万円)での売却ができることも。

だから誰に何といわれてもとりあえずは希望価格で、できるだけたくさんの広告を流すこと。
つまり、複数の不動産会社に売却依頼をした方がいいと思います。

・・・とはいっても、いろいろと時間も手間もかかることなので、
まずはこういった↓一括無料査定を活用するとよいと思います。

最大5社から任意売却の対応業者を選定できる【かんたん2分で完結】

あなたのお家、今いくら?『いえらぶ不動産売却』

メルシーさんは、値引きの金額、タイミングまでアドバイスしてくれました。
札幌の中の島にありますので、札幌の物件の売却を考えている人にはオススメですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4つのルールで注文住宅のムダをなくす 【R+house】

マイホーム大学
 いい家を安く建てるにはまず現場を知ることです!現場見学会マニュアルプレゼント中

【人気物件満載】新築一戸建てを探すなら家選びネット

住宅ローンを大幅に軽減するテクニック!
 併用住宅を利用した住宅情報満載!

不動産担保ローンで31年の信頼と実績 日宝

ご融資どっとこむ株式会社

公共賃貸住宅・入居希望者募集中!!!。信頼性NO.1の住まいです。

【オアシスナビ】
 有料老人ホーム・シニア住宅検索サイト

マンションを満室にする方法

DIYで住まい&庭づくり!住環境の卸屋さん【住まいる通販】

太陽光の費用を無料一括見積もり
 
20100806.jpg

で~ん!

我が家の歴代ドリンク用ボトルたち。

ちゃんとした水筒の方がもれたりぬるくなったりしないので、
機能的には断然そっちの方がいいのですが、
なにせそういう水筒って重かったり、洗うのに手間がかかったりしますよね?

そのため、我が家ではもっぱら百均で買ったものを使うようになりました。

一番最初に買ったのはCのボトル。
これはストロー付きだったのですが、うまく吸えないし、横にするともれるし。
今は冷蔵庫で水を冷やす用にしています。

次に買ったのはBのボトル。
これは使用初めの頃は割とよかったのですが衝撃に弱いらしく、
三週間もするとひび割れしてもれるように。
今は子どものおもちゃになっています。

次が・・・

20100807.jpg

これ。
ハンバーグレストランのヴィクトリアでためたポイントと交換したものです。
もれないし丈夫だし、こわれないしとてもいいなぁ・・・
と思っていたのですが、てっぺんの飲み口の内側がなんとも洗いにくい。
どんどん黒ずんでいってしまい、使用中止。

次に買ったのがD。
日本製品ということで安心・安全かな~と思って購入したのですが、
微妙にもれます。
それからしばらくすると、亀裂等が。
やっぱり衝撃に弱いようです。
現在、注意しながら使用中。

で、最近新しく購入したのがA。
まず青いボトルを購入し、主人に使わせてみてから一週間、
現時点でもれなし。
追加で画像のピンクと黒を買ってきたところです。
難点はフタが本体とくっついているため、フタの開け閉めがちょっとしにくい。
また、フタを外した状態だとフタの重さで倒れやすい。
でもそれは、画像のように接続部分を外すことができたので解決。
洗いやすいし、いい感じです。
中国製品でも気にしないという方にはオススメですよ。

追記
その後、5ヶ月ほど経ち、微妙にもれ始めました。
でもまだ使っています。(2011年1月)



保温保冷できるヌフボトルキャリー

これ↑あると便利ですよね。我が家には3つあります。

茶こし付き水筒A(中)

ちなみにこんなの↑もありました。最近はやってるんですかね?

(2010年8月9日作成記事)