手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
バレンタインも誕生日もクリスマスも、
息子とケーキ作りを楽しんでいますが、
ここ最近、どうもデコレーションがマンネリになっていました。

↓そこで今回、クリスマスの手づくりケーキセットを試してみることに♪
moni_20121209_00.jpg
共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

 
 
届いたその日につくりたいつくりたいという息子をなんとか一晩我慢させ、
ポイント10倍&イチゴが特売のスーパーでイチゴとクリームを購入♪
さらにちょっと遠いけど格安なスーパーで・・・
はて、なんていうんだろう?
ふりかけみたいなチョコを購入♪♪♪

イチゴのヘタとり&包丁でのカットはもちろん、
飾り付けまで、多少は私も手伝いましたが、
基本的に息子にすべてやらせてみました☆
moni_20121209_01.jpg
包丁をまかされたのはことのほか嬉しかったみたいで、

moni_20121209_02.jpg
スポンジとスポンジの間にクリームを塗るのも満足げな表情♪

moni_20121209_03.jpg
頑張ってカットしたイチゴをしきつめ、
もう一枚のスポンジをのせ、
その上にもクリームをぺたぺたと塗り、

moni_20121209_04.jpg
残ってたカット済みイチゴをハート型に敷き詰め、

ふりかけチョコ???を楽しげにパラパラと。
moni_20121209_05.jpg

さらにクリームで飾り、カットしてないそのまんまのイチゴを12個並べ、
moni_20121209_06.jpg
セットに入っていたサンタとチョコを飾りつけて・・・

moni_20121209_07.jpg
完成☆☆☆

ケーキのカッティングも息子にやらせてみました♪
moni_20121209_08.jpg

うん、なかなか美味しそう☆
moni_20121209_12.jpg

それではさっそく、いただきまーす♪
moni_20121209_09.jpg

moni_20121209_10.jpg
ぱくり☆

moni_20121209_11.jpg
「おいしー♪♪♪」

素敵な笑顔、どうもありがとう☆
共立食品株式会社
コメント
この記事へのコメント
すっごく美味しそう~^^

とってもいいね!!!!

息子ちゃん器用だからケーキデコも上手!!!!!
2012/12/11(火) 07:47 | URL | よっちママ #-[ 編集]
おいしそう~。

デコレート上手ですね~!!
我が家の分もお願いします♪
2012/12/11(火) 10:41 | URL | jun* #hWKYz8N2[ 編集]
うわ~幸せそうなお顔♪♪
自分で作ったケーキはまた、格別でしょう~♪
またまた本当に上手にデコレーションしてて、それがまた楽しいんですよね。
このスポンジ見たことがあるわ! お店で売っていた気がする。
2012/12/11(火) 18:58 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/11(火) 21:30 | | #[ 編集]
デコレーション、すごく上手にできてるね~♪すごく豪華!

包丁も上手にできてる~♪
自分で作ったケーキ、きっとすごくおいしかったんだろうね♪
2012/12/12(水) 05:32 | URL | sachi #-[ 編集]
ありがとうございます♪
なんでもつくるのは楽しいみたいです。
いろいろやらせてみようと思います☆
2012/12/16(日) 07:52 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます☆
お礼にjun*さんのパン、いただけます???
2012/12/16(日) 07:54 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に、美味しいケーキでした☆
次はバレンタインで、腕をふるってもらおうと思います♪
2012/12/16(日) 07:56 | URL | みちこ #-[ 編集]
sachiさんとこを見習って、
少しずつ使わせてみることにしました☆
すごーく気をつけて切ってましたよ。
慣れてきたころの方が怖いかも。
ケーキは、とても美味しかったです♪
2012/12/16(日) 07:59 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1167-249680d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
