手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日の記事では、応援のコメントをありがとうございます☆

3月はね、どう考えても、まともな仕事はできなくなります。
というか、まともな日常生活さえ、できなくなってしまう。
制作への集中力が最高潮に達するためか、
本当に他の事はぼろぼろと抜ける。
抜けないのは息子の食事、体調にかかわることくらい。
だからやはり、3月は勘弁してもらって、
そのかわり2月までの仕事を最大限、やらせてもらおうと思います。

幸い、昨日の夜に行ったスーパーで、
昨年、年長の学級委員をされたママさんとばったり。
年度末、どんな感じだったか確認することができました。
すると・・・仕事は2月で終わるものが多く、

3月はほとんど何もないそうです☆

よかったぁ・・・

なんて記事を描いていると、
早めに描き始めて、早めに描き上げればいいと思う方もいるかもしれませんが、
それは違うんです。

たとえば受験勉強。
早めに始めて、早めにやめる人はいませんよね?
芝居や歌の練習もしかり。

絵は作品というものが実存として出来てしまうので、
早めに、というのができると思われるかもしれませんが、
絵というものに、完成はないのです。
展示会があるために、どこかで筆を置かざるを得ませんが、
実は、完全に完璧に完成した作品なんてない。

これでよしと思っても、翌日みるとダメに思えてきたり、
今年の私の作品のように、変色したりすることもある。

実際、展示会で出した絵に、搬出後、手を加える人も多い。
それどころか搬入時、画材を持っていって、
展示会会場で描き込みをする人もいるといいます。

そんなわけで、どんなに早めに描き始めたところで、
来年の3月もまた、制作モード全開になるに違いありません。
というか、そうなってないとね。(笑)

とりあえず、なんとかなりそうなので、よかったです。
繰り返しになりますが、コメント、ありがとうございました。
返信もしましたので、お時間ありましたらどうぞご覧下さい☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/21(日) 09:02 | | #[ 編集]
たしかにたしかに、とうなずきました。
作品に関しては、まったく同感です。締切がなければ書けない、というのは、よく言われています。もっとも、コツコツと書かないと完成しないのもあるので、必ずしもそうじゃないけれど、音楽などは、また早めには仕上がらないですね。
本番に最高の山になるように、弓形のラインに自分のコンディションがなるように(技術も含めて)もっていくので、早めは無理(^^ゞ
3月、何もなくて、よかったですね!
役員さんは、ほんとうに気苦労も多いと思いますが、めげずにがんばって!!
2013/04/22(月) 18:24 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
こんばんは!

>絵というものに、完成はないのです。
>展示会があるために、どこかで筆を置>かざるを得ませんが、
>実は、完全に完璧に完成した作品なん てない。

そうですよね、どこでやめるかは自分の
物差しなわけで。。
完璧な作品なんてないですよね(+_+)

手を加えて、色を重ねて
まったく違う印象になる絵っておもしろいと思います!

完璧にはならないかもしれないけど
続ける事によって、それに近づくというか、よく分からなくなってきましたが、
僕はみちこさんの絵が好きです

これからも楽しみにしてますので

頑張って下さい(*^_^*)



2013/04/23(火) 23:16 | URL | たっつんF #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/23(火) 23:19 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。

スイマセン。。。メインサイトへ行ったのですが、、、

歯磨きの方法へうまく行けなかったので
教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします
2013/04/26(金) 11:46 | URL | AGA #-[ 編集]
そうですよね。
製品は早めに仕上げられますが、
作品は仕上げられない。
その違いがわかっていただければいいのですが。

精神的な部分については、
あれですね。
恋愛や受験が近い感じですね。

いよいよ告白するというそのとき。
あるいは受験会場で今まさに、答案を開くそのとき。
いや、合格発表当日の方があってるかな?

とにかくそんな興奮状態が、1ヶ月あまり続く。
とてもじゃないけど他のことは手に付かないです。(笑)

とにかく、2月中旬まで惜しみなく協力して、
その後は、お許し願います。
そして、
「これを描いていたんだから、仕方ないよね」
と言ってもらえるような作品とすべく、
全力で頑張ります!
2013/04/28(日) 09:22 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。

音楽も面白いですよね。
音の組合せでいろいろな世界が広がっていく。

私もたっつんFさんの作品、好きですよ。
音の綱渡りを見ているみたいで。
次の作品も楽しみにしてます☆
2013/04/28(日) 09:27 | URL | みちこ #-[ 編集]
このコメントの名前にもリンクをはりましたが、
↓こちらです。
http://musemuseinfo.main.jp/channelchannel/ikujijouhou/knowhow.html

またうまく行けなかったら、コメントください☆
2013/04/28(日) 09:31 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1314-88a6029f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
