手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
幼稚園トラブルの記事では、
貴重なご意見&アドバイス&励まし、
ありがとうございました。
トラブルの翌朝、先生にお話したところ、
かなり驚いた様子で、すぐに対応していただきました。
問題のお友だち2人は息子に謝り、
お母さんたちも私に謝ってくださいました。
一時は、幼稚園をやめたいといっていた息子ですが、
なんとか続ける気になってくれ、ホッとしています。
実は冬休みあけは定山渓の保育園に変えないとダメかな?
とまで思っていたので。
(私としてはその方がラクなのですが〈笑〉)

今回ここまで深刻になったのは、
「幼稚園に来るな」
という言葉だったと思います。
まだ小さな子どもが、
「嫌い」「死ね」「殺すぞ」「気持ち悪い」
などというのはよくあること。
その辺りは息子も、経験として、理解していました。
実は息子、「気持ち悪い」といわれることは
前からよくあったのです。
まあ、確かに息子、変わっていますのでね、
そういう意味で、同世代のお友だちには
ある種の脅威なのかもしれません。

でも、「幼稚園に来るな」といわれたのは、初めて。
かなりショックだったようです。

ところで先生のお話では、
息子、お友だちに抱きついたり、べたべた触ったりが多く、
その辺が「気持ち悪い」といわれる理由に
なっているのではないかとのことでした。
でも息子に確認すると、自分はされている側なのに、
先生はいつも自分がやっていると勘違いするというんですよね。
実際はどうなんだろう?
見ていない以上なんともいえないので、
イヤなことをいったりしたりするおともだちには、
近づかないようにと言っておきました。

小学校でもいろいろなトラブルがあるんだろうなぁ。
どんなトラブルも乗り越えていく強さを身につけさせないと!

昨日のクリエイターズマーケットの記事、UPしました。
よろしければご覧ください♪

アトリエMUSEのブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひとまずは解決なのかな。
よかったですね。

トラブルに負けない強さ、私も自分の子供に持ってほしいと思っています。家で「大切にされている」っていう実感、自己肯定感が大切って聞きます。まだまだ私もできていませんが、、、。
お互い来年は小学生でしたよね?
強い心で育つようにしたいですね!
2013/12/07(土) 18:34 | URL | sachi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1529-fdf88794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック