手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
小学3年生になった息子。
そろそろ学校で毛筆の授業が始まるということで、
書道の道具が必要となります。
でも学校で購入を申し込むと、
バッグ込で3000円近くとかなりのお値段に。

書道の道具自体は私が使っていたものがあるので、
必要なのはバッグのみ。
それならば、と息子と一緒に作っちゃいました☆
20160429_syodou_01.jpg
布は、布小物制作のために購入してあったキルティングなのですが、
書道らしく、和風で、粋な感じがして、息子本人、これがいいと譲らず。(笑)
紐は何についていたか忘れてしまいましたが、リサイクルです。

道具を入れるとこんな感じ♪
20160429_syodou_03.jpg

ちなみに、裏地も日本っぽく。
20160429_syodou_02.jpg

ファスナーが200円、布代が表地&裏地あわせて、
安いものをさがせば600円くらい。
紐はたしか100均で買えると思うので、
自作すれば1000円以内で作れますね。

あとは手間をどう考えるか。
人にもよると思いますが、今回、息子に教えながらやって5時間かかりました。
私一人でやるんでも、2、3時間かかるかなぁ。

今思うと、冬休みの自由研究でやらせればよかったかなとも。
自由研究は計画的に、ですね。
コメント
この記事へのコメント
手作りの書道バッグ
とっても素敵ですね(^^)
2016/05/14(土) 12:28 | URL | 坊主おじさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/1775-0efd3c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック