手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
2013年9月6日のお弁当は・・・
20130906_bentou_mickey.jpg
ミッキー弁当☆

この日は遠足だったため、おやつも持参。
そのため、ちょっとお弁当の量は少なめにしてあります。

↓ここから、後日限定記事にするかも。
 
 
PTAの係り(私は学級委員)の仕事、簡略化するのが一番。
仕事量が少ない方が負担も少なく、
今後のなり手にも困らないだろう。
そう思って、私はその方向で進めようとしていたのですが、
反対意見が出ました。
「それではあまりにも学級代表の仕事がなさすぎる」と。
いろいろ考える人がいるものですね。
一筋縄ではいかないなぁ。

同じような問題を抱えた経験、他の方もあるのかしらと検索。
すごくいいと思えるコラムを発見。

PTAライフハック ~PTAの仕事を快適にするいくつかの提言~

そうなんですよね。
ハードルを上げるのは簡単。
でも、上げたその人はよくても、
その後の人たちはきつくなる。
私が簡略化しようとした仕事も、
もとは学級委員にとって簡略なものだったのが、
2、3年前、学級委員に負担が大きな形に変わってしまったらしい。
以降、踏襲ではなく、その年のみでリセットできていたら・・・
そう思います。

PTAの役員なり、係なり、
しぶしぶでも引き受けたからには、
頑張ってしまうのはわかります。
でも、来年、再来年と、
選出していかなければならないことを考えれば、
どの仕事も簡略化するに越したことはないと思うのですが・・・

まことに遺憾ながら、
今回の件、私は折れるしかないかもしれません。
その場合でも、来年、再来年以降は簡略化の方向でと提案しますが、
ひょっとするとその意見も通らず、
面倒なバトンを渡さざるを得ないかもしれません。
そのときは・・・後の方々、お許しください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ミッキーとミニーの顔のお弁当可愛いです!!
お子さん幸せですね(*^^*)
うちの母はこういうお弁当を作ってくれませんでした・・・と言うより作れない、と言う方が正しいかな。
毎日同じようなおかずでしたから^^;
2013/09/07(土) 23:31 | URL | すず蘭* #M2GaKOgI[ 編集]
PTAは一筋縄ではいかないですよね。三役(会長副会長書記)を歴任して、その組織に5,6年いれば、
ある程度の力でもって、変えていくこともできると思いますが、
たいていは、むずかしいですよね。
いろいろな考え方、立場の人がいて、私もちょうど、高校で役員やってますが、これもまたやれやれ~~~(@_@;)。
でも、めげずに、いろいろな声をあげることが、子どもたちのためになると、私も思います^^
がんばって(^^)/
2013/09/09(月) 00:06 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
でもでも、私もキャラでごまかしてるだけで、
おかずはだいたいいつも同じような感じですよ。
2013/09/10(火) 21:45 | URL | みちこ #-[ 編集]
本当にいろいろな考え方の人がいるものだなぁと再認識です。
ただ、先生の中にも、保護者の中にも、
私に同意してくださる方がおり、救われています。
なるべく、みんなにとっていい形になるよう、
微力ながらも声を上げていきたいと思います。
2013/09/17(火) 09:58 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1460-28474d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック