手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
今度の金曜日、息子の幼稚園の音楽発表会なのですが、
なんと、手作り楽器の演奏もするんですって。
で、その楽器を作らねばならない。

さて。
息子が2~4歳の頃は、毎日何かしら工作していた私。
もちろん、手作り楽器も何度かつくりました。
だから、前に作ったものを持っていくという選択肢もありました。
でもね、やっぱり工作好きとしては、
新作を作りたいんですよね。

というわけで、作りました☆
20130128_gakki_06.jpg
ソースの空き容器とアイスの棒&串で
マラカスギロ太鼓♪  
 
 
 
20130128_gakki_01.jpg


20130128_gakki_02.jpg

20130128_gakki_03.jpg

20130128_gakki_04.jpg

20130128_gakki_05.jpg

出来上がるとさっそく演奏会を開きたいという息子。
↓楽譜(?)まで用意♪
20130128_gakki_09.jpg

で、演奏☆
20130128_gakki_07.jpg

20130128_gakki_08.jpg

たたいたりこすったり振ったり、
いろいろな音が出ます。
幼稚園の発表会でも楽しく演奏できるといいね☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンケートに答えて「雪だるまくんチョコレート」10名様にプレゼント!
石屋製菓
コメント
この記事へのコメント
ブログ訪問ありがとうございます。

手作りの楽器楽しそうですね。
私も娘たちが小さい時は一緒に色々作ってましたね。
特に上の娘はわくわくさんとゴロリが大好きで、
TVでみたらすぐに製作に取りかかっていました。
夏休みの自由研究なんて本人より私の方が
頑張ったりして...(^○^)

ところで、ペットボトルに豆とかビー球とか
入れると音も変わったりするんでしょうか?
2013/01/29(火) 08:41 | URL | ドクターアキヤマ #-[ 編集]
おかようございます(^0^)
手作り楽器素敵です(。◕‿◕。)息子君も楽しそうに演奏してて、
色んな音色がするんでしょうねえー^^幼稚園の演奏会楽しんで下さいね(^0^)
2013/01/29(火) 09:13 | URL | yukky #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/29(火) 09:16 | | #[ 編集]
手づくり楽器、すてきですね☆
息子さんの、かわいいオニの絵がある楽譜もいいですねぇ♪
○が、たたいて、長四角が伸ばすのでしょうか?
2013/01/29(火) 15:57 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
手作り楽器。
親は大変ですけど良いですね。
手づくりは,やっぱり子どものためになるような気がします。
普通の楽器はそれはそれでいいんですけど,子どもの成長に手作りは一段と良いですよね。
2013/01/29(火) 17:34 | URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
うちもわくわくさん、大好きです。
わくわくさんがはじまると、
ものすごく集中してみています。(笑)

ペットボトルに入れるものは、
変えると音も変わります♪
特にマメはいいですよ。
形と密度とが不均一であることによるものと思われますが、
音に揺れがあるのです。
オススメです☆
2013/02/03(日) 23:55 | URL | みちこ #-[ 編集]
工作大好きで、
アイスの棒も串も捨てずに取ってあったのでよかったです♪
これだから捨てられないんですよね。
そして片付かない・・・(笑)

演奏会、頑張ります☆
2013/02/03(日) 23:58 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。

○・・・串をこする
縦長四角・・・何もない面を叩く
横長四角・・・間隔ありアイス棒をこする

などなどいろいろで、なんだか大変でした。(笑)
2013/02/04(月) 00:02 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうですね、手作りはいいですよね。
特にオモチャは、手作りを体験することで、
もののしくみへの興味、
うまくつくるための工夫、
指先の器用さなど、
いろいろな学びに結びつけることが出来ます。
毎日は無理でも、時間のあるとき、
10分で作れるような簡単なものでいいから、
取り組んでいくといいのではないかと思います。
2013/02/04(月) 00:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1232-74613571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック