手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日は私の妄想にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
本日は調子に乗って妄想の続きを。

「自宅で教える」というのは、
実は「アトリエで教える」というの込みでの表現です。

で、今、アトリエは石狩。
もともと美容室だったため、
外観がとてもオシャレなアトリエで大変気に入っています。
自宅に収まりきらない作品や画材を
ただ保管しておけるだけでなく、
外から見ることが出来るよう、
作品を常時展示できているのが何よりのメリット。
実際、ふじのカフェのPC講習受講者で、
アトリエに展示している作品をみたといってくださる方もいました。
あれは嬉しかったなぁ。

とはいっても、時間も電車賃もかかるため、本格的には動けないまま。
交通費だけで片道、1000円近くかかり、
移動時間も2時間ほどかかってしまう。
息子が小学校に行くようになっても、どれだけ活用できるか?

・・・と思っていると、
別の場所に、気になる物件が。

でも温泉権利付(月15,000円)とあったので、
毎月15,000円はきっついなぁということで、
問い合わせも何もしていなかったんです。
建物自体の価格も、予算を大きく(300万くらい)オーバーしていますしね。

ところが。
息子の小学校入学まであと1年ということで妄想が膨らんだ私、
思い切って問い合わせてみました。
温泉権利というのは放棄できるのかどうか。
すると・・・
その物件の温泉権利はすでにないという返事!

この、今気になっている物件は、
自宅からはバスで30分くらい。
観光客がそれなりにくる温泉街です。

それに比べ、今のアトリエがあるのは住宅街。

教室をやるなら、住宅街の方がいいのでしょうね。
でも。
私がやりたいのはむしろ制作。
教室は作品制作や作品発表などのためのお金を稼ぐのと、
窓口を広げるのが目的。
そうなると、毎日ほとんど同じ人が行き来する住宅街のアトリエより、
毎週違う人が行き来する温泉街のアトリエの方が、
大きな出会いはありそうな・・・

とまあ、妄想は膨らむばかりで。(笑)

ちなみに私が教えたいのはやはり絵。
でもそれだけじゃ生徒は集まらないと思うので、
国語免許を生かし、作文・小論文。
飛び出すカードや消しゴムハンコ、箱編みなどといったクラフト系。
あと、私でもお役にたてることがわかったので、
初心者向けパソコン教室。

そんな感じです。
そうそう、鍵コメで「時間講師で稼ぐ方がいいのでは?」というアドバイスを受けましたが、
その通りです。
時間講師の方が、稼げるんですよね。
でも、塾だと勤務時間は夕方から夜。
その時間はまだまだ働けません。
昼間、学校の非常勤という手もありますが、
諸事情ありまして、それはなるべく避けたい。

なにはともあれ、とりあえず本日、
気になっている物件を内覧させていただくことになっています。
300万円さくっとまけてもらえるとは思えませんが、
言うだけ言ってみます。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵です!!どんどん夢が膨らみ
それが 現実になっていく
みちこさんの力ですよ!!!!
応援してます!!!!!
2013/05/23(木) 08:03 | URL | よっちママ #-[ 編集]
素的ですねぇ~e-420
たくさんの夢がふくらんでいるのですね!!
夢が叶いますように・・・e-420
2013/05/23(木) 11:17 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
みちこさんのすばらしいところは、机上の妄想じゃなくて、実行が同時進行なところ。
それだけで、何かの流れまで、自分のところによびこみそうな力がありますよ!
がんばって♪♪
2013/05/23(木) 14:54 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
ありがとうございます。
どこまでやれるかわかりませんが、
やりたいことはやらずにはいられない性分で。
ちょっと真剣に妄想したいと思います。(笑)
2013/05/25(土) 08:36 | URL | みちこ #-[ 編集]
夢・・・といっていいのかどうか。
やはり妄想というのが一番しっくりきます。(笑)
妄想を現実化すべく、頑張ります☆
2013/05/25(土) 08:39 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
とかく自分勝手なもので、やりたいことはやらずにいられず・・・
当分真剣に妄想を続けたいと思います。(笑)
2013/05/25(土) 08:42 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1348-3c41509c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
