手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
アートマーケットや実演のときに、
ビーズでつくったストラップを展示できるようにと、
ワイヤーでアクセサリースタンドをつくってみました。
20121030accesorystand.jpg

実はこのワイヤーの開発、息子もいろいろ案を出してくれたんです。
息子は本当に心強い、師の一人です☆

最近の息子の将来の夢は、
木でいろんなものをつくる人。
スプーンとか棚とか組木のパズルとか、作りたいんですって。
そのためにはどんな学校に行けばいいのか、
なんてこともきいてくるようになりました。

私としては理系の大学に行ってもらって、
定時で帰れるような仕事につき、
休みの日に制作、って感じが理想なのですが、
とりあえず大人の事情はおいておいて、
芸大の工芸科をすすめておきました。

さて、私の方の読書ですが、
20121023_enohon.jpg

セザンヌ→ドガ→モネと読み終わり、今、ルノワールです。
ルノワールは、私が最初にあこがれた洋画家ですが、
かつて、こんなことを語ったらしい。

「楽しい絵画を偉大な芸術だと認めさせるのは難しい。
 ほほえんでいるよりも、しかめ面をした芸術のほうが、
 いつの世でも注目される」

そうなんですよね、
芸術って、反抗的な、挑戦的な、難解なものほど注目されやすい。
それを承知で、あえて楽しい絵画にこだわったルノワール。

やはり憧れの存在です。

↓アマゾンにもあります。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規ファン大募集!簡単アンケートで100名様にシュシュをプレゼント!!
img_25027733950596e06dd082.jpg
エプロンショップ【シュクココロ】
コメント
この記事へのコメント
お弁当の画像いただくね!!
コラボ参加してね^^
あと絵も借りてくね^^
2012/10/30(火) 10:06 | URL | よっちママ #-[ 編集]
息子さん、すごいです!
将来の夢が足が地に着いていると言うか、どんな学校に行けばいいかとか・・・現実を見る目がこの年齢でもあるんですね。驚きました^^
2012/10/30(火) 12:12 | URL | すいかたべ #-[ 編集]
5歳で、この職業に就くにはどこの学校に・・・という発言、驚きました。もしかすると、普段の親子の会話に出てくるのかしら?とっても頼もしいですね☆

理系でも、文系でも、本採用であれば、定時では帰れないと思いますよ~。
2012/10/30(火) 17:42 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
アクセサリースタンドも需要ありそうですね~!!!
素敵です~(*^_^*)

息子さん、木でモノを作る人になりたいって言うだけで素敵なのに、どうすればなれるのか?まで考えてるなんて、賢いですね~!

うちはいつもくうちゃんに、「言っとくけど、勉強まじめにやらんと、自分の好きな仕事はできひんからね~!ビルの掃除する仕事をすることになるで~!」って言い聞かせてます(^_^;)
清掃の人には失礼だけど(^_^;)
2012/10/30(火) 19:42 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
栞、今日発送いたしました。大変遅くなって、申し訳ありませんでした<(_ _)>

さてさて、さすがな息子ちゃん♪ ほんとに賢いなあ……
で、とりえあえずで芸大を進めるところもまた、すごい!

あ、スタンドおもしろいね! じゃらじゃらしているところがいいわ♪
2012/10/30(火) 23:33 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
息子さんすごいですね。
しっかりと自分の考えを持って、いろいろと考えてる。
そうなるように、お母さんがしっかりと教育をされているからでしょうねー。
うちの息子ももう少し大きくなったら、そんな風に深く考えるようになってほしいなって思いました。
2012/10/31(水) 03:14 | URL | sachi #-[ 編集]
ありがとうございます。
いろいろなブログとのコラボ、
楽しいですね☆
2012/11/03(土) 07:26 | URL | みちこ #-[ 編集]
いろいろな学校があるという話は前からしていたのですが、
自分はこれからどんな学校に行くのか、
すごく気になってるみたいです。
いろいろ興味を持って、自分の道をみつけてほしいです☆
2012/11/03(土) 07:28 | URL | みちこ #-[ 編集]
定時で帰れる仕事・・・
やっぱりないのかなぁ?
教諭時代、仕事が終わっていようがいまいが、
無理やり定時で帰ってる先生はいましたが。(笑)
2012/11/03(土) 07:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
ビルの掃除・・・。(笑)
窓の掃除をする人は、
本当にすごいなーと思います。
私、こわくて絶対にできない!
2012/11/03(土) 07:32 | URL | みちこ #-[ 編集]
栞、昨日、届きました!
(すみません、体調不良につき、まだ読んでません)
消しゴムはんこがとても嬉しかったです☆
もう少し体調よくなったら、
紹介記事を書かせていただきますね♪

大学、美術系行くなら、
何浪してでも(できれば3浪までで)
芸大に行くのがいいと思うんです。
でなければ、大学は考えずに、
これはという作家に直接弟子入りするか。

ちなみに残業時間が少ない上位10職種は、
医療・医薬系(薬剤師、臨床開発/モニター、介護福祉関連)と、
事務系(一般事務/営業事務、翻訳/通訳、秘書/受付)らしいです。
中でも薬剤師はトップ。
もちろん、勉強は大変なのでしょうが、
募集も結構みかけるし、手堅い感じするし、
親としてはどうにか進んでもらいたい気がします。(笑)
2012/11/03(土) 07:45 | URL | みちこ #-[ 編集]
しっかり教育・・・してるかなぁ???(笑)
ただ、子どもだからってあいまいにせず、
質問にはしっかり答えるようにしています。
ちなみにわからないことも多いので、
そういうときは、目の前でネットで調べてあげてます。
私自身、勉強になることが多いですよ☆
2012/11/03(土) 07:48 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1115-0d474336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック