手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日の夕方、いつものように息子とふじのカフェに寄ったのですが、
30分位して、なんだか急に気分が悪くなってきて、
吐いたら大変と思い、早々に帰宅。
夜まで、吐き気と下痢が続きました。
驚くのは、熱をはかってみたところ、
35度4分しかなかったこと。
毛布にくるまり、少し横になっていたら、
徐々に体温が戻ってきて、気分もよくなってきました。

実は20代後半の頃にもあったんですよね。
低体温の症状。
そのときは小田急線の百合丘にある1Kのマンションに一人暮らし。
体温をはかるたびに数値が下がっていって、ついに35度2分に。
このまま死ぬのかと恐怖を感じると同時に、
うる星やつらのおユキさんを体感した喜びをかみしめました。(笑)
その直後、体温は戻っていき、無事だったのですが。

あの頃は、まだまだネットが十分広まっていなかった時代。
でも昨日、「低体温」と検索してみたところ、たくさんヒットしました。
排卵日の影響とか、甘いものの食べ好きなどなど、
いろいろな理由で低体温症状が起こるようです。
で、意識を失う人もいるらしい。

・・・というわけで、ちょっと心配になったので、
こんなカードを電話の前においておくことにしました。
20120925_hijouji_01.jpg

住所の○条○丁目はいいにくいだろうと思い、
すべて「の」に統一。
私が病気で動けないときは救急車を、
悪い人がきたときはパトカーを呼ぶようにと教えてあります。

ついでにもうひとつ、ご紹介。
私が動けなくて、他に誰もいないとき、
おなかがすいたらここにあるものを少しずつ、
食べるようにといってある棚。
20120925_hijouji_02.jpg

息子一人なら、一週間くらいは食べていけるんじゃないかと思います。
コメント
この記事へのコメント
お気を付けくださいね!!

うちの電話番号も書いておいて!

かけつけるから!!!

私は平熱が35度ほんと これ以上下がると調子悪いです。

自分しかいないからほんと何かあったときの対処大事ですよね。

2012/09/25(火) 07:23 | URL | よっちママ #-[ 編集]
お大事にしてください。
季節の変わり目、ただでさえ体調不良になりがちですものね。
身体を温める、生姜やニラはオススメです。
陰性の強い砂糖、菓子、果物、パン、夏野菜(ナス、トマト、じゃがいも等)は避けた方がよいようです。夏野菜を食する場合は、加熱すると、陰性が弱まります。
かぼちゃ、根菜(にんじん、ごぼう)、玉ねぎなどがおすすめです。
身体を中庸に保つ、玄米食が理想です。粟、ひえなどの雑穀を白米に混ぜて炊くのも手軽にできていいですよ。
調味料は、酢は陰性が強いので避け、良質なしょうゆ、みそ、塩を使われるとよいですよ。みそや海草は、体内の放射能も出してくれる優れものです。
現代の食品は、添加物がてんこもりですので、なるべく無添加で無農薬なものを選ばれるとよいようです。
ご興味がおありでしたら、マクロビオティックについても検索されると、情報が得られます。
ご自愛ください。
2012/09/25(火) 09:35 | URL | はあと・ちゃくら #-[ 編集]
怖いですねー低体温・・・
一人でいる時に具合が悪いと
死んじゃうのかな~なんて弱気になりますよね^^;わかる気がします
お身体大切に✩
2012/09/25(火) 17:05 | URL | オサシ #-[ 編集]
低体温症とはずいぶん厄介ですね。
ただみちこさんの対処はナイス!

救急車の電番と住所子供にも分かるように記しているうえ、非常食も用意しているんですからね。

万が一が起きなければいいのですが
備えあれば憂いなしですね。
2012/09/25(火) 18:03 | URL | 園芸村長 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
その後具合はいかかでしょうか?

お疲れも出てしまったのでしょうか
無理しないでくださいね

それにしても非常食に、もしもの伝言 素晴らしいですね

よっちママもお近くで心強いですね
お大事にしてくださいね
2012/09/25(火) 22:39 | URL | 93 #-[ 編集]
体調、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
最近、胃腸の風邪がはやっているけど、
それとは違うのかな、多分!

非常食に、もしものときの電話番号。
すごいですね。見習わないと!
2012/09/25(火) 23:09 | URL | くれよん #-[ 編集]
ありがとうございます☆
プレデター出現の折にも、
ぜひ、かけつけてくださいね♪(笑)

それにしても平熱が35度とは・・・
ガンは35度を好むそうなので、
本当に、どうぞお気をつけ下さい!
ちなみに34度は生死の境、
33度は死の入り口だそうです。
2012/09/26(水) 09:29 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
私自身、いろいろ調べましたが、
低体温の症状が出たとき、外から急激に温めるのは、
逆に命の危険があるようですね。
今度からは、生姜湯などを飲んで、
内側から温めるようにしようと思います。
今回、体温が下がった翌日に生理になったので、
やはりその影響が強いのだろうと思います。
そういえば、高校のクラスメートに
生理で吐いてしまうため学校を休むという人がいましたが、
やはり低体温だったのかなぁと思ったり。
体質改善、ちょっと頑張ろうと思います。
2012/09/26(水) 09:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
はかるたびに体温が上がるのも恐怖ですが、
はかるたびに体温が下がるのはもっと恐怖です。
このままゾンビになってしまうんじゃないかと思ったり。
36度5分を常に維持できるよう、いろいろ頑張ろうと思います。
2012/09/26(水) 09:46 | URL | みちこ #-[ 編集]
どんなに体調悪くても、
子どもがおなかすいたといえば、
放っておくわけには行かないので、
前もって備えておくことに。(笑)
備えているのは正直、お菓子ばかりですが、
とりあえず、お菓子だけでも生命維持はできるかなと。
サバの水煮は息子の大好物で、栄養もありますし、
今度、缶の開け方をしっかり教えようと思います☆
2012/09/26(水) 09:49 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
多分、生理の影響です。
吹き出物があまり出なくなったと思ったら、
低体温症状が出ました。
でも、数時間でおさまったので、
それほど心配はないと思います。

29歳くらいの頃は、逆に微熱が続いたことがあったんですよね。
半年くらいだったかな。
教員採用試験浪人しつつOLしてたときなのですが、
あれは多分、クーラーの影響だったと思います。
2012/09/26(水) 09:53 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
私も胃腸炎を疑ったのですが、
数時間でおさまりましたし、
翌日生理になったので、
生理の影響による低体温だと思います。
非常食、お菓子がほとんどなので、
果物の缶詰など、もっと増やそうと思いました。
2012/09/26(水) 09:55 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1070-1e841688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
