手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
2012年春からはじめた数教研。
継続の秘訣は、あまりまじめにやりすぎないことかも。

たとえば10の足し算で、10を描くことに飽きた息子は・・・
moni_sukyouken_20130129_01.jpg

こんな楽しい10を描いてみたり。
moni_sukyouken_20130129_02.jpg

色をぬる課題では、指定と違う色でぬってみたり。
moni_sukyouken_20130129_03.jpg

急に星を描き始めて、クレーターの説明をしてきたり。
moni_sukyouken_20130129_04.jpg

もちろん、「テストのときはバツになるからね」と
いいきかせることは忘れませんが、
息子の軽いおふざけにはしっかり付き合ってあげる。
そうするとね、息子の方も、しっかり取り組んでくれるんです。

数教研についての詳細はこちらの記事をどうぞ♪

※当ブログの数教研関連記事は、数教研の評判を知りたい方、
 数教研ってどうなのよと思っている方はもちろん、
 すでに数教研を受講されている方にも、
 プラスになる情報を提供できるようにと思って書いております。
 気になる点、質問等がありましたら、遠慮なくコメントしてください!




うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」。
通信教育は数教研ゼミ

水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができる通信教育。
どんな通信かというと・・・

・入会金:1,000円(税込)
・低価格♪(小学生コース 1ヶ月2,108円)
・選べるスタート教材、先取り&復習可能♪
・1日1枚という無理ない学習ペース♪
 教材発送を休止することも可能♪
・1969年設立の算数・数学専門塾が開発した教材と添削付確認テスト♪

算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中
コメント
この記事へのコメント
天才~!!!いつもお母さんが優しく楽しく教えてくれるから
頑張って取り組むんですよ^^
2013/02/18(月) 07:53 | URL | よっちママ #-[ 編集]
お勉強もこんなふうにすると楽しくできちゃいますね。

お母さまのお気持ちよ~く分かります。
息子さんの発想やひらめきが
素晴らしい才能につながること間違いなしですね。


2013/02/18(月) 20:23 | URL | かたん #-[ 編集]
こんばんは。
このこどもの自由な発想や色塗りは大事ですね。
テストでは,ダメなんでしょうけど。こういうことができるのは,計算部分以外が発達していないと出来ないですもんね。
すごい!
2013/02/18(月) 21:49 | URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
おはようございます(^0^)
息子君、数教研頑張ってますね~楽しく勉強できていいですね(^0^)時には子供に付き合ってあげるのも良い事ですね~私も励みになりました^^
2013/02/19(火) 08:33 | URL | yukky #-[ 編集]
息子、のらないときもありますが、
5歳児にしては、のってくれてる方だと思います。
今はまだ、いい点をとるためとか考えず、
数というものの面白さを
存分に楽しんでもらいたいと思っています☆
2013/02/24(日) 18:18 | URL | みちこ #-[ 編集]
真面目に進めるだけになると、
きっとすぐイヤになると思うんです。
出来る限り楽しく、
どんな興味も大切に。
そんな感じでやっていこうと思います☆
2013/02/24(日) 18:23 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうですよね。
単純に計算ができるようになればいいわけではなく、
子どもらしい発想、興味こそ大切なもの。
計算は、いろいろな取り組みの手助けとして
必要になってくるにすぎない。
そのことをしっかりと頭に据えて、
やっていこうと思っています☆

2013/02/24(日) 18:27 | URL | みちこ #-[ 編集]
1年続くかどうか怪しいと思っていたのですが、
なんだかんだ続いています。
よくできている教材ですので、
なるべく長く、できれば中学卒業まで
続けてもらいたいなぁ。
そのためにも楽しく、子どもの興味最優先で。
頑張ります☆
2013/02/24(日) 18:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1248-9f9a7748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
