手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
今日の記事、何度書いても消えてしまうので、
少しずつ書き加えつつUPすることにしました。
まだ書きかけですこと、ご了承ください。

やっと書きあがりました。
本日の記事、10回は消えましたね。
原因は私のパソコン?
FC2?



というわけで、雑草とアリの駆除をすすめるべく、
昨日、バスで定山渓に行ってまいりました☆

降りたバス停は定山渓神社前。
20120802_jouzankei_01.jpg

せっかくなので、お参り☆
20120802_jouzankei_05.jpg
これからのことをしっかりとお願いしてきました♪

近日、山と鳥居も描きたいですね。
20120802_jouzankei_02.jpg

で、購入した物件。
なにはさておき、アリの確認に入ると・・・
無茶苦茶たくさんいた!
洪水というか湧き出てくるというか、
とにかくすごい。
さすがに撮影する気になりませんでした。(笑)

でもどうにかしないといけないので、
息子と二人、もって行ったホウキで掃き出すこと十数回。
ある程度落ち着いたところで、

これ↑を部屋の中に2つ、家のまわりに8個、置いてきました。

で、雑草とり。
20120802_jouzankei_06.jpg
とりあえず刈った草は積み上げておくことに。
枯れてカサが減るようにと思って。(甘い???)
それにしても息子、無茶苦茶働いてくれて、大助かり☆

と、ここで疲れきったのと、息子がお腹がすいたというので、
ご飯を食べることに。
1軒向こうの松尾ジンギスカンさんに入ってみました☆
20120802_jouzankei_08_.jpg

この日食べたのは冷やしうどん。
つるつるの麺がとても美味しかったです☆
息子、麺はもちろん、ツユまで残さずのみ干してました。
店内の水槽には大きなカメさんもいて、
ときどき泳いでにんまり笑ってくれますよ。
定山渓にいらしたときは、アトリエMUSEはもちろんですが、
この松尾ジンギスカンさんもぜひぜひお立ち寄りください☆

ただ私が気になったことが1点。
実は各テーブルに灰皿がありました。
このときは喫煙している人がいなかったのと、
きちんと掃除されていること、換気がしっかりされているおかげか
気になりませんでしたが、
いつもそうとは限らないので、できたら禁煙に、
最低でも分煙にしてもらいたいなぁ。
せっかくの美味しい料理、
タバコのにおいと一緒にいただいては、台無しですもの。

でもそれ以外は本当にオススメ♪
詳細は定山渓観光協会公式サイト 定山渓温泉 の
お食事・お茶処 にて詳細確認できます☆

でね。
食べたら元気が出た息子、もう少しやりたいというので、
再び草刈!
で、見つけましたよ、アリの進入経路!
向かって右側面の下の方、この時点ではまだ雑草に隠れていますが、
この雑草が、アリを屋内に導きいれた張本人でした。
というのも、生い茂る雑草たちがそのツルを外壁にそって伸ばし、
外壁の継ぎ目に入り込んで隙間を広げていたのです。
そして地面から、その隙間に向かって細かな葉っぱがべったり貼り付いていて、
外壁に出来たその道を、アリたちが盛んに通行してました!

何はともあれ、場所がわかってよかった☆
息子がとりあえずその細かな葉っぱをそぎ落とし、
私が雑草を刈りまくり、
さらに地面のアリの巣を息子が自主的に埋め立て、
お引越しするようにと声かけをし、
この日の作業は終了ということに。
かなり疲れました。
でもまだまだやることは山積み。
頑張らねば!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

アリ駆除お疲れ様でした☆
湧き出るアリ想像したらめっちゃ怖いです(^^;;

息子さん偉いね(o´ω`o)
頑張ったね☆☆
2013/08/03(土) 20:28 | URL | U・ω・)犬 #-[ 編集]
素敵な外観のアトリエですね。
どんな感じで綺麗になっていくのか、楽しみです。
暑いですが、体に気をつけてくださいね。

雑草、そういえば刈ってほおっておいたら、カサが減ってました。
雨とかが降れば、ダンゴムシや微生物も活躍してくれて、かなりカサが減ると思います。(あまり綺麗ではありませんが)
2013/08/04(日) 07:19 | URL | sachi #-[ 編集]
いいねいいね!!!素敵な外観!!!!!!!!!!!
上のキーホルダーも可愛い~^^
ボックスおいて いろんな作家さんたちに声かけて貸してもいいね^^
2013/08/04(日) 09:23 | URL | よっちママ #-[ 編集]
アリ、本当にすごかったです。
恐怖映画とかでありそうな感じで。(笑)
今思うと、撮るだけは撮っておくべきだったかしら。
でもあの場でそんな余裕はなかったなぁ。
息子がいてくれて本当によかったです☆
2013/08/08(木) 12:01 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます♪
購入で蓄えがなくなってしまったため、
最低限の手入れになりますが、
出来る限り頑張ろうと思います☆
石狩がそれなりの価格で売れてくれたらいいのですが・・・
雑草の山、5日くらいでかなりカサが減ってました☆
微生物、その調子で頑張れー!!
2013/08/08(木) 12:05 | URL | みちこ #-[ 編集]
ありがとうございます♪
ボックスは管理が面倒なので、
庭で手作り市をやっていきたいと思っています☆
あと、2階の1室、レンタルスペースとして使っていこうかと。
準備が整ったら、お友だちなどへの声かけをしていただけると嬉しいです☆
2013/08/08(木) 12:13 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1428-4d6439e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック