手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
ふじのカフェで、ペン習字と字手紙の指導もするようになりました私。
実は10年前、高校で書道を担当しておりました。
といっても、専門はあくまで高校国語科。
書道科は兼ねていたといった感じです。

ですから、さほどの実力は持ち合わせていないのですが、
参考までに、かつて見本として書いた写経をご紹介。
20130321_syakyou.jpg

写経の授業はね、よかったですよ。
いつもはお喋り&出歩きの取締りでアップアップでしたが、
写経は天国のようでした。
書き損じた場合の写経用紙の追加購入が1枚につき50円ということと、
1字でも間違えたら減点ということとで、
生徒みな、集中するのなんのって。(笑)

高校生でも集中したのですから、
30代~60代はより真剣に取り組めることと思います。
みなさんもどうでしょう。
一生に一度という感じで、挑戦してみては?
コメント
この記事へのコメント
私小筆の字苦手なんですよ~~
写経いいなぁ 落ち着きますよね^^ 
2013/03/22(金) 08:47 | URL | よっちママ #-[ 編集]
おはようございます(^0^)
写経ってすごい!!そうとう集中しないと、書けないですよね~
でも心とか、落ち着いていいかもしれないですね^^やった事はないんですが・・・
2013/03/22(金) 09:32 | URL | yukky #-[ 編集]
写経、なんかね、いいです。(笑)
信仰の有無はともかく、
集中力が養われます。
オススメですよ☆
2013/03/24(日) 07:23 | URL | みちこ #-[ 編集]
それが、集中してても、間違えるんですよ。
特に書きはじめこそ、間違えやすいみたい。
もう、どうして?って感じで。
クレペリン検査みたいに、
就職試験で取り入れたら面白いかも。(笑)
2013/03/24(日) 07:26 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1279-af0e23cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック