手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
アトリエでのスタンプコーナー実現のため、
久しぶりにちまちまと消しゴムハンコづくりをしている今日この頃。
昨日は、よく行くスーパーにあるテーブル席で、
息子がおやつのパンを食べているとき、
ちょっと彫っていました。

すると、いつも息子に声をかけてくださるご婦人が、
孫にパンダの消しゴムハンコをつくってほしいと言って来たのです。
『こんな風にオーダーが入るのは初めて♪』
と喜んで彫ることおよそ40分。

いくらいただこうかしら。
「普段は300円くらいの価格設定なのですが、
 サービスで材料代だけ100円お願いします」
って言おうかしら。
そしたら
「そんなの悪いわ。300円払うから」
って言ってくれたりして。

・・・なーんて得意の妄想をしていたのですが、
一方で
『でもひょっとして、ただ働きだったりして』
という不安もよぎったり。

そんなこんなで作ったパンダの消しゴムハンコはこちら。
20130619_keshihan_panda.jpg

で、結局お代はいくらだったかというと・・・
 
 
 
そのご婦人、笑顔で「どうもありがとう」と言っただけ。
そうです。 
これぞ本当のスマイル0円。

しくしく うるうる えーんえーん

今度からちゃんと最初に、
「仕事でやっているので、無料ではできないのですが・・・」
とはっきり言うようにしよう。
じゃないと、私のふところが痛いだけでなく、
お金を払って購入していただいてる方にも申し訳ない。

ま、今回はいい勉強になったということで。
コメント
この記事へのコメント
ああ……うん、なんか目に浮かんでしまいました。
ご近所の方、お知り合いの方からお金をいただくのは、ほんとうにむずかしいものです。
大きな看板をかかげて、「消しゴムハンコ屋さんーオーダーで掘ります!」(実際はそんなお店、ないけど)って、うたっていたとしても、ご近所の人や知り合いは、自分だけは無料でやってくれるとなぜか信じています。
私も痛い目にあったことあります。
がんばりましょうね♪♪
2013/06/20(木) 07:52 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/20(木) 07:57 | | #[ 編集]
私もよくあるなぁ 
でもいいにくいんですよね
2013/06/20(木) 08:14 | URL | よっちママ #-[ 編集]
わかります。

私もお金とれないかも。

子どもの笑顔なら0円もよし。

お婆ちゃんの笑顔は......

しわもあるから 400円欲しいです。
2013/06/20(木) 11:27 | URL | ラブママ #-[ 編集]
パンダの消しゴムハンコ、かわいいですねー♪
しかし、その人も材料費についても気にしないなんて、ちょっと考えられないなー!
2013/06/20(木) 21:23 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
それは残念でしたね。
でも、その方、材料費とかは思わなかったのかしら。なぜ、無料でやってもらえると思ったのか、私には理解できないです。
2013/06/21(金) 05:14 | URL | sachi #-[ 編集]
ああ、やはりあるんですね。
今後はよくあることだということを頭に、
とにかく最初に言うようにします。(笑)
2013/06/23(日) 12:04 | URL | みちこ #-[ 編集]
よっちママさんも!
そうですよね、いいにくいですよね。
ただの趣味と思われないようにしないと。
とりあえず、仕事としてやってるんだとわかってもらえるよう、
名刺をつくろうと思います。(笑)
2013/06/23(日) 12:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当に、子どもだったらスマイル0円、OKですよね。
それでも、本来はお金取るんだよ、
今回はサービスだよって念を押しますが。
婆ちゃんの笑顔にはプラス400円!
そうですね、そのくらいしてもらいたいところです。(笑)
2013/06/23(日) 12:09 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
たかが消しゴムだから、
と思われたのかもしれません。
でも何個も入っている100均の消しゴムではなく、
消しゴムはんこ用の消しゴムで彫ったので、
材料だけでも100円以上になっています。
スーパーのポイントを100ポイントためるのに
どれだけかかるかと思うと、
節約家の私としては無念です。(笑)

まあ、わからなかったのでしょう。
いわなかった私も悪いということで、
今後、気をつけます。
2013/06/23(日) 12:20 | URL | みちこ #-[ 編集]
目の前でオーダーを受けたと喜んだ分、
いっそうがっくりきました。(笑)
ただの趣味で、
あまった消しゴムで作っていると思ったのかもしれませんね。
コメントをみる限り、よくあることのようなので、
これからは私の方で気をつけたいと思います。
2013/06/23(日) 12:25 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1374-fd232dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
