手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
札幌市中央区大通西3丁目6の道新ギャラリーにて、
示現会北海道作家展(10月18日(木)~10月23日(火))、スタートです。
私は、春に新国立美術館に展示してもらった「久遠」(F80号)という作品を出品しています。
平日は息子の幼稚園の送迎もあるので行けませんが、
土曜か日曜にのぞきにいくつもりです。
ご都合のつく方、よろしければ見に行ってください☆


上記の示現会北海道作家展、昨日、行ってきました!

そしたらね・・・


ふふふ・・・


20121021_shigenkaiten_01.jpg
私の絵の前で足を留め、
覗き込むように見てくださっている方が!!

そりゃもう、嬉しいなんてモンじゃなかったです。

もちろん、いいと思って見てくれていたとは限りません。
「何だこの絵?」って思っただけかもしれない。
でもそれでいいんです。

重要なのは心に引っかかるかどうか。

「ん?」と思ってもらえるかどうか。

創造ってものは、そこから生まれるんだと思うから。


で、絵の全貌をブログに載せるべく、
息子と一緒に撮影♪
20121021_shigenkaiten_02.jpg

クリックすると大きな画像が出ます☆

でも残念だったのは、いつも鋭い講評を
たくさんしてくださる先生方がいらっしゃらなかったこと。
やはり土曜に行くべきだったかしらん。
コメント
この記事へのコメント
おじさんと比べても、大きな絵ですね~!
2012/10/22(月) 20:30 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
秋の海辺の空でしょうか?

骨組みだけの小屋でありながら、

確かにそこにあった生活の匂いと

侘しさがみえました。

道の向こうの海を見てみたくなりました(^-^)
2012/10/23(火) 01:13 | URL | たっつんF #-[ 編集]
おお! 長い旅を終えて、やっと生まれ故郷に戻ってきましたね。
このあいだ、どれだけたくさんの人の目を、とめてきたでしょうね。
絵がしゃべることができたら、聞いてみたいですね。
「おまえのことを見ていた人の目は、どんなだったかい?」って。
いろいろなまなざしに出会ったでしょう。ほんとに、お疲れ様でした。

そして、新しい大作にこれから挑戦なさるんですね!
2012/10/23(火) 22:31 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
そうなんです、大きいんです。
だから絵の具代がかかってかかって・・・(笑)
規定は100号までOKなんですが、
さらに絵の具代がかかるようになるので、
当面、このまま80号でいこうと思っています。
2012/10/24(水) 13:38 | URL | みちこ #-[ 編集]
丁寧な感想コメント、ありがとうございます。
私はどうも硬くなってしまいがちなのですが、
骨組みだけにしたら、風通し良い感じになりました。(笑)
今度はヨコで描いてみようと思っています。
2012/10/24(水) 13:40 | URL | みちこ #-[ 編集]
次の作品、下塗りまではしたのですが、
もう少し、勉強してからにします。
といっても、来週には描き込み始めないと、
来春に間に合わなくなりそう。
頑張らないと!
2012/10/24(水) 13:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1100-07b01a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック