手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日、息子の幼稚園の参観、行ってきました☆
20130419_sankan.jpg

1年前は、みんなの大きな声がうるさいと
耳をおさえていることが多かった息子。
だいぶ慣れたらしく、耳をふさぐ姿は
一度もありませんでした。(笑)

おいかけっこも、お遊戯も、お話をきくのも、
しっかりやれていて、息子の成長を実感することができました☆

問題は私の方。
どうにも仕方がなく、クラス代表を引き受けました。

このブログの読者の方はご存知のように、
2月中旬から3月下旬まで、作家モードになる私。
時間的にも身体的にも、精神的にも
年度末は厳しいのですが、
クラス代表は2名構成だし、PTA役員よりはマシかなぁと。
2月前半までのお仕事は、とにかく頑張ることにして、
そこからはちょっと許してもらえるように頼まないと。

作家活動が本格的になってきた私にとって、
春の新国立美術館での展示は、資格試験のようなもの。
手を抜くことは決して許されません。
たとえどんな理由でも、時間がなかったなんて言い訳は、
口が裂けてもいえない。
言ったが最後、今まで8年にわたり積み上げてきたものは
一度に崩れ去ってしまいます。

まずは来週、水曜日に家庭訪問で先生がいらっしゃるので、
私の画業への取り組み、よくよくお話しておこう。

それでは今から、コメント返信、頑張ります☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
限りなく不純物を取り除いた純水「ピュリフィ2L×6本・1ケース」プレゼント!
販売サイトはこちら。ただいまキャンペーン中‼
コメント
この記事へのコメント
子どもはすぐに慣れていくものですね。
その適応力は,素晴らしい。

クラスの役は結構面倒ですよね。
私も真ん中の子が年長の時にクラスの役員をしましたが,年度末は結構大変やったような気がします。

作家活動も大変だと思いますが
頑張ってください。
2013/04/20(土) 09:12 | URL | Bina #o/PXu/q6[ 編集]
人にはみんな同じ時間ながれてますもんね。
子供さん預かって欲しいときいってね!!ファイト!!!
2013/04/20(土) 09:52 | URL | よっちママ #-[ 編集]
忙しい時にクラスの代表・・・悩ましいですね!
でも、どうしようもない時ってありますし。
画業のほう、頑張って下さいね。応援してます!!!
体に気をつけて下さいね!
2013/04/20(土) 10:05 | URL | すいかたべ #-[ 編集]
子どもって1年でがらっと変わりますね。
幼稚園や学校の保護者会の役、できる範囲でやればいいことですよ。あくまでボランティアですもの。
それより、春の展示に向けて頑張ってください。
2013/04/20(土) 10:05 | URL | よたろう #-[ 編集]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

参観日で成長した姿を見るとウルっときちゃいますよね。゚(´つω・`。)゚。

子供の1年1年の成長って大きいですよね☆

お忙しい中クラス代表大変だと思いますが頑張ってください
2013/04/21(日) 01:22 | URL | U・ω・)犬 #-[ 編集]
息子、相変わらず打たれ弱いものの、
相手のイタズラやおふざけ、意地悪をかわしたり、
気持ちを切り替えたりもそれなりにできるようになってきました。
小学校をたくましく乗り越えるためにも、
これからの1年で、さらなる成長をしてほしいところです。

3月はね、どう考えても厳しいので、
やはり2月までの仕事を精一杯、やらせてもらうということで、
勘弁してもらおうと思います。
それもできるだけ、2月中旬には終わらせるようにしないと。
2月下旬から、制作以外は廃人みたいになるので。(笑)
2013/04/21(日) 07:04 | URL | みちこ #-[ 編集]
お気持ち、ありがとうございます☆

ただ、一番の問題は、時間がないというより、
私がまともじゃなくなること。
資料をまとめたり、打ち合わせをしたりも、
ままならなくなると思うんです。

この制作モードについては、
理解を得るのはなかなか難しいと思いますが、
それでも誠心誠意説明して、
2月中旬までの働きで、勘弁してもらおうと思います☆
2013/04/21(日) 07:11 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。

PTAというのももちろん、
おろそかにしていいわけではありませんが、
私は絵のために教育公務員を辞したわけです。
そしてようやくここまできた。
今、手を抜いたら・・・。
やはり画業最優先にしたい!

なんとか前倒しで、2月中旬までに、
学級委員としての業務を終えるべく、
頑張ろうと思います☆
2013/04/21(日) 07:18 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
そうですよね、ボランティアですよね。
できる範囲では最大限、力を尽くし、
最優先は制作で。
頑張ります☆
2013/04/21(日) 07:20 | URL | みちこ #-[ 編集]
1年1年成長して、
高校生になったらどんなかなぁと想像してました。(笑)

学級委員の仕事は、とにかく2月中旬まで、
惜しまずやろうと思います。
で、やはり2月下旬からの1ヶ月は制作に。
だってきっと、どう頑張っても、
まともな仕事ができる精神状態ではないもの。
役員の中に、理解してくれる人が一人でもいるといいなぁ。
2013/04/21(日) 07:28 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1313-6dc9caaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック