手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
便秘解消でポッコリお腹をスッキリ! お勧めサプリ★スルースリー★ 10名様限定♪ ←参加中
健康食品メーカー サンプリメント 


以前、便秘の記事でも書きましたが、妊娠中に便秘になった私。
実はそのとき、痔にもなったんです。

何せ人生初の便秘だったもので、必死にいきんで出そうとしたんですよね。
そしたらあっという間に痔になりました。

痔になると排便はもちろん、歩くのも座るのも立つのも非常につらいもの。
「お尻って、大切なんだなぁ」
と思い知りました。

お尻のマッサージをするようになったのはこの痔のせいです。
いきんで排便しようとすると、痔がひどくなる一方。
そこでお腹のマッサージをはじめました。
両わき腹をグーでぐぐーっと押してみたり、
おへそのまわりをのの字になでてみたり。
でもダメでした。
そこで考えたんです。

「なかなか出て来てくれないけれど、きっと出口付近にいるはず。
 それなら出口付近を押したりもんだりしたら、
 それが刺激になって出てくるのでは?」

で。
試しにやってみたところ、出たんです!
それはもう、すっきりしましたよー!

どうやったかというと・・・

    ~みちこ流便秘解消お尻マッサージ~

1)まず、用をたすつもりで洋式トイレに座ります。

2)背筋を伸ばし、両手を「えへん!」と威張る感じで腰に当てます。

3)手首を両方くるんとまわして、親指が下になるようにしてください。

4)その手を平行移動するようにお尻の方へ持って行くのですが、
  その際「グッグッグッグッグッグッ」と力強くもみながら移動していきます。

5)肛門の斜め上5センチくらいまでいくと、骨が途切れるところがあるので止まってください。

6)そこで便をググッと押し出すようなつもりで親指以外の指で思いきり押す
  ・・・と同時に軽くいきみます。


すると、すっきり!
出てくれるようになったんです。

今でも、生理のときに便秘になるんで、
そのときはこのマッサージで乗り切ってます。

他の人にも有効なのかどうかはまったくわかりませんが、
身体に悪いことではないと思いますので、よろしかったらお試しください。

それから、痔になってしまった人。
すでにいろいろな対策をしているとは思いますが、一応ご紹介。

驚異の改善率!痔のお薬「レンシン」

このサイト↑では、痔とはなんなのか、なぜ痔になるのか、
どうすれば痔が治るのかがわかりやすく説明されています。

痔になってしまった人の中でも、
妊婦さんは薬を飲むことができないことが多いので余計に大変ですよね。
私自身、座るのがつらかった経験がありますので、参考までに。

医師が考案した低反発円座クッション「お医者さんの円座クッション」

腰痛・痔病・冷え症によいということ。
10日間交換・返品保証だそうです。

そしてものすごく興味をそそられるのがこちら。
3plmnt こだわりのサプリメント
便秘お悩みサプリメント スルースリー
便秘だけでなく、肌荒れ・むくみ・花粉症にもいいというサプリ☆

花粉症は子どものころから悩まされています。
10年位前、病院で調べたところ、
スギ・シラカバ・カモガヤ・コナヒョウヒダニ・ハウスダスト
のアレルギーがあることが判明。

この悩みも軽減されるなら、恩の字。
ぜひ、試してみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓こちらは美容サプリ。
モンドセレクション【金賞受賞】♪美容サプリ『エテルノ』モニター20名募集
img_5796496744e093de842319.jpg
株式会社ベルス
唇の荒れや髪の毛のつやにも効果があるんですって。
本当かしら?

先日、健診を受けてきました。

妊娠前に楽に履けていたパンツやスカートが履けなくなったり、履けてもキツキツだったり。
予想はしていましたが、数値で出されるとこたえますね。
妊娠前より15cm、増えたようです。


で、ダイエットのためにできることを改めて調査。

・スクワット・腹筋・ダンベルなどの筋トレで鍛える
→基礎代謝があがり、寝ていてもエネルギーを消費しやすい身体に。

・エレベーターではなく階段を利用・車を使わず歩く・テレビを見ながらストレッチ・シャワーですませず入浴
→消費カロリーのアップ

・朝昼晩と10分ずつコマ切れ運動
→コマ切れ有酸素運動で脂肪燃焼

・早食い・だらだら食いを避ける

・甘いものは午前中に食べる


この他に、 yypapaさんのブログ「んみゃーち!カラフル☆ぞうさん」で、

・膝の間に何かはさむ

・食べる回数を増やす(小刻みに食べる)

という、私にもできそうなダイエット法を発見。
さっそく、試し始めました。


そしてさらに。

【楽天ランキング第1位】30分でウエスト-8.7cm★骨盤ウォーカーベルト★

モニプラで発見↑。

ウェストのことはもちろんですが、
姿勢が悪くなっていること、仰向けで寝ると腰がひどく痛くなるということもあり、
やっぱり骨盤の歪みが原因である可能性が大きいと思うんです。
で、参加することにしました!

当たって15cm細くなって報告記事が書けたら最高ですね♪
 
風邪をひいたとき、
「鼻は片方ずつかみなさい」とか
「水分を補給しなさい」とか
「ビタミンCをとりなさい」とか
もう治ったのに、
「まだ寝てなさい」とか
言われたこと、ありますよね。

でも具合的にどういうことなのか、わかっていませんでした。
こういうことらしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その1 鼻のかみかた
鼻水って、どうやってかみます?
だいたいの人が、片方ずつかんでいる思います。

じゃあ、両方いっぺんにかむとどうなるのか?
なんと、ウィルスを鼻の奥へ追い込んでしまうことになるのだそうです。

鼻水も咳と同じく、ウィルスを体の外に出そうとする働き。
片方ずつ鼻をかんできちんと出すようにしましょう。

その2 ひきはじめの対策
水分補給をたっぷりとりましょう。
なぜなら、水分が不足すると痰が出にくくなるからです。
すると、ウィルスを体外に出すことができなくなってしまうそうです。

その3 ビタミンCをとる
ビタミンCがいいことは、みんな知っていると思いますが、
一回にたくさんとらず、一日数回に分けて取るのが効果的だそうです。
知ってました?

その4 身体が温まる飲み物をとる
生姜湯とか葛湯とか、美味しいですよね。
ホットレモネードにミルクをたっぷりいれるのも好きです。

その5 二次感染を防ぐ
熱が下がっても、弱った粘膜に別の細菌が感染し、肺炎などの二次感染を起こすことも。
熱が引いてもしばらくは安静に。

その6 ストレスを増加させない
ストレスが多いと、風邪に対抗する免疫の働きを弱めてしまいます。
主人に話すと「まったくキミは思い込みが激しい」と否定されるのですが、
小学時代から大学時代まで、私が風邪をひいたときに欠かせない薬の一つが
高橋留美子の「うる星やつら」でした。
布団の中で横になってあれを読むと、はやく治ったんですよね。
「笑い」が免疫力を高めてくれていたんでしょうか。

(2010年11月22日作成記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから風邪がはやる季節、みなさん、充分気をつけていきましょう!

      
 
私、冷え症で、北海道に来てからは、しもやけができることも。

で、CMサイトで発見したのですが、
こんなの↓があるんですね。

温ったかいの何でか?

ナノテクノロジーによる防寒対策商品だそうです。
衣類にスプレーするだけで、温かさを得られるんですって。
効果、あるんでしょうか。
買ってみようかな。

~おまけ~
同じナノテクノロジーを使った商品で、染めQリニューアルというのもありました。
取り換えではない、塗り替えリフォームだそうです。
築40年を超えた中古住宅の我が家に最適かも。

(2010年11月21日作成記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テレビ雑誌で話題の【生七味】を食に拘るあの方へ贈りませんか?
今なら7大特典付きで早期ご予約受付中!

 
年末や年始、学校祭の打ち上げなど、学生や新社会人がイッキ飲みで死亡したというニュースをよくみますが、
残念でなりません。
その場のノリなんかで、二つとない命を落としてほしくない。
そこで今回は、アルコールに関する豆知識のご紹介。


☆お酒を飲むとどうなるか?
気分がほぐれる、陽気になる→微酔(ほろ酔い)期
同じ話を繰り返したり、足元がふらついたり→酩酊期
錯乱、記憶力の低下、立つことができない→泥酔期
意識の喪失→昏睡期


☆急性アルコール中毒って?
短時間にお酒をたくさん飲むことで、血中アルコール濃度が急激に上昇して起こります。
血中濃度が0.2%を超えると脳全体が麻痺、0.4%では死んでしまうことも。

空腹時は要注意です。

もし酔いつぶれて横になった人がいたら、体と頭を横向きにして寝かせてください。
そうしないと、寝ているうちに舌がのどに落ち込んだり、
嘔吐物がのどに詰まって窒息する危険があります。

急性アルコール中毒と思われる場合は、
・・・未成年の人はどうしてもためらってしまうと思いますが、命にかかわることです。
迷わず救急車を呼びましょう。


☆二日酔いって?
お酒を飲んだ翌朝に現れる症状。
主に吐き気・頭痛・胸のむかつきなど。
体内に吸収されたアルコールは肝臓でアセトアルデヒドとなり、
酢酸に変化、水と二酸化炭素に分解されて体外へ排出されるが、
アセトアルデヒドが処理しきれずに体内に残ると、二日酔いが起こると考えられる。

アルコールの利尿作用で脱水症状になってると考えられるので、
スポーツドリンクなどで水分を補給しましょう。
(ただし、胃炎になっている場合は、あまり冷たいものはよくないとも)

☆お酒に弱い人って?
アセトアルデヒドを分解する酵素の一つが生まれつき欠けている、または働きが弱い、分解に時間がかかる。
そんな人がお酒に弱い人。


☆アルコールパッチテストで判定
消毒用エタノールをガーゼ(薬剤のついていないガーゼ付きのバンソウコウ)に数滴たらし、
上腕の内側(力こぶが出る辺り)に貼って7分待ち、ガーゼをはがす。
色に変化がなかった人は、ガーゼをはがした状態でさらに10分待つ。


7分後に皮膚が赤くなっていた→まったく飲めないタイプ
赤くなってきた         →あまり飲めないタイプ
肌の色が変わらなかった   →お酒に強いタイプ



まったく飲めないタイプの人は、訓練しても飲めるようにならないそうです。
無理に勧められたときは「医者に飲むなといわれている」とでも言って、
はっきり断るようにしてください。

あまり飲めないタイプの人は、身体が馴れてくるというケースもあるそうですが、
臓器に害を受けやすいということです。
「強くなった」なんて喜ばないように。

また、お酒に強いタイプの人も、世界保健機関(WHO)は
「アルコールはガンリスクを増大させる」として警告を行っています。
充分気をつけて飲むようにしてください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓キャッシングの知識、情報、比較などができるポータルサイト


ムダ汗対策に↓

「胸から上の汗を、胸より下でかく」ようにするということらしい。
身体の仕組みっておもしろいなぁ。