手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
着物の帯で、トートバッグをつくりました♪
20140629_obibag_03.jpg

画学生の友「アトリエ」と書生の友「栞」(茜紫さんたちの同人誌)を入れても
まだまだ余裕のゆったりたっぷりトートバッグ☆

詳細は↓アトリエMUSEのブログへ☆
>>着物リメイク作品<<

帯でつくるバッグ、2個目なので5時間を目標にしていましたが、
10時間くらいかかってしまいました。
前回のミニバッグといい、今回のトートバッグといい、
慣れても5時間がいいとこかなぁ。
3時間はとうてい無理のようです。

しかも丈夫につくるためには、糸をかなり使わないとならず。
ひとつのバッグをつくるのに、最低1個は使い切ることになります。
つまり、糸代だけで300円。
あと、裏地で200円、ポケットで100円、接着芯で100円。

本体の帯以外で材料費600~700円かぁ。

プラスほぼ丸一日かかる製作時間&本体の帯代となるわけです。
となると、作る前は2000円から5000円で売れる
バッグをつくりたいと思っていましたが、
小さなバッグでも5000円前後、
大きなものなら10000円前後でないと、
割に合わない感じですね。

世にある安いバッグは要注意だなと実感しました。

というわけで、商品としてのバッグとかオーダーでの製作ではなく、
やはり講習会の開催がいいですね。
着物帯でバッグづくり講習。
ご興味ある人、いらしたらぜひ♪
コメント
この記事へのコメント
書生の友、ありがとうございます<(_ _)>
そうね、商売にのせるとなると、いろいろ悩みますね。
でも、このバッグ、とっても素敵!
2014/06/29(日) 21:37 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1601-8bfdd596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
