手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
屋根の雪下ろし、ちょこちょこやっています。
20140118_yukioroshi_02.jpg

画像は1月18日の雪下ろし風景。
20140118_yukioroshi_03.jpg

1階部分の屋根のみですが、結構な重労働。
20140118_yukioroshi_04.jpg

はじめてのときはかなり時間がかかりましたが、
今は効率よくなってきて、
昨日は2時間で終えることができました。

屋根の雪下ろしで使っている道具はこんな感じの2種類。
 

ここで、私の編み出した雪下ろしのコツをご紹介☆

1 1~2週間に一度、早い段階で雪下ろしをする。
2 雪を落とす場所はただ一箇所だけ、
  なるべく通行の邪魔にならないところ、
  できれば落としっぱなしですむところに決めておく。
3 まずはママさんダンプを使い、屋根の上に道を作りながら、
  屋根の中央部分の雪から先に下ろしていく。
4 次に、ラッセルを使い、屋根のヘリの雪を
  下に落とさないよう注意しながら、
  屋根の中央に引き寄せるようにかき集め、
  ママさんダンプで雪落としポイントまで運び、雪をおろす。

と、こんな感じです。

2階部分の雪もかなりたまってきていて
大変気になっているのですが、さすがに2階まではやれず・・・
「2階はまず大丈夫だと思うよ」
という友人知人の言葉を信じて神頼みな状況です。
まあ、これまでも2階の雪下ろしはしてなかったそうなので、
きっと大丈夫でしょう。

ちなみに売りに出してる石狩の方も気になりますが、
見に行く時間はなく・・・
あちらは屋根が斜面で、雪が勝手におちていくつくりなので、
大丈夫なはず、とこちらも神頼み☆

そんなこんなで、屋根の雪下ろし&敷地内の除雪作業におわれ、
F80号作品の制作、今年の春に小学校入学となる息子のことなどもあり、
ブログの更新も毎日ではなくなり、
コメント返信もしないままとなっております。
大変心苦しいのですが、なにとぞご容赦ください。
その分、みなさまのブログやフェイスブックでのコメント書き込み、
各種応援クリックの方を出来る限りやらせていただいております!

さて、今朝は雪が降っていなかったので、
制作の方をがんがん進めたいと思います。
あと、部屋の片付けもしないと。
このままじゃ、2月8日(土)のクリエイターズマーケットで、
人をお通しできない感じなんです。

みなさまもいろいろお忙しいと思います。
体調崩さないよう、頑張っていきましょう!



↓ブーツ&長靴の収納問題、解決したい!
モニプラ初お目見え記念!2足分で5足収納できる【ブーツラック】モニター大募集!
平安伸銅工業株式会社フェイスブック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1551-9c03feee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック