手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
ここしばらく、アトリエも開けず、
フェイスブックものぞかず、
ブログも更新せずに描いておりましたF80号作品、
本日、梱包&発送いたしました♪

今年は1ヶ月はやいペースで進めておりましたが、
昨夜は結局夜中3時過ぎまで描き、
朝、6時に起きてまた筆を加え・・・
描けば描くほど終わらない不思議。

今回は「曙光」というタイトルで、
構図としては、去年と一昨年の作品を
足して2で割ったような感じです。
ギリギリまで粘り続けた理由は、「光」の描写。
あーでもないこーでもないといろいろ手を尽くしましたが、
なかなか納得いくようには描けませんでした。
こう、目がくらむような「光」の描写ではなく、
「光」を、気配として、とらえたかったんですよね。
別の作品でもっともっと勉強して、
いずれまた手を加えたいと思っております。

とはいえ、現時点では最善を尽くした「曙光」。
見に行っていただけたら嬉しいです☆
20150316_shigenkaiten68.jpg

チケット、例によってかなりの枚数ありますので、
ご希望の方、希望枚数と送り先をご連絡ください♪


さて、息子が今年も挑戦したブリヂストンのこどもエコ絵画コンクール
3月9日に、参加賞のシールとともに、
エコ絵画賞受賞のお知らせが届きました☆
20150309_bridgestone_02.jpg

エコ絵画賞は38,929作品中2,000人の受賞となります。
「2年連続大賞授賞はさすがに無理だったね。
 でも、エコ絵画賞、よかったね☆」
と話しておりました。
と、その2日後。
ブリヂストンの方から電話がかかってまいりまして、
「ブリヂストンサイクル賞を授賞されました」と!

さっそくサイトで確認しましたら、
サイクル賞は大賞のすぐ下の賞で、
10名の授賞となっていました。
2年連続で、素晴らしい賞をいただき、
むちゃくちゃ嬉しく、この上なくありがたく。

こちらが息子の作品。
20150311_bridgestone.jpg
太陽に向かって伸びる白樺の木を描いたもので、
タイトルは「パイオニアプランツ」です。
パイオニアプランツって言葉、
今まで知らなかったのですが、
タイトルをどうしようかと「白樺」について調べていて、発見。
なかなかいい言葉ですよね。

というわけで。
私の絵の方も一段落ついたことだし、
今日は息子とカタログを見て、
どの自転車をいただくか、考えたいと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このお写真の作品、息子ちゃんの!?
めっちゃ腕をあげましたね。っていうか、ほんとうに小1なの~~~~!!!! ただただ、すばらしいです。ほんとうにおめでとうございます!!
みちこさんも、お疲れ様でした。今年も作品を拝見できることを、楽しみにしております^^
2015/03/18(水) 19:24 | URL | 茜紫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1680-6075a3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
