手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
「ぐーちょきぱーでなにつくろう♪」

メインサイトにて、画像をUPしました。
興味のある方は「ぐーちょきぱーでなにつくろう」をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

育児中の方なら、1度くらいはどこかできいたことがある
手遊び歌なのではないでしょうか?

でも、パーとパーでちょうちょ、チョキとチョキでカニさん、チョキとグーでかたつむり。
この3つくらいしか作れるものが思い浮かばないという方、結構いるのでは?

実は、かくいう私もはじめはそうだったのです。
ところが。
実はグーチョキパーでできるもの、結構あるんです。

3歳9ヶ月の息子は、
グーとグーでかぼちゃ、チョキとチョキで三角という
オリジナルバージョンを編み出しました。

以下、テレビやDVDでみたものや、
息子や私が考え出したものをあげます。

パーとパー
・ちょうちょ
・サンドイッチ
・ウサギさん(指をそろえて頭の上で)

グーとグー
・クマさん(頭の上で)
・こぶじいさん
・てんぐさん
・かぼちゃ

チョキとチョキ
・カニさん
・ネズミさん(鼻の前で交差させて)
・三角

チョキとグー
・かたつむり

パーとグー
・ヘリコプター
・お茶どうぞ

パーとチョキ
・タワー

 
地震の被害に遭われた方のお役に立てればと、過去記事を紹介させていただきます。

小さな子どもを連れて避難されている方も多いと思いますので、
何もなくても遊べる遊び。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年11月23日(息子は3歳5ヶ月)、息子が突然「これできる?」
konote_dekiru_5.jpg
「できるよ♪」

さっそくマネしてあげると、大喜びで「じゃ、これは?」
konote_dekiru_1.jpg
お。
ちょっと難易度が高くなりましたが、
「できるよ♪」と、私の手で再現。

すると・・・
konote_dekiru_2.jpg
「じゃ、これは?」

konote_dekiru_3.jpg
「じゃ、これは?」

konote_dekiru_4.jpg
「じゃ、これは?」

次々に繰り出される超難問。
なんとかクリアしましたが、いい脳トレになった気がします。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓紙と鉛筆があればできる遊びもあります。
くすのき☆室内遊び
 
メインサイトに記事を移行しました。

何が増えたでしょうかゲーム
メインサイトに記事を移行しました。

迷路
 
メインサイトに記事を移行しました。

足し絵