手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
 
 
 
ちょこっと栽培したい方にぴったりの、野菜栽培セット「ぷちばたけ」♪

インテリアとしても邪魔にならないサイズなので、
ご家庭のキッチン・お部屋・ベランダ・バルコニー等で、
誰でも手軽に野菜を栽培できる商品です。
たねも季節ごとに数種類の中からお選びいただき、
蒔き方も迷わない「たねシート」となっています。


我が家は築40年を超えていますが、一応戸建てで庭もあります。
が、庭での家庭菜園をする時間も気力もない私。
それでもやむにやまれず前に一度だけやってみました。
そしたらね。
雑草抜いたり水あげたりと手間と時間がかかるのはもちろんですが、
ブヨにかまれてしまって、もう、たーいへんといった感じでした。

結局、「そんな時間があるなら絵を描いていたい」という結論に。
というわけで、家庭菜園は私には向いてないということがわかったわけですが、
お部屋で緑を育てるのは、全然苦になりません。
最近は月に1~2度、豆苗を育ててました。
息子もね、水あげたり、どのくらい成長したか確認したり、
楽しそうなんですよね。

で、今回モニプラのイベントでこのぷちばたけという商品を知り、
育ててみたいと思ったわけです☆

栽培容器はこちら。
d8bb1.jpg
発泡スチロール製で、カラフルなデザインシールが貼られています。
リサイクル性にこだわり、改修後は再利用資源に。
梱包容器と栽培容器と2つの役割を兼ねています。


というすぐれもの♪
え?
なんで画像を借りてるか?
実はうちの息子、てっきり包装だと思い、
ぺりべりとはがしてゴミ箱へぽい!
しちゃったんです。
だから我が家のぷちばたけは無地ということになりました。
そのうち、息子に絵を描かせようかな?

で、説明書を読むとまず下から水が出てくるまで、水をあげろとのこと。
息子、張り切って水をあげています☆
moni_20130415_tanemaki_02.jpg

おお、出てきました♪
moni_20130415_tanemaki_03.jpg

次はいよいよ種まき☆
moni_20130415_tanemaki_04.jpg
といってもまきません。
種のついたシートを敷くだけ。

続いて土をかけます♪
moni_20130415_tanemaki_05.jpg
息子、これものりのりでやってました☆

で、種への水やり。
moni_20130415_tanemaki_06.jpg
上の土が湿る程度に、あげすぎないように、やさしく♪

日付も入れて、「芽が出てくるの楽しみだねー」といっていた息子、
moni_20130415_tanemaki_07.jpg
5分後に「まだ出ないねー」って。
いくらなんでも早すぎー!!(笑)

芽が出てきたら、また報告記事書きますね☆

↓収穫が楽しみ♪
【パンケーキミックス】、【クールブラインド】、【はこ畑シリーズ「ぷちばたけ」】
コメント
この記事へのコメント
早く大きくなりますように!!!!
2013/04/22(月) 09:04 | URL | よっちママ #-[ 編集]
すごいすごい。。。

偉いですね~~~ 感動です
2013/04/22(月) 17:32 | URL | AGA #-[ 編集]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

家庭菜園って色々大変ですよね。

これならお家の中で手軽にできて良いですね*。・+(人*´∀`)+・。*

息子さんも楽しそう☆

成長楽しみですね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
2013/04/22(月) 23:40 | URL | U・ω・)犬 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
少しずつ、大きくなっています♪
2013/04/28(日) 05:51 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当は、お庭でやるのが一番なのでしょうが、
やらないよりはいいと思いまして。
もう、4センチくらいになりました☆
2013/04/28(日) 05:54 | URL | みちこ #-[ 編集]
息子、毎日しっかり水をあげて、
成長をチェックしています♪
その様子がまた可愛くて。(←親バカ!)
家庭菜園のハードルは高いですが、
室内は本当にお手軽でいいですね☆
2013/04/28(日) 05:57 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1310-6ad321a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
