手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日はふじのカフェでパソコン講習の日でした。

パソコン講習、本当に需要がありますね。
昨日受講してくださったのは、
1ヶ月、続けて受講いただいている女性と、
はじめて受講いただいた男性ですが、
その場に居合わせた他のお客様が、
私も教えてほしいと申し出てくださって、
来週はひょっとすると生徒5名ということになるかも。

嬉しい♪
(・・・でも本当は絵の講習を開きたいんだけどなぁ)

でね、昨日受講いただいた男性。
パソコンで、わたしのホームページをひらき、
○現会初入選作品(入選しないと展示されない)の
小屋の絵をお見せしたところ、
「ああ、これみたことある」と。
びっくりしてよくよくきいみてると、
石狩によく行くそうで、私のアトリエをみたことがあるんですって。
たしかにあの絵、外からみることができるように展示してる!

というわけで、悪いことはできないなぁと再認識。
そしてアトリエの作品、
ちゃんとみてくださってる人がいたんだと思うと、
それがたとえお一人であっても、
アトリエを手に入れてよかったなぁと。

今描いてる大作を描き終えたら、
去年の出品作に手を加えて、
またアトリエに展示しようと思っています。
その他の小品も頑張って描きあげて、
アトリエの作品も、ふじのカフェに展示する作品も、
ちょこちょこ入れ替えていくようにせねば!

・・・と張り切っていますが、
とりあえず本日は息子の言語劇発表会をみにいってきます♪
制作は帰宅後ですね。
今日の空はどんなかなぁ???


そうそう、ふじのカフェのスタッフさんに、
フリースペースK2さんという木製雑貨を手がける作家さんがいるのですが、
ブログをつくりたいと相談があり、
このたび、FC2にてブログを立ち上げることに☆
しばらくは私も手伝いつつ、ブログ更新していくことになる予定です。
よろしければときどきのぞきにいってみてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エルテモイスチャーシャンプー&コンディショナーモニター募集!
エルテモイスチャーシャンプー&コンディショナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ 講習しながら色々な方のお役にたってるみちこさん素晴らしいです!!
2013/02/22(金) 06:43 | URL | よっちママ #-[ 編集]
おはようございます(^0^)私もいつも思います!!パソコン教えて~欲しいです^^
中々上手くいかないことも多くて、途中で断念してしまったりです・・・・
みちこさんの絵すごく素敵です~しばらく見てましたが、何だかとっても
心が暖かくなりました~表現が下手ですいません・・・(笑)
2013/02/22(金) 09:18 | URL | yukky #-[ 編集]
そう、世間の不思議なご縁というのに突然出会うとびっくりしますよね。
それだけインパクトのある絵だったということですね♪
パソコンは需要あると思う。今や、高齢者だってスマホ、パソコンあたりまえだし。
きっとみちこさんは、講習、教えお上手だろうなあ。
2013/02/22(金) 11:10 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
本当に、びっくりです。
インパクト!
言われてみればそうですよね。
インパクトがなかったら、
通りすがりに見た絵なんて、
すっと記憶から抜けてしまい、
みたことあるかどうかも思い出せないですよね。
これはすごいことだったんだ!
喜ぼう。
うん、全身全霊で喜ぶべきだ☆

パソコン。
・・・に限りませんが、
教えるに当たり、「こんなこともできないのか」というのは
ダメダメな教え方ですよね。
ものすごく真剣に取り組んでいる世界で、
信頼関係がある師匠と弟子の間ではありでしょうが、
日常の生活で、便利そうだから使おうかなぁという程度のものは、
知らなくて当たり前、というスタイルでやらないと。
その証拠に、来週受講希望の方に
「ご主人に教えてもらえないんですか」ときいてみたら、
「いばるからイヤなのよ!」とのお返事。

まったく、なんでいばるんでしょうね、亭主って。
いばらない亭主の方が、明らかに大きな器だと思うのですが。
2013/02/24(日) 09:06 | URL | みちこ #-[ 編集]
パソコンで yukkyさんに教えられることは
なにもないんじゃないかしらん。
ふじのカフェのパソコン講習だって、
電源の入れ方、落とし方、検索の仕方とかですよー。(笑)
2013/02/24(日) 09:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に、大喜びされるので、
こちらもすごく嬉しいです☆
本来はパソコンとか機械系は苦手なのですが、
それでも20年近く使っているので、
教えられることはあるもので。
特にブログとか、画像の編集とか、
ワード文書の作り方とか、
受講してくださってるみなさん、
その都度感激してくださるので、
なんだか照れくさくなることもあります。(笑)
2013/02/24(日) 09:12 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1253-8d338cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック