手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
2012年春からはじめた数教研。

ときには、効率よくやりたいこともあるようです。(笑)
sukyouken_20130303_04.jpg

これは叱るところじゃなくて、褒めるところですよね。
こんなやり方を、5歳で思いついたんですから。

うちの息子(2007年6月生まれ)が2012年4月頃からはじめた「数教研」。
通信教育は数教研ゼミ

水道方式と体系的な教材で、自宅で系統だった学習計画で
算数数学の力をつけることができる通信教育。
どんな通信かというと・・・

・入会金:1,000円(税込)
・低価格♪(小学生コース 1ヶ月2,108円)
・選べるスタート教材、先取り&復習可能♪
・1日1枚という無理ない学習ペース♪
 教材発送を休止することも可能♪
・1969年設立の算数・数学専門塾が開発した教材と添削付確認テスト♪

算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

数教研についての詳細はこちらの記事をどうぞ♪

※当ブログの数教研関連記事は、数教研の評判を知りたい方、
 数教研ってどうなのよと思っている方はもちろん、
 すでに数教研を受講されている方にも、
 プラスになる情報を提供できるようにと思って書いております。
 気になる点、質問等がありましたら、遠慮なくコメントしてください!


コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ この歳でそれを覚えるなんて!!!すごい天才児です!!
2013/03/24(日) 07:59 | URL | よっちママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
本当に、こういう発想力は大事ですよね。
ブロックやパズルで鍛えられているのかもしれません。
2013/03/24(日) 08:06 | URL | みちこ #-[ 編集]
なるほど、たしかにパズル、ブロックなのかも!! こうしたら、ちゃんと、うまくいくじゃん、ってわかってるんですね。すごい!!
2013/03/24(日) 09:59 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
数教研の面白さですね。
漠然と数字が並んでいるわけではなく、法則性をもっている・・・
そこに気づかせるように問題作りがされていますものね。

そこにちゃんと気づいて、楽しんでいる息子さんの姿が目に浮かぶようです。
2013/03/24(日) 10:54 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
こんにちわ(^0^)
本当すごい!!思いつきませんよね~発想力がすごい!!です^^
パズルも頭をすごく柔らかくしないとできないといいますが、
柔軟性が大事なんですよね(^0^)息子君すごい!!
2013/03/24(日) 10:56 | URL | yukky #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/24(日) 16:34 | | #[ 編集]
こんばんは。
5歳で思いついたなら褒めるところですよね。
小学校5年生なら叱るところですね。
2013/03/24(日) 20:03 | URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
そうですよね、
一つ一つの問題を単純に独立した問題として認識するのではなく、
ドリルの問題群全体に意識を向けることができるというのは、
おそらくは素晴らしいこと。
一つのピースから全体を想像する力、
大切にしてあげたいと思います。
2013/03/24(日) 22:02 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうそう、法則性。
良質の教科書や参考書、問題集は、
法則性があるものなんですよね。
そう考えると数教研の問題は、
実によくできてると思います。
この調子で数学が得意科目になったら
嬉しいのですが・・・
果たしてどうなるかしら???
2013/03/24(日) 22:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
部分的にしか見てない子は、
おそらく気がつかないですよね。
機械的に取り組んでるのではなく、
いろいろ考え、感じながら解いてる証拠。
嬉しく思いました☆
2013/03/24(日) 22:12 | URL | みちこ #-[ 編集]
ああ、ごめんなさい。
私だったら、小5でも褒めると思います。(笑)
むしろ、高校3年生でそうできなかったら、
心配しちゃうかも。

実は私、漢字の学習とかでも、
10回ずつ書くとかいう類の宿題は、
先に左側(村なら木偏)を書いて、
後から右側(村なら寸)を書いていく、
という方法でやっていいと思ってます。

要は理解できているかどうか。
理解できているなら、
楽しく、効率よくやるのが一番。

・・・なんて感じですが、
ダメかしら???
2013/03/24(日) 22:24 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1282-0709bb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
