手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
昨日は幼稚園弁当の日でした。
どんなお弁当にしたかというと・・・
20130927_bentou_syoubousya.jpg
消防車弁当♪
画像検索して、出てきたいろいろな消防車キャラ弁を参考にしてつくりました☆

ビルはかまぼこ+海苔。
消防車はチーズ+カニ風かまぼこ+海苔。
火事の火は梅干し+カニ風かまぼこ。

最近の息子、プチトマトに苦いのがあるといいます。
美味しいのもあるそうなのですが、苦いのが混じっていると。
この日のお弁当も美味しいのが1つ、苦いのが2つだったそう。
ちょっと検索してみたら、こんな記事を見つけました。
「トマトの生育中や熟成中に急に温度が低下したりすると、
 アルカロイドの減少が阻害されて、苦味が残ってしまう場合があります。
 極端な日照不足や長雨などの栽培条件が影響し発生する場合があります」
天候のせいかー・・・と納得。
にしても、見た目で判断できず、困っています。
ちなみに私はもともとトマト苦手なもので、
何個も食べて確かめる気にはなれず・・・
もし見分け方をご存知の方、いらしたらご教示、お願いいたします☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
いつもながら、工夫が凝らされたお弁当ですね~。

トマトの見分け方はわかりませんが、生産者さんでかなり味が違います。
できるだけ、完熟してから収穫されたトマトは味が濃くて甘いです。
うちは、スーパーでほとんど食品を買いません(農薬や添加物が多いため)。
有機・減農薬野菜を扱っている生協ですと、届けてもらえて便利です。
地元の生産者さんが共同でやっているお店でも、作り方が明示されていて納得したものは買います。

有機栽培や減農薬に真剣に取り組んでいる生産者さんは、やはり格段に美味しい野菜を作っておられます。
どんな栽培方法かが明示されていて、はっきりとお名前がわかる生産者さんから購入されるのがよいかもしれません。

そういえば、北海道の深山峠で売っていた大きめのミニトマト(有機栽培)は、むちゃくちゃ甘くておいしかったです~♪♪♪ ものすごくたくさん入っていて、一袋350円でした。近かったら、毎日買いに行きたいと思いました。
2013/09/28(土) 09:24 | URL | はあとちゃくら #-[ 編集]
消防車かあ、キャラ弁でもいろいろですね。
ミニトマトが苦いというのは、なるほど。子どもは繊細ですものね。
きらいにならないといいですね。
2013/09/28(土) 12:49 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
こんにちわ(^-^)すごくかわいいお弁当ですね♪消防車いいですね~私も息子のお弁当に作ってみますね(^-^)トマトって結構苦味があるのとか、すっぱいのとかありますよね~私もいつも見分けて買ってないので、そういうのが分かればいいな~と思ってます^^
2013/09/28(土) 16:48 | URL | yukky #-[ 編集]
ありがとうございます。
やっぱり見分け方、ないのかなぁ?
地元の生産者さんのトマトもスーパーのトマトも、
どちらも苦いのがあるということで、
困ってしまって。
しばらくは加熱調理したトマトを
食べさせるようにしようかな?
2013/10/01(火) 13:13 | URL | みちこ #-[ 編集]
全部が苦いわけではなく、
美味しいのもあるといっているので、
今のところ、大丈夫かと思います。
もともとトマト苦手な私には、
苦いも何も、わからないもので。(笑)
しばらく、ピザっぽい感じに調理して
食べてもらおうと思います☆
2013/10/01(火) 13:15 | URL | みちこ #-[ 編集]
見分け方、ないんでしょうかね。
とりあえず、火を通して食べさせようと思います。
さて、今度のお弁当は何にしよう???
2013/10/01(火) 13:17 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1481-903b7bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
