手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年2月23日 ザ・ベストハウス123 - フジテレビ
「茂木健一郎プレゼンツ!徹底検証!脳は再生する
 驚愕!赤ちゃんに戻った青年と家族の壮絶な日常」

みなさん、ご覧になりましたか?
素晴らしい話でしたよね。
私は録画したものを3歳の息子と一緒に・・・
膝にすわっている息子のぬくもりを感じながら見ました。

息子は「おしっこはトイレでするんだよー」などと
テレビの優介さんに声をかけたり、
お母さんが赤ちゃんの優介さんを抱っこしている写真をみたときには
「一緒だね♪」(→息子と私と)といったり、
結構真剣に見ていました。

私の方は、いろいろと考えさせられました。

人間のもつ可能性、脳のもつ可能性、
生きるということ、学ぶということ、
ものの見方とこの世界の美しさ。

特に、私自身が今、子育て中だからこそ、
より興味深く見ることができたと思います。

そして今更ながら、
息子の「何?」「何故?」には、
できるだけ答えなければと決意を新たにさせられました。

番組の内容は追記の方にまとめましたので、
興味のある方はどうぞ。




※育児の参考になるか、という拍手コメントをいただきました。
 
 優介さんの経験は、私たちが子どもたちに
 してやるべきことを教えてくれると思います。
 
 また、まだ何も知らない小さな赤ちゃんや子どもたちに、
 この世界がどんな風に見えているのかも教えてくれます。
 
 それを知れば、子どもに対してイライラすることも
 少なくなるのではないでしょうか。
[2011年2月23日のザ・ベストハウス123を見て]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。