手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日は幼稚園の雪中運動会でした☆

どんなだったかというと、
20130126_02.jpg
雪の斜面を駆け上ったり、

 
 
 
20130126_03.jpg
お父さんお母さんの

20130126_04.jpg
足のトンネルをくぐったり、

20130126_05.jpg
スキーを披露してくれたり。

この他にも、お遊戯とかそりすべりとかありましたが、
年中さんの出し物には私もフル出場だったので、
ほとんど写真がとれず・・・
残念です。

そりすべりは、なんといってもその前の上るのがキツかった!
息子をそりにのせて斜面を駆け上るのですが、
「いやもう、無理無理!」って、感じ。(笑)
で、すべる方ですがなんとか成功☆
でもコワかったです。
ああいうすべる感覚、私、酔いそうで苦手なんです。
運痴な母でごめんねー、息子。
どうか運動に関しては私に似ないでおくれ。
あ、あと方向感覚。(笑)

こちらは1月25日のスキー授業お手伝いにいったときの画像。
20130125.jpg

すでに私より歩くのうまい☆
そりゃそうだよね、私は20歳のときはじめてスキーに行って、
その後は学校教諭になっての初任者研修で
1回か2回すべっただけ。
それに比べて、息子はこの冬、幼稚園で毎日スキーの練習をしてるんだもの。

学生時代の塾バイト仲間で、
「自分はすべてにおいて平均以上でありたい」
といっていた男友だちがいました。
苦手なものばかりだけど、何かひとつだけずばぬけてるってのもいいと思いますが、
すべてに平均以上ってのもそうね、いいね。
特に今、親として息子をみると、それを望んでしまいます。(笑)

といっても、その人は平均なんてもんじゃなく、
いろいろ90点以上の人でした。
彼のいう平均は、90点だったのかも。(笑)
大学院は国内最高峰のところに進んでいましたし。
しかもその人はスキーも無茶苦茶うまかった。
高校まで札幌に住んでいたといっていました。
やっぱり幼稚園からやってたのかなぁ?

そこまでは無理でも、すべてにおいて、
60点以上とれるといいね、息子。
コメント
この記事へのコメント
大丈夫!! 私もスキー全然ダメ
寒さが年々身体にきつくなってくからスキー場にも行けない(T_T)
息子ちゃんホント器用にこなすなぁ
子育ての賜物だよ!!
2013/01/27(日) 09:16 | URL | よっちママ #-[ 編集]
こんにちは^^

スキーたいしたもんですね~♪
私も雪中運動会は経験ありますが…コーラの一気飲みが一番痛かったです(笑)
2013/01/27(日) 13:33 | URL | 幸之助 #iecf7yEo[ 編集]
すごいですねぇ。
毎日スキーですか。
身体が自然と覚えますよね。

私も、スキーはまるでダメです。
大人になってから、1度しかやったことはありません。
滑ること自体がコワイので、まぁ、いっか、と思ってます。

子どもがもしスキーをやるようになったら・・・見守り隊をしています♪
2013/01/27(日) 17:43 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
平均点以上だと親は安心しますね。でもとりあえずは,子どもたちが納得していたらそれはそれでいいかなと思います。
2013/01/27(日) 19:30 | URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
みんなこうやって、スキーができるようになっていくのかあ。
やっぱりなんでも小さいうちにやっておくと、大きくなってからも身に着く度合が違う気がしますね。
お帽子、大活躍してますね。
みんながみんな、帽子をかぶっている、という風景が、こちらではない光景だなあ、って思って。中でも息子くんのが、やっぱり素敵!!
2013/01/28(月) 17:38 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
そうですか、よっちママさんも♪
私、関東でもローラースケートとか
アイススケートとか、
なんでみんなすべれるのか、
理解できなかったんですよね。
「すべったら転ぶに決まってるじゃん!」みたいな。(笑)
息子には運動神経も手を抜かずに
しっかり磨いていってもらいたいです☆
2013/02/02(土) 17:28 | URL | みちこ #-[ 編集]
雪の中で、コーラの一気飲み!
それはキツイですね。
それにつけても、
雪国に生まれなくてよかったです。
2013/02/02(土) 17:31 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうそう、すべるの自体、怖いですよね。
私も見守り隊に専念します☆
2013/02/02(土) 17:54 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうなんです。
親としては、平均以上は安心。
でも本人は・・・

かくいう私も得手不得手が激しかったんですよね。(笑)
それでもなんとかやっていけたんで、
得手不得手があっても、やりようは当然、あると思います。

とはいえ、最初から不得手でいいという前提で取り組むのではなく、
子どもの興味・関心をなんとか引き出し、
自ら学ぶ力をつけさせるべく、いろいろ努力していきたい。
そう思っています☆
2013/02/02(土) 18:15 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうですよね。
雪国の子どもたちがこんな教育を受けているとは・・・
東京周辺にいたら、まったく想像できないですよね。
なんでも、2歳からすべってる子どももいるらしい。
すごすぎ!

帽子、通りすがりのおばあちゃんたちも
声をかけてくれます♪
ボタンも手作りだというとさらに驚いてくれて、
私の嬉しさも倍増☆
2013/02/02(土) 18:19 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1230-0eb169ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
