手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
サッポロファクトリーでのアクリル画講習会、無事終了しました☆

受講者は小学生兄弟(実はよっちママさんのお子さん!)と
主婦の3名でしたが、息子も加えると合計4名。
スペース的に、ギリギリといった感じ。(笑)
20120923_kousyu_01.jpg

で、ペインティングナイフと絵筆とアトリエMUSE特製(笑)割り箸ペンを使って、
それぞれ自由に描いてもらいました。
 
 
 
こちらは小学生(兄)の作品。
20120923_kousyu_03.jpg

さすが、お兄ちゃん。
はじめはどうしても水を使いすぎて、
水彩っぽい感じになっていましたが、
途中からアクリル絵の具の性質をうまく使うように。
黄・赤・緑・水色とカラフルな色を使い、
水の中を気持ちよく泳ぐ魚をよく表現しています。
メインの魚を根気よく描き込んだことに、拍手☆
今後さらに描きすすめるなら、海の色。
もう少し変化をつけて海水の動き、
ゆれなども感じられるようにするといいと思います。

こちらは小学生(弟)の作品。
20120923_kousyu_02.jpg

お兄ちゃんの絵に引っ張られて、
似たようなのを描くのかなぁと思いましたが、
だんだん、独自の世界となっていきました。
お兄ちゃんに比べ、色はやや単調になってしまいましたが、
構図がいいですね。
葉の伸びる方向、イソギンチャクの位置、
どちらも画面に動きを生んでいます。
そしてメインテーマである魚ですが、
かなり近づいて捉えているため、
見る人が、より入り込みやすい作品となっています。
せっかくなので魚の描き込みをもう少しすすめると、
さらによくなると思います。

こちらは主婦の方の作品。
20120923_kousyu_04.jpg

絵が好きで、いろいろ描かれている方なのですが、
アクリル絵の具は経験がないということで、
ご参加いただきました。
でこぼこや厚み、かすれをとてもうまくつくり、
叙情たっぷりの作品となっています。
乾いた後、水で薄めたアクリル絵の具を上からかぶせると、
色味がおちつきますので、ぜひお試しください。

おまけで最後に息子(5歳3ヶ月)の作品。
20120923_kousyu_05.jpg

2、3歳からアクリル絵の具を触っているので、
慣れたもんです。(笑)

ファクトリーでの講習、のぞいてくれる方もちらほらいましたし、
とても楽しかったのですが、やはり必要以上に費用がかかりますし、
水道までが遠く、ちょっと狭いのが難点。
これから、ふじのカフェでも月2回程度、開催していく予定ですが、
南区なので、なかなか参加できないという方もいらっしゃるでしょう。
石狩のアトリエもしかり。

・・・というわけで。
費用のかからない、公園などでの受講希望がありましたら、
遠慮なくご連絡ください☆
水はペットボトルに入れて持ち運べばいいので、
土手などでもOKです♪

外で描くの、すごーく気持ちいいですよ☆

よっちママさんのレポートはこちら☆☆☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋のレインブーツフェア♪1雨の日も安心レインブーツプレゼント【1名様】【訳あり】
洗える靴-クロールバリエ 株式会社バス・コーポレーション
コメント
この記事へのコメント
みんな・・絵心があるっていうか・・・
才能があるっていうか・・・
どれもうまいですねぇ~~ほんと!\(^^)/
絵と写真って・・ホント感性だと思います!!
多分・・俺が書いたら・・・幼稚園児以下ですよ!!(゜´Д`゜)
いやぁ~・・・
みんな・・素晴らしい!!!(^O^)/
2012/09/24(月) 08:58 | URL | MASA-K #-[ 編集]
そういわれると、ますます見たくなります☆
ぜひ、ドラえもんとキティちゃんを何も見ずに描いて、
ブログにUPしてください☆
2012/09/24(月) 10:10 | URL | みちこ #-[ 編集]
こんにちは☆

みなさんそれぞれの個性のでる作品となりましたねー(^∀^)
アクリル絵の具って使ったことがないけれど、
重ねてデコボコをつけたり・・・かすれをだしたり・・と、色々な技を浸かって楽しめそうですね♪

よっちママさんの息子君たちが参加したのですねー(^0^)ノ
2012/09/24(月) 11:34 | URL | ひいち #-[ 編集]
その絵も素敵ですね~(*^_^*)

割り箸で描くんですね~!
2012/09/24(月) 20:45 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
みちこさん、絵にはんこに大活躍ですね!
楽しそうな講習会♪
それぞれ個性が出ておもしろい絵になるんですね~
2012/09/24(月) 21:23 | URL | kebicha #-[ 編集]
とっても楽しくわかりやすく

本人たちが描きたい様にご指導くださり感謝です!!!有難うございます!!
これを機会にすっかりはまるだろうなと^^

また行きたい~って騒いでます!!
2012/09/24(月) 22:06 | URL | よっちママ #-[ 編集]
アクリル絵の具は、薄くも描けるし、
厚塗りもできるの、表現の可能性が本当に広がります。
私としては、小学校でこそ、
アクリル絵の具を使うようにしたらいいのにと思っています。
よっちママさんのお子さん、2人とも参加してくれました。
ママさんの軽快なトークを聞きながらの講習会、
楽しかったです☆
2012/09/26(水) 09:15 | URL | みちこ #-[ 編集]
割り箸はもちろん、布を使うのも面白いです。
アクリルは、いろいろなことができるので、
オススメですよ☆
2012/09/26(水) 09:17 | URL | みちこ #-[ 編集]
はんこは、大きな道具も要りませんし、
どこでも気軽に遊び感覚でとりくめるので、
本当にいいですよ♪
アクリル画の方も、いろいろな表現が楽しめて、
オススメです☆
2012/09/26(水) 09:21 | URL | みちこ #-[ 編集]
絵は、描きたいように描くのが一番なので、
あまり口出ししないようにしました。
よっちママさんのお子さんなので、ほっておいても
それなりに描けるだろうという信頼もありましたが。(笑)
記事にも描きましたが、今度はぜひ外で。
やっぱり広いところで描いた方が気持ちいいと思うので。
ファクトリーでの今後の活動は、
アトリウムでのアートマーケットと、
アートコーナーでの実演を狙いたいと思います☆
2012/09/26(水) 09:25 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1069-2d001cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック