手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
最近息子に読み聞かせている本。
20121206_shiori.jpg

実は同人誌。
児童文学同人誌「栞(しおり)」と
その別冊「かめろうとカメゴン」。
どちらもブログを通して知り合ったお友だちが発行したものです。

絵がちょっとしかないので、5歳の息子にはまだちょっとむずかしいかな?
と思ったのですが、息子、大喜びで熱心に聞き入ってくれます。

で、感想とまではいきませんが、少々ご紹介。

「かめろうとカメゴン」はとかく読みやすいです。
内容がわかりやすいというのはもちろんですが、
声に出してよみたくなるんです。
人形劇とかで扱いたくなる感じ。
子どもたちもぐいぐいと読み進めていけるんじゃないかな?
息子への読みきかせは2晩に分けて読んだのですが、
1日目も2日目もけらけら笑いまくってました♪

「栞」の方は息子は途中から、幼年のコーナーから読みきかせているのですが、
「あられのしっぽ」ではきつねなのかいぬなのか、あれこれ考え、
「こいのぼり一家」では雲の上の世界に心ときめかせ、
「ひいろちゃんのえんそうかい」では次に出てくる楽器がなんなのか、あてっこに夢中になり、
「みほちゃんのみつあみ」では、みほちゃんと一緒になって心配して、私が倒れたときのことまで再確認、
「きたかぜキッズ」では幼稚園のお友だちに思いをはせ、
「ゆきのあさ」では札幌南区の雪自慢を語り、
「秘密の場所」では自分の秘密の場所がどこなのか、あれこれ考えて・・・
続きはまだこれからですが、とにかく楽しく読んでいます♪

市販されてる絵本はもちろんいいものがたくさんありますが、
同人誌も楽しめますね。
ティアラちゃんのときといい、
息子の世界を広げてくれて、どうもありがとうございます☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【グレンチェック】イタリアンレザーウォレット7名様にプレゼント!クリスマスにも◎
グレンチェック株式会社
コメント
この記事へのコメント
ん^^その本はもしかして!!!
読んでみたいです!!!
2012/12/10(月) 08:20 | URL | よっちママ #-[ 編集]
あ!!!!!
本当にすご~~~~~い。
うれしい~~~~~感激です。
何がって、やっぱり児童文学を書いていて、子どもたちにじかに読んでもらえる機会が、何よりの幸せですもの^^ 息子ちゃん、うれしいよ(感涙)

よっちママさま^^ 「栞」は実費になっちゃうので、「かめろうとカメゴン」ならお分けできます♪♪

みちこさん、お願いが!!
この文面、そのまま、「栞」のフェイスブックページに、掲載させていただけませんか? 最近公式FBを作ったばかりなんです。メンバーもきっと喜びます!!

いつも応援いただいてありがとうございます。
そして、小さな読者さまに感謝!!
2012/12/10(月) 09:08 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
そうです、そのもしかして、です。
楽しい作品ですよ。
息子さんたちも楽しく読めると思います☆
2012/12/10(月) 10:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
フェイスブックページ、ぜひぜひ掲載してくださいませ♪
もちろん、この後また読み進めていったら、
他の作品への追加コメントも書かせていただきます☆
2012/12/10(月) 10:14 | URL | みちこ #-[ 編集]
みちこさん♪ ありがとうございます!!
では、出処も一緒にご紹介させていただきますね^^
それにしても、息子ちゃん、この本のサイズでお顔がこんなに小さいのね♪ 息子を見慣れていると、はっとしてしまいます(笑)
かわいいわ♪♪
2012/12/10(月) 16:36 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
 こんばんわ。
 ミュゼのメールフォームで1通お送りしましたのでご確認ください。
 武者ピーも増えてきてディスプレイスペースも困りつつあるのでどうか貰ってください(笑)。可愛い子には旅をさせよ、というじゃないですか。時間いただければ土方・沖田も造って合流させますので。
 自宅から30分くらいの所に近藤の道場跡があったことも何かの縁ということで!
2012/12/10(月) 18:37 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
あ、うっかりお聞きするのを忘れました。息子さんのこのお写真は使っても大丈夫ですか?
お顔にもう少しモザイクかけることもできますができたら、この文字が入っているまんまで使わせていただけたらうれしいです。
画像は、コピペしてみます。
2012/12/11(火) 00:18 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
息子、頭は大きいのですが、
顔は割りとコンパクトです。
茜紫さんのお子さんは大きいのですか?
てことは、舞台俳優向き???
2012/12/16(日) 07:44 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
土方や沖田、根強い人気ですよね。
楽しみにしています☆
2012/12/16(日) 07:47 | URL | みちこ #-[ 編集]
全然かまわいませんので、ばんばんお使いください♪
この記事をみていただくことで、
メンバーの皆様の制作意欲がUPしたら、
私としても嬉しいです☆
2012/12/16(日) 07:49 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1166-f4388da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック