手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
遅くなりました、東京旅行の報告記事です!

東京往復割引切符で東京に行った私と息子。
東京駅に着くなり向かったのは、気象庁の気象科学館。
30歳まで関東で暮らしていた私、
大手町から徒歩5分ということだったので、
東京駅からなら10分くらいかしらと予想し、
迷わず歩いたのですが、20分近くかかったかも。(笑)
でもね、頑張って歩いた甲斐ありました。
息子、大喜び♪

地震のときのシュミレーションに、
20131122_03_kisyou.jpg

津波発生装置、
20131122_04_kisyou.jpg

地震のP波とS波の違いを学習し、
20131122_05_kisyou.jpg

地震を起こし、
20131122_06_kisyou.jpg

親切に教えていただきながら、
20131122_07_kisyou.jpg

雨量を確認、
20131122_08_kisyou.jpg

そしてこの竜巻発生装置に大興奮♪
20131122_11_kisyou.jpg

後から校外学習だったのかな?
高校生がやってきて、その中のマスクしてたお兄ちゃんに頼み、
最大の震度の地震を起こしてもらいました。
お兄ちゃん、体調悪いのに、ありがとうね☆

気象科学館にいた時間は1時間くらい。
それから飯田橋にある理科大の近代資料館の数学体験館に☆
え?
もちろん、歩きましたよ、大手町から飯田橋まで。
だって、最寄の駅を探そうとしたら、
飯田橋方面の表示が目に入り、なら行っちゃえーと思って。
息子と一緒でしたが、それでも30分はかからなかったと思います♪
途中、おなかすいたので、コンビニでおにぎりを買ってその場で食べ、
到着した数学体験館。
ヘトヘトだった息子が、
3時間近くノリノリになるほど、楽しい空間でした☆
でも、館内撮影禁止で、外でだけ、パシャリ。
20131122_12_rikadai_.jpg

いろいろ事情があるのだろうけど、
札幌からはるばる行った身としては、
館内で撮影可能な場所を、
1箇所だけでもつくってほしいなーと思いました。
やっぱりね、
思い出の一枚が看板とだけというのはさみしいもの。
ちなみにせめてもの思い出にと、
息子担当のお兄さんに一緒に記念撮影してもらえないかと頼んだのですが、
それもNGでした。(笑)

で、そのあと、私の新宿勤務時代、
つまり通信制サポート校時代の教え子と、
それからそのときの先輩先生に会いに新宿へ!

京王の屋上で、消防車を運転させてもらい、
京王デパートのレストラン街で、
お祝いのお子様ランチとパフェをご馳走になりました☆
20131122_13_keiou.jpg

こちらはお子様ランチの中身!
なんとお寿司♪
20131122_15_keiou.jpg

それからから揚げ&ポテト☆
20131122_14_keiou.jpg

パフェは私と息子と半分コ。
20131122_16_keiou.jpg

10年以上会ってなかったので、
むちゃくちゃ嬉しかった♪
おかげで、写真を撮りそこねました。
今度、会ったら、忘れず撮らないと!

さて、この日のお宿はブロ友さん宅。
次回、そのお泊りの報告と、
いよいよくもんの「おはなしエンジェル 子ども創作コンクール」
表彰式の報告をUPしたいと思います♪

そうそう、息子、来年のコンクールに向けて、
お話をいろいろ、考えています☆
そのうち、絵本化されたらいいね♪
そのためにも、たくさん本を読んで勉強しないと!
【モニプラ】☆☆ クリスマス絵本プレゼント ☆☆ 〈クリスマス包装でお届け!〉 くもん出版
☆☆ クリスマス絵本プレゼント ☆☆ 〈クリスマス包装でお届け!〉
コメント
この記事へのコメント
うわぁ\\
充実した 満喫した東京表彰旅行!!
素敵!!!!!!続き楽しみにしてるね^^
ほんと 息子さんにもみにちこさんにも素敵な機会だったんだね^^
2013/12/16(月) 08:59 | URL | よっちママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1535-08b8f2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
