手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
岩が描けずにたいそう難儀していた私ですが、
数日前に、救い主出現!

その名は・・・
20130219_ishi.jpg
イソノカミ♪

いえね、雪にすべてが覆われてしまっている札幌。
石一つ探すのも大変なんです。
でも、ようやくいい感じの石が落ちているのを見つけ出すことができました。
かれこれ半月くらい探してたかなぁ???

この石とガンバとジブリ作品のおかげで、
壁を一つ乗り越えつつあります☆

以下、先達から学びとったことを再確認。


ない方がいいものはもちろん、
なくてもいいもの、
あってもいいものは
つまるところ、余計なもの。
余計なものは描かないように。

なくてはならないものを全力で描き込む。
でも描きすぎて細かくなりすぎないように。
説明的になりすぎないように。

肝心なのは全体。
部分に引っ張られてはいけない。
どこから切り取っても
どこを切り取っても絵になる絵は失敗。
ほんの1センチでも切り取ったら
絵として成り立たなくなる、
そんな絵を目指す。

心と身体のリズムに支えられるような、
そんなタッチを大切に。

小屋を描きたいなら空を描け。
空を描きたいなら小屋を描け。
岩や草を描くには大地を。
大地を描くには岩や草を。

うわの空の空になっていないか、注意。



というわけで、今日も制作、頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オリーブオイルのヘアケアで、健康美髪を手に入れよう♪
敏感肌のあなたへ 自然化粧品:サンダース・ペリー ダイレクト
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど!!長男に読ませます!!
2013/02/19(火) 08:18 | URL | よっちママ #-[ 編集]
なんで?ロシアの隕石かと思いました。
川原一帯が石、そんな所でイメージ通りの石を拾いに行った事がありますが、天文学的な石ころなのに見つけられませんでした。

アドバイスありがとうございましたm(__)m
ご説明は自分のブログの方に書きました。
これからも何かありましたら宜しくお願い致します。
2013/02/19(火) 22:42 | URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk[ 編集]
ロシアの隕石!
そっか、そう見えなくもないですね。(笑)
この石が参考資料となってくれたおかげで、
行き詰っていた岩の描写(影のさし方、でこぼこ感)が
かなり進められました☆
波に乗って、どんどん描き込んでいきたいとおもいます♪

ランキングバナーの件、了解しました。
今のところ、毎日忘れずにクリックさせていただいています☆
2013/02/24(日) 09:32 | URL | みちこ #-[ 編集]
細かな描写も、技術としては大切ですが、
精神性でいったら、むしろ邪魔になることが多い。
そのことをしっかり頭に入れて、
その上で、技術も精神性も磨いていくと、
ものすごい画家になれると思います☆
2013/02/24(日) 09:34 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1249-2ad23238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック