手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
息子、今年の4月に幼稚園に入りましたが、
5月ごろ、息子の描く絵に対するお友だちの「ヘタクソ」発言や、
オモチャをとられる、貸してもらえないという状況、
7月くらいからは「好きじゃない」「大嫌い」などという発言があったり、
仲間はずれにされるようなこともあり、「苦手なお友だち」が何人かいました。
それでも大好きなお友だちもいたので、それなりにやっていたのですが、
10月に入り、たたかれたり、嫌いと言われたりというのが
かなしい、くやしいと打ち明けることが多発。

息子ね、何がダメって、やり返さないんですよね。
「やめて」って何度言ってもやめなかったら、
先生に言ってもダメだったら、
本当にどうしようもなかったら、
やり返してもいいよって言ってもやり返さない。
オモチャをとられても、たたかれても、蹴られても、
やり返さない。
ただやられて、悲しい顔をしてるだけ。
それでも一度、勇気をふりしぼってやり返したら、
先生に「○くんがたたいた!」って告げ口されて、
息子が叱られてしまったよう。
お友だちが先に叩いたって説明しても、ダメだったとか。

でもね、ある作戦を立てたら、事態が好転したんです。
それはね。

去年、相武紗季 速水もこみちが出ていた「リバウンド」ってドラマ、知ってます?
夜遅くにやってるドラマだったのですが、ためしにちらっと見てみたら結構面白くて、
録画して、息子とみるようにしてました。
で、そのドラマの中で、主人公のブー子が、キレルと「あーそうでちゅか」って言うんです。
それがね、息子、結構お気に入りで。

で、息子のことを「嫌い」とか「へたくそ」とか、息子に「ダメ」とかいう人がいたら、
ブー子みたいに、「あーそうでちゅか」って言ってみたら?と。

その話をした次の日、さっそく試してみたそうなんです。
息子に向かって「嫌い!」「大嫌い!」というお友だちに
「あーそうでちゅか!」って。
そしたら・・・
なんと大成功☆
息子が「あーそうでちゅか!」って切り替えしたとたん、
それまで「嫌い」といい続けていたお友だちが、
息子に「好き!」って言ってきたらしい。

以来、ブー子の「あーそうでちゅか」以外にも息子オリジナルの切り返しを開発、
今のところ、いい感じのようです。
だんだん、たたかれるっていう悩みも言ってこなくなりました☆

・・・と安心していたら、
昨日、午前保育だと気づかずに、お箸やおしぼりを持たせてしまい、
お友だちに笑われたとクレーム。
(朝、息子を送ったときに、先生に言われて知ったので、
 お迎えは時間通りに行きました)

加えて、おさがりのバズのジャンバーを着せているのですが、
チャックがしめにくく、ボタンをつけると約束していたのを、
体調不良続きでずっと後回しになっていて・・・
「上着の前はしめるお約束なのに、
 しめてなくてダメってお友だちにおこられた」
と泣かれてしまい・・・
慌ててつけました、ボタン。
20121112_buzz_naoshi.jpg

これで今日は怒られないね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【コイケヤ】新商品「富良野ポテトチップス」詰め合わせを40名様にプレゼント♪
img_973723508509b8e9f6de61.jpg
株式会社湖池屋
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供の事って心痛みますよね

ちゃんと切り替えしうまく行ってよかったね!!!
頑張って笑顔でFight!!!
2012/11/13(火) 08:54 | URL | よっちママ #-[ 編集]
うまい切り替えしができて、よかったですね。
でも、それぞれの子どもの話を聞いてあげていない先生は、どうなのかと思いました。両者の話に耳を傾けてほしいですね。
2012/11/13(火) 09:55 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
ウチの子達も「リバウンド」観てました^^

理不尽な目にあうと深く傷ついてしまいますから、ケンカはやはり両成敗がいいと思います。
…それに甘えてズルくなる奴もおりますが。。。

あと、団体、集団生活をしっかり学ばせるには、先ず連帯責任制を導入すべきだと考えています。
2012/11/13(火) 12:34 | URL | 幸之助 #iecf7yEo[ 編集]
子供同士でもきっと色々あるんだなと思

いました。。

小さい頃って、教室の中やグループの

中の世界が全てなんですよねぇ。

僕も子供なりにうまくやっていくのに

苦労した覚えがあります。。

でも、やり返さない息子さん偉いです

ね!

お母さんに本音をいうのも、息子さんと

いい関係という表れじゃないでしょうか
2012/11/13(火) 15:55 | URL | たっつん #-[ 編集]
子供の世界もいろいろありますね~(>.<)

私、すぐに子供の人間関係に感情移入しちゃうので、自分でオトナゲナイな~と思ってます(^_^;)
合う、合わないがあるから仕方ないって頭ではわかってるんですけどね~!

うちの担任の先生は、目に見えるものしかわかってくれないので、最近先生には期待しなくなりました(^_^;)
2012/11/13(火) 16:34 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
どこの世界というか、世代というか、にも、その世界なりのトラブルがありますが、ことのほか小さい子同士は、必ず、ですよね。
でも、そんななかで、今回の息子ちゃんみたいに、何かの術を覚えて、成長していくんだな、って思っちゃう。
でも、最近は昔とはまた違うので、一概に、子供同士のことは、って、構えていられないのがむずかしい。

う~~ん、お母さんは大変!!
がんばってね!

あ、そうだ、猫大好きな詩人さんに猫の栞をさしあげたら、すごく喜んでくれました^^
ありがとう!
2012/11/13(火) 17:23 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
はじめまして。

息子さん、良かったですね^^
これからも 幼稚園生活が楽しいものでありますように^^
お母様も お疲れ様でした。
2012/11/14(水) 06:26 | URL | なでしこ #-[ 編集]
その切り替えし、いい言葉ですね。

そういえば以前、大学の講義で教授の息子がいじめられそうになったときのエピソードが、
友達に「お前のお父さん○○だろ(これから、いじめにつながるような言葉)」といわれ、切り返しを「それがどうしたの」と切り返したところ、いじめにならなかった、と聞いたことがあります。
↑の切り返しも、似たような感じですね。

お友達と上手くやれるようになってきてよかったですね。
2012/11/15(木) 03:42 | URL | sachi #-[ 編集]
ありがとうございます。
小学校にあがってからだと、かなり深刻になってしまうと思うので、
幼稚園にいる間に、うまいかわし方、切り返し方を身につけることができて、
よかったなぁと思います☆
2012/11/15(木) 23:11 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
誰ちゃんがたたいたとか、幼稚園ではよくあることでしょうから、
いちいちきいていられないのも仕方ないかなと思います。
ただ、それならそれで、やはり息子本人になんとかさせなければいけないわけで、
今回、その方法がうまくいってよかったです。
同じようなことで悩んでるパパママも多いと思うので、
参考になればと記事にしました。
2012/11/15(木) 23:16 | URL | みちこ #-[ 編集]
おお!
見てたんですね、「リバウンド」。
意外に大人も子どもも楽しめるドラマですよね、あれ。

理不尽。
そうなんですよね、子どもって、物事をよくみて、よく考えている。
だからあのときはどうしてこうだったのか、
なのになんで今はこうなのか、聞いてきたりします。
そういうとき、どきっとすることのないよう、
理は通すようにしていきたいですね。
2012/11/15(木) 23:21 | URL | みちこ #-[ 編集]
息子、暴力系嫌いなんですよね。
だから仮面ライダーとかも見ない。
3歳の頃は、ジャイアンがのび太を殴るシーンも
怖いといって目をそむけていました。
それでもいずれはチャンバラごっことかも
するようになるのかなぁ?

とりあえず、くやしかったこと、
つらかったことはもちろん、
楽しかったことも毎日話してくれるので、
今のところは安心しています。
ありがとうございました☆
2012/11/15(木) 23:28 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうですよね、いろいろありますよね。
私もいろいろありました。
だから感情移入もバンバンしちゃいます。
自分の子だけじゃなくて他の子にも。(笑)

目に見えるものはわかりやすいですからね、
そこに頼りたくなっちゃうのかもしれませんね。
うちの息子の先生は、頑張ってくれていると思います。
でも25人もいると、いちいち、
全員の言い分はきいてられないんだろうなぁ。

まぁ、自分でどうにか乗り越えていけるよう、
私の方で最大限、フォローしていきたいと思います。
2012/11/15(木) 23:38 | URL | みちこ #-[ 編集]
まだ生まれてきてから5年程度しか生きていないわけですから、
ある程度、衝突もしますよね。
その衝突を、ダイレクトに受けずに、
受け流す。
あるいは緩衝材を使って受け止める。
そんな防衛の仕方を、今のうちに身につけてもらいたいと思っています。

栞、喜んでいただけたなら嬉しいです♪
広めてくださって、どうもありがとうございます☆
2012/11/15(木) 23:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
今は発表会も近く、すごく楽しいようです。
このまま、ずっといい感じでやっていけるといいのですが。
フォロー、頑張ります☆
2012/11/15(木) 23:47 | URL | みちこ #-[ 編集]
おお!
大学教授の息子と同じですね。
意地悪な相手には、意表をつくというのがいい手なのでしょう。
すばらしい裏付け情報、ありがとうございました☆
2012/11/16(金) 00:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1138-cce9c4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック