手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
そういえば2013年5月20日、パソコン講習でした。
記事、↓UPしてあります☆
ふじのカフェのブログ

ふじのカフェでのパソコン講習は
月曜の朝9:50~12:00まで。
1時間500円(ドリンク1杯サービス付)です。

20日の受講者は2時間受講者2名、1時間受講者1名。
だからすべて合わせると2500円だったのですが、
半分は場所代としてふじのカフェに。
ということで、私の報酬は1250円。

2時間教えて、1250円。
時給625円。
ボランティア講師だというのに、
これだけ頂けるとかなり嬉しい☆

で、考える。
自宅で教えて15万稼ごうとしたら?
週休2日なら 150000÷20=7500
週休1日なら 150000÷25=6000
1日7000円くらいは稼がないといけない。

20万目指すなら?
週休2日なら 200000÷20=10000
週休1日なら 200000÷25= 8000
1日9000円くらいは稼がないといけない。

いずれにしても1時間500円ではとても無理ですね。(笑)

で、たとえば1時間1000円で考えてみる。
それなら毎日、10時間分教えることができれば、なんとかなる。
この10時間を
2時間受講5人で考えるか、
1時間受講10人で考えるか。

やっぱり2時間5人の方が集めやすいのだろうなぁ。
講習とか教室とか、2時間あるいは1時間半1コマとしているのが多いのは、
そういう事情もあるのかしらん。

1時間半1コマのメリットは、時間的メリットもありますよね。
2時間1コマだと午前中1コマしか入れられませんが、
1時間半1コマだと、9:30から11:00&11:10から12:40など、
お昼までに2コマ入れられる。

いずれ自宅で教室やるなら、1コマ1時間半かなぁ。
でも毎日6人は呼ばないと、仕事としてはやっていけないですね。
継続受講者30人でぎりぎり、辞めていく人もいることを考えると、
50人でやっと落ち着く?

という感じで、息子がそれなりに大きくなってきたこともあり、
いろいろ妄想してしまうことが多くなってきました。
いずれ自宅で本格的に教えるとしても、
制作の時間も確保したいし、なかなか難しいです。(笑)
コメント
この記事へのコメント
ボランティアとして 考えるなら報酬ももらえて 良い線かもしれません。(笑)
うちの長男も 東京で塾をやっていますが 塾の家賃は20万もするそうで びっくりしました。

みちこさんは 将来自宅で出来るのであれば 家賃はかかりませんが
ボランティアで少々頂くか 本気で
稼ぐかかが 今後の考え方次第ですね。
2013/05/22(水) 08:01 | URL | ラブママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/22(水) 08:31 | | #[ 編集]
こんにちは!

僕もよく妄想してしまいますw

月15万手元にはいったら助かりますね(^^)

お金を稼ぐって大変なんだなぁと

シミジミです。。。。
2013/05/22(水) 14:08 | URL | たっつんF #-[ 編集]
なるほど。
自宅で稼ぐのもそんなに簡単ではないですね。
後はパソコンとかの初期投資も必要だし。。
はじめはお小遣い程度で徐々に拡大って所でしょうか。。。私も妄想ですが。
2013/05/23(木) 05:59 | URL | sachi #-[ 編集]
家賃20万円!
とても払えません。(笑)
でも東京なら仕方ないのかなぁ?
そんな大変な家賃を払いながら、
塾をやっていけてるご長男さん、
いろいろな面で才能豊かなのでしょうね。
素晴らしいです☆
2013/05/25(土) 08:21 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当は作品でね、月15万とはいわなくても、
月10万入ったらありがたいんですけどね。
絵なんてそうそう売れないもので。(笑)
いろいろ妄想、しちゃいますよね。
2013/05/25(土) 08:23 | URL | みちこ #-[ 編集]
そうですね、自宅で稼ぐというのも簡単ではないですね。
くもんや学研の教室もいろいろ大変だと思います。

パソコンは最近安いのもあるので、
2~3台購入するのもいいかと思っています。
動かなくなったときの予備としても使えますし。
あと、パソコン教室をやるなら、
基本は持込してもらうことにして、
教室のをお貸しする場合、
使用料(1時間100円とか)をとらせていただく。
まあ、とりあえずは妄想ですが。
2013/05/25(土) 08:33 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1347-76d03595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
