手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
素晴らしいことに、制作モード、継続中♪
今日も描き込みを進める予定です。
岩と大地、なんとかしないと!

というわけで、2013年2月6日作成のストック記事。

↓届きました。
moni_20130114_syouga.jpg

今回届いたもので特に嬉しいのは生姜♪
大好きなんです、生姜。
でも冷え性なのは、やはり運動しないからかしら?

で、さっそく、使わせていただきました☆
moni_20130125_syouga.jpg

豚挽き肉のそぼろ炒め☆
本生しょうがはすりおろす手間が省けてすごく便利ですよね♪
砂糖と醤油と本生しょうがを加えて、炒めただけですが、
はぱっと3色丼をつくったり、
チャーハンにしたり、
食パン+そぼろ炒め+チーズでトーストしたり、
スパゲティの具にしたり、
便利なんですよね。
大量に作ったので、5日間くらい、
バージョン変えながら、いただこうと思います♪

ちなみに、2013年1月25日の毎日かあさん弁当の髪の毛にも使いました☆
20130125_bentou_mainichikasan.jpg

息子、美味しかったそうです♪

加えて。
私の大好物、鶏の手羽元の生姜醤油煮にも使ってみました☆
tebamoto_IMG_1659.jpg
生姜と・・・

tebamoto_IMG_1660.jpg
醤油とお酢を加えて・・・

tebamoto_IMG_1661.jpg
じっくり煮るだけ☆

こちらもとても美味しかったです♪

コメント
この記事へのコメント
手羽元のホロホロ煮は・・・
俺も前の現場事務所で作ってました!\(^^)/
美味しいんっすよねぇ~~~!!
生姜・・醤油・・砂糖・・みりん・・・
後は・・・コトコト煮る!!
ん~~・・・
絶品だ!!!(*≧∀≦*)v
2013/02/13(水) 08:39 | URL | MASA-K #-[ 編集]
おはようございます(^0^)生姜良いですよね~私も好きなんで、何にでも入れてしまいます。身体が温まって良いですよね~(^0^)/
2013/02/13(水) 08:43 | URL | yukky #-[ 編集]
こんにちは☆ぼんです。

しょうが、私も良く使いますー!
ちょっとクハッってなるくらいが好きです(笑)

きざみわさびなんて物もあるんですねー。知らなかった!
今度よく見てみますー☆
2013/02/13(水) 12:39 | URL | ぼん #-[ 編集]
これ,わたしも良く使います。
ニンニクとショウガでからあげにしますね。
ビニール袋に付け込んで。
これがおいしいです。
2013/02/13(水) 21:40 | URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
にんにくとショウガで漬け込む☆
美味しそうですね。
でも私、油と手間と時間の節約のタメ、
基本的に揚げ物しないようにしているんです。
フライパンで焼いても美味しいかしら?
試してみますね♪
2013/02/26(火) 10:15 | URL | みちこ #-[ 編集]
クハッてなる!
かなりのショウガ党ですね♪
でもなんかあの風味、
クセになるんですよね。
身体にいいし、ありがたい食品です☆
2013/02/26(火) 10:17 | URL | みちこ #-[ 編集]
女性はショウガ好きな人、
多いようですね。
身体の中に染みわたる感じがいいですよね☆
2013/02/26(火) 10:18 | URL | みちこ #-[ 編集]
ああ、ホロホロ煮というんですか。
あんまり美味しいんで、
何本でもいけちゃいますよね。
危険な食べ物です!
2013/02/26(火) 10:20 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1227-4a8a2998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック