手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
実は昨日、物件の手付金を払うため、
不動産屋さんに行ってきました。

で、想定していなかったこと2点。

まず、マイナス点。
内覧の際に、屋根の雪下ろしについて聞いた際、
無落雪屋根だから雪下ろしの必要はないという話だったのですが、
冬期間、1~2回の屋根の雪下ろしは必要だろうということ。
実は売主さんの不動産屋さんと私が依頼した不動産屋さんと異なるため、
物件に関する情報が少々うまく伝わってなく・・・
自分でやるのは厳しいので、依頼することになりますが、
1回どのくらいかかるのかなぁ?
安くすみますように!

それからプラス的マイナス点。
実は対象物件、一般国道230号沿いで、
道路拡幅事業対象区域内だそうです。
で、近々、庭というか駐車スペースが
少々削られることになるらしい。
庭が減るのは困るのでその点はマイナス。
でも道路が広がって、その地域が栄えて便利になるならプラス。
あと、減った庭の分、お金が入るというのもプラス。

と、こんな感じです。
屋根の雪下ろしが必要という大問題は抱えましたが、
そのマイナス点を考慮しても、やはりいい場所だと思うので、
手付金を払ってきました。
2、3週間以内に完全に購入を果たせるかと思います。
そしたらしっかり、ご紹介しますね♪

というわけで、玄関フードやスロープをつけたいなぁという妄想をふくらますのは、
道路のことがもう少しよくわかってからの方がよさそうです。
とりあえずは玄関前で青空展示会&プチアートマーケットかな。

それではこの後、みなさまのブログ訪問後、
コメント返信、頑張ります☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/09(日) 08:28 | | #[ 編集]
すごい!! とうとう買っちゃいましたか~(^O^)/
これからいろいろを考えるのがとっても楽しいですね^^
雪おろし、という、豪雪地帯ならではの問題点やご苦労は、リアルでほとうに考えなきゃいけないことだとは思いますが、納得のいく物件でほんとうによかったですね^^
2013/06/09(日) 18:38 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
屋根の 雪下ろしは 青森県人からすると 不動産屋の はったり?

青森県来てみいや! で済みます

今の自販機の電気代 2,000~3000
円 なので 業者に新台かLDEかを確認を。


2013/06/09(日) 19:27 | URL | ラブママ #-[ 編集]
こんばんは~

道路拡張、
影響少なくてよかったですね。

うちの金お円も再開発が行われ、
駐車場が対象に。

7月末で、一旦、どかなきゃいけないことに。

近所の住宅は立て直しが必要で...

保証金も少ないようで、
近所の人、ぼやいていました。

そもそも、
道路の拡張、必要性を感じられないのに...
2013/06/09(日) 19:49 | URL | flowerh #-[ 編集]
随分以前の話ですが、

神田川の造成工事でご近所がみなさん敷地を役所に渡しました。

AGAの家は対象外でしたが、、、

結構なプラスになった覚えがあります。

ま~~~今の日本の事情はよくわかっていませんが、、

雪下ろしって大変な作業でしょうね。

これも、私はしたことが無いのですが、工事や稼業ですのでスコップを持たことは多々。大変でした。
2013/06/11(火) 11:29 | URL | AGA #-[ 編集]
はい、ついに決めました。
なんといっても場所がいいので、
最悪、建物をとりはらい、
土地だけとなっても、
アートマーケットなど、
利用価値はあるかと思っています。
北海道旅行の折はぜひぜひ、
お立ち寄りくださいませ♪
2013/06/15(土) 19:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
いつもいろいろな情報、ありがとうございます。
青森県の屋根の積雪、
そんなにすごいんですか。
自販機の電気代も参考になります。
平日と土日の人の動き、
コンビニのジュースの価格なども調べ、
それから決めたいと思っていますが、
そのときは新台かどうか、しっかり確認します☆
2013/06/15(土) 19:45 | URL | みちこ #-[ 編集]
私が購入する物件は、庭が数十センチ減るだけですむだろうということで、
よかったと思っています。
建て直しまでしないとならない家は、本当に大変ですよね。
また、駐車場であっても、それが一時的であっても、
他をさがさなければならないわけですし、
本当に必要かどうか、しっかりと考えてもらいたいですね。
2013/06/15(土) 19:53 | URL | みちこ #-[ 編集]
どのくらいもらえるのかは、
場所にもよるのでしょうね。
札幌は・・・あまり期待できないかしら???
2013/06/15(土) 20:45 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1364-e69c4aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
