手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
2012年春からはじめた数教研。
なるべく急がず、じっくり進めていますが、
先日、とうとう引き算のテストを提出しました☆

sukyouken_20121022.jpg
すっかりお馴染みとなりました先生への問題は、今回迷路。
算数からは離れましたが、どうしても先生に迷路をつくってあげたいというので。

それと、先生は持ってないと思うからということで、
タイルもつくりました。
4匹のカニの下につけてあるのがそれです。
ちゃんとセロテープでコーティングしてあるんですよ、このタイル。

で、今は10以上の計算の学習をしております。
sukyouken_20121026.jpg
相変わらず、派手にマル付けしています。(笑)

息子はまだ年中なので、
ゆっくり進めている数教研ですが、
昨日、「足し算と引き算の他にも勉強することあるの?」
ときいてきました。
「あるよ」というと、
「どんなの?」ときくので、
「掛け算とか割り算とか分数とかパーセントとか・・・」と答えました。
すると、「掛け算ってなんなの?」「割り算ってなんなの?」と、
興味津々な様子できいてくるのです。
で、さらっと説明したら、「ふーん、足し算とおんなじだね」とかなり理解した様子。
無理にゆっくりやらず、わかるようなら、そして興味があるようなら、
どんどん進めてもいいのかな、とちょっと思いました。


数教研についての詳細はこちらの記事をどうぞ♪

※当ブログの数教研関連記事は、数教研の評判を知りたい方、
 数教研ってどうなのよと思っている方はもちろん、
 すでに数教研を受講されている方にも、
 プラスになる情報を提供できるようにと思って書いております。
 気になる点、質問等がありましたら、遠慮なくコメントしてください!



うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」。
通信教育は数教研ゼミ

水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができる通信教育。
どんな通信かというと・・・

・入会金:1,000円(税込)
・低価格♪(小学生コース 1ヶ月2,108円)
・選べるスタート教材、先取り&復習可能♪
・1日1枚という無理ない学習ペース♪
 教材発送を休止することも可能♪
・1969年設立の算数・数学専門塾が開発した教材と添削付確認テスト♪

算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中
コメント
この記事へのコメント
迷路大好きだもんね^^
きっと頭脳明晰のイケメンになるよ~^^
2012/10/28(日) 09:03 | URL | よっちママ #-[ 編集]
好奇心旺盛というのは、やっぱり育て方なのか、持って生まれたものなのか、なんとなく両方なのか?
どっちの方向に、何を求めているのかって、やっぱり子どもなりにあると思うので、それを親が見極める? というのは大事なような気がしますね。息子ちゃんはあちこち向いてますよね、うらやましい!
2012/10/28(日) 09:31 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
息子さん、賢いですよね~!!!
感心しちゃうわ~!

急ぐことはないんでしょうが、興味があるなら、教えてあげたいですよね(^^)
2012/10/28(日) 19:32 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
頭脳明晰のイケメン!
いいですねー。
でも、よっちママさんとこの息子さんこそ、
そうなりそう♪
2012/10/30(火) 06:21 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
うちの息子、たとえばテレビでいえば、
戦隊モノをのぞき、あちこちアンテナ向いてるみたいです。
つくってあそぼ、ピタゴラススイッチ、おじゃる丸、
ドラえもんなどの子ども向け番組も好きですが、
ビフォーアフターやほこ×たて、珍百景、
また家庭の医学やアンビリーバボー、
仰天ニュースなどの医療関係の話も食い入るように見ています。
どの方向に向かうかはまだわかりませんが、
そのときそのときの興味を最大限に伸ばしていってあげたいです☆
2012/10/30(火) 06:39 | URL | みちこ #-[ 編集]
今のところは賢い感じで育ってくれています。
でも果たしてこれから先は・・・???
そうそう、興味があるなら進めていいのかなぁと。
でも2年以上先の勉強になってくるので、どうかなとも。
その辺のバランス、うまくとっていくようにしたいです。
2012/10/30(火) 06:41 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1111-02196db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック