手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
遅くなりました、東京旅行の報告記事の続きです!
1時間かけて一度ほぼ書き終えたところでPCかたまり、すべて消え、
1時間半の雪かきのあと、気を取り直してまた書きはじめました。
今度こそUPできますように!

さて、東京往復割引切符で東京に行った私と息子。
1泊目は夜行のはまなすの中となりましたが、
2泊目、2013年11月22日の夜は
ブロ友の♪yuri♪さんのお宅に♪
予想通り、3姉妹の勢いに押され気味の息子でしたが、
ごっこ遊びや、
20131122_yu.jpg

折り紙&飛び出すカードづくりなど、楽しそうでした☆
20131123_yu.jpg

体調が悪いのに、いろいろありがとうございました!
きっちり、しっかり治って、定山渓に遊びに来てくれる日を
心待ちにしております☆

で、♪yuri♪さん&3姉妹とバイバイした後、
向かったのは神楽坂の日本出版クラブ会館!
おはなしエンジェル 子ども創作コンクールの授賞式会場です♪
私と息子は、フリー切符活用のため、
飯田橋から歩きましたが、そんなに遠くなかったです☆

会場はこんなに立派!
20131123_03_hyousyou.jpg

ここで開会の挨拶、選考委員来賓紹介、講評、
それから可愛らしい受賞者たちが、
可愛らしい声と言葉で自分の作品説明をし、
お祝いの言葉をいただき、歓談!

歓談ではケーキとジュースが☆
20131123_05_hyousyou.jpg

でもそんなにたくさん食べることは出来ず、
歓談というのもイマイチよくわからない息子は、
すぐに「絵が描きたい」と言い出し・・・
端っこのテーブルで、絵を描き始めちゃいました。(笑)
20131123_07_hyousyou.jpg

そんな息子の行動にも、審査員の先生方は
にこにこ笑いかけ、話しかけてくださって、感謝感謝です。
20131123_08_hyousyou.jpg

特に木村研先生からは名刺と手作りおもちゃ、
それから、たけたにちほみ先生からは
サイン&メッセージ入りの絵本をいただきました。
ありがとうございます☆
大切にさせていただきます!

 -

歓談の後は、審査員の先生方による人形劇!
20131123_10_hyousyou.jpg

それから最優秀作品の朗読!
20131123_11_hyousyou.jpg

朗読担当はなんとしめのゆき先生☆
ブログがご縁で親しくさせていただいている茜紫さんです♪


すごーく迫ってくる朗読で、ぞくぞくしました☆

最後に記念撮影があったのですが、
このちびっこたちの中から、将来の○○賞作家など、
出てくるのかもしれませんね。
20131123_12_hyousyou.jpg

木村研先生&しめのゆき先生との3ショットも嬉しかった☆
20131123_14_hyousyou.jpg

ちなみにこちらが息子のつくったお話「はかせのうまいほし」に
つけて下さったイラストです。
20131123_04_hyousyou.jpg

描いてくださったのはシゲタサヤカさん。
この絵をみた息子、「考えてた通りの博士だ」って大喜びでした☆



今回の受賞、本当に嬉しかったです!
息子、来年も挑戦するとはりきっています。
より素敵な作品ができるよう、いい刺激をたくさん与えていきたいと思います☆

ちなみにこの日からは3泊連続で
ホテル23上野という宿に泊まりました。
上野駅のジャイアントパンダ、夜見るとなかなかのホラーですね。
20131123_15_ueno.jpg

長くなったんで今回はここまで。
続きはまた今度とさせていただきます
だってね、もう一度雪かきしないと。(泣)
コメント
この記事へのコメント
雪かき、北海道はほんとうに真冬の吹雪ですものね、大変です!
ご紹介、ありがとうございます!!
ちょっと照れます(^^ゞ
朗読している写真は自分ではもっていないので、うれしいです^^
このあいだ師匠(木村先生)と忘年会で、このときの話がちょっぴり出ました。
息子ちゃんの作品は独特で、とっても優秀でおもしろい作品でした。
底力を感じました。
来年も、また、この場でお会いできますように!!

このご紹介記事、ブログ(たぶん、年内に一度更新します)でご紹介させてくださいね!
ありがとうございました!!
2013/12/28(土) 21:58 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
息子さん授賞式すてきです。将来が楽しみですね。
一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/30(月) 11:20 | URL | よたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1536-da023889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
