手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
園芸村長さんのゆったりブログで、
気になることが...。というパソコントラブルの記事が書かれており、
コメントしたばかりでしたが、
昨日、いつも使っているデスクパソコンの
フォルダとファイルがなぜか急に消えました。
しかも外付けハードディスクのフォルダとファイルまで。
息子の小さな頃からの画像&動画まで失われたかと悲嘆にくれましたが、
あれこれ調べた結果、消えたのではなく、隠しファイルになっているということが判明。
一括では元に戻せず、フォルダごとにせっせと隠しファイル設定を解除していきました。
で、まだ全部解除しきれたかどうかわかりませんでしたが、
他にいろいろやることもあったので、
一度休止状態にして、家の人が帰ってきてから
また立ち上げようとすると・・・
立ち上がらない!

うーむ・・・
とりあえず、これ以上こわしてしまってはまずいので、
デスクトップに触るのはやめ、
当分、私個人所有のノートパソコンを使うことにします。

ノートまでやられませんように!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パソコントラブル、もはや他人事ではない感じがひしひしとします。
突然隠しファイルになっちゃうのも、よくわからず……??
よくわかりましたね!!
PCデポーの人に言われたのは、早い段階で触らずにもってきてもらえれば、救済できることがたくさんあります。って。
ごまかして使うのが一番よくないです、って言われました。
大事な写真が消えちゃわないように、お近くのパソコンショップへ持って行ってくださいませ。

お体、大丈夫ですか?
私も治ったと思ったら、のどが激いたで、なんかしつこい! とうんざり。お大事にしてくださいね。
2012/11/06(火) 12:15 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
こんにちは!

隠しファイル・・ですか?

そんなのあるんですね~(>_<)

大事な写真やデータが消えてしまうなんて

ゾッとしますね(汗
2012/11/06(火) 13:27 | URL | たっつんF #-[ 編集]
パソコントラブル、大変ですね(>.<)
でもノートがあるなら、まだ良かったのかな~!

2012/11/06(火) 20:31 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
お早う御座います。

パソコンにはトラブルが付き物ですね。我が家は大昔のBasic時代から研究のデータ解析用に約50台のパソコンがあります。
よく起こるのがハードディスクのクラッシュ(磁気ヘッドの接地)で購入時期が近いパソコンは相次いでクラッシュしてくれます。

バックアップが大切なのはよく判っているつもりですが、気が付いたときには遅く、既にクラッシュの嵐に突入しているケースが多いです。

でもデータの回復が出来て良かったですね!
2012/11/07(水) 08:26 | URL | 21世紀の浦島太郎 #3FAdwW6k[ 編集]
本当に、パソコンも風邪も、
ウィルスならもうやめてほしいです。
って、はて?
パソコンはやっぱりウィルスだったのかしら。
問題なのは、あるサイトに作家登録しようとして、
登録のための文書を作成してる途中だったんですよね。
私のノートで開こうとすると文字化けしてしまって・・・
一からつくるの、イヤだなぁ。
2012/11/09(金) 23:27 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に、大切なデータがなくなると、
目の前も真っ白になります。
とりあえず、息子の画像&動画は無事なので、
よかった☆
いざというときのため、
いろいろ対策を講じておこうと思いました。
2012/11/09(金) 23:29 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に、ノートのおかげで助かりました。
ノートがあったから、いろいろ調べることができて、
隠しファイルにも気づけたんです♪
ただ、ノートでできないこともあり・・・
ちょっと不便です。
2012/11/09(金) 23:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
50台!
全部使ってるんですか?
すごいですね。
バックアップ、油断したときに限って、
データ消えることになるんですよね。
これからは気をつけないと。
2012/11/09(金) 23:33 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1127-d21925ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック