手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日は結局、幼稚園、休ませました。
熱っていう熱は出てないんですけどね、
咳が苦しいのと、ちょっとだるいんです。
今日はどうかなぁ?
一応、ふじのカフェで実演の予定なんですが、
息子の体調によってはお休みするかも。

で、昨日は何してたかというと、
1日中、トイストーリーをみたり、
ビーズ玉&折り紙で遊んだりしてました。

こちらは一昨日の夕方、作ったケーキのストラップ。
20121031_01.jpg
100均で買ったキットだったのですが、
Tピンの使い方、会得♪

これは便利ということで、
安全ピンのクリスマスツリーにも使ってみました。
20121031_02.jpg
右がTピン使用。
左がリボン使用。
やはりTピンの方がしゃきっとします♪

で、昨日。
ビーズ玉をつくりまくり♪
20121031_tama.jpg

息子も1つつくったのですが、どれだったかな?
青と黄色だったような・・・

それから、折り紙。
なんと、息子、折り方説明をみるんじゃなくて、
自分でつくっちゃいました!
20121031_orikata.jpg

少々わかりにくいところもあるのですが、
それなりにしっかりした説明となっていて、
驚きました。

で、それをみながら、私が折り紙を折るという遊び。
「そこ、違うでそ。こうでそ。ちゃんとみて」など、
ちょこちょこと注意されましたが、
結構楽しかったです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニマルシルエット湯たんぽ<10名様>
エコカイロ・湯たんぽ販売店トップページ
コメント
この記事へのコメント
びっくり 息子さんうちの長男と一緒!!!!
よく折り紙の折り方 展開図書いてたの!!!!
ビーズも素敵!!
ご体調お早いご回復祈ってます!!
2012/11/01(木) 08:01 | URL | よっちママ #-[ 編集]
展開図が書けるってすごい(よっちママさんの長男くんも)! 仕事で知り合ったお医者さんが、お子さんを頭よく育てたかったら、図形の展開図を書かせな、ってよく言ってました。
私は悪いママなので(^_^;) ふ~んと思ったものの、やらせたことがなく(結果そんなもんかなあ、って感じだけど・苦笑)。
だけど頭がよいと自発的にやるもんなんですねえ。

ビーズかわいい。一時期凝って、最初はキッド、それから色違いを自分でパーツを買ってきて、よくネックレスとか、指輪とか、作ってましたが、いまはさっぱりです(^^ゞ
2012/11/01(木) 17:28 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
 こんばんわ。
 息子殿、素晴らしい・・私もこの年で折り紙で遊んでいますが、展開図をその年齢で書けるとは・・。理系的頭脳の使い方が出来始めているということで。折る方向や谷折線まで入れているなんて・・将来楽しみですね。目指せ!ノーベル賞!!
2012/11/01(木) 18:57 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
ケーキ、これは女心をつかみますね~♪

折り方を書くなんて、発想がすごいです!!!
2012/11/01(木) 21:02 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
よっちママさんの大きいお兄ちゃんも
折り紙の説明、描いてたんだってって話したら、
息子、むちゃくちゃ嬉しそうな顔してました☆
大好きみたいですよ、お兄ちゃんたち。(笑)
2012/11/03(土) 07:53 | URL | みちこ #-[ 編集]
おお!
息子、やっぱり、いい方向なんですね。
よかった♪
ちなみにここ最近のブームは知恵の輪です。

ビーズ、楽しいですよね。
小学生の頃、自宅の手芸店で売っていました。
売り上げはすべてもってかれてましたがね。
うちにあるビーズをすべて使うのが目的でまたはじめたのですが、
結局、新しく買ってしまって・・・本末転倒な感じになってきました。(笑)
2012/11/03(土) 07:57 | URL | みちこ #-[ 編集]
いろいろなことに興味をもって取り組んで、
ありとあらゆる脳を鍛えてもらいたいと思っています。
ノーベル賞・・・とってもらいたいですねぇ、ぜひ♪
2012/11/03(土) 07:59 | URL | みちこ #-[ 編集]
100均、いろいろなキットが出ていますが、
ケーキが一番いい感じでした☆

息子、内臓とか骨とか、機械のしくみとかもよく描いてます。
男の子ならではの発想でしょうか???
2012/11/03(土) 08:02 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1121-8fface65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック