手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
今回は、「たまごブロック」を使った立体構成遊びの紹介です。
遊んだのは2010年7月14日(息子は3歳1ヶ月)。

今回使ったブロック「たまごブロック」は、いつも行く児童館にあるブロックです。
私も息子もわっかにするくらいしかできないものと思い込んでいて、
ほとんど触ったことがありませんでした。

ところが。

ある瞬間、立体をつくることができることに気付き、
二人で夢中になってしまいました。

誤飲の心配もないですし、指先の訓練、想像力の育成、
つくる楽しさの実感に大きく貢献してくれるブロックです。

☆用意するもの
たまごブロック

これが「たまごブロック」です。

20100714_tamagoblock_4.jpg

わっかにして遊ぶだけと思っていたのですが、違うことに気付いた途端・・・

20100714_tamagoblock_1.jpg

真剣な顔で制作してます!

20100714_tamagoblock_2.jpg

たくさんくっつきました。

20100714_tamagoblock_3.jpg

角度を変えてみるとまた違った印象に。
生け花みたいな感じの面白さがあるブロックです。
今度は鳥とか象とか、そういった形にも挑戦したいと思います。
 
コメント
この記事へのコメント
あ。コレ(^^)

病院の待合室にあって、一人の子が、
こんな風に立体的につなげていました。

それをみて、小さな女の子が
「こわーい><」っとおお泣きしていたのを思い出します。

色々なものを連想させますよね!
その子はきっと何か怖いものに見えたのだろうなぁ~(笑)

息子君、すっごく真剣になっていますねー!!ふふふかわいい♪
2010/12/01(水) 12:31 | URL | ひいち #-[ 編集]
そうですか、病院にありましたか。
そうなると、やっぱりおすすめなおもちゃなのかもしれませんね。

でも、アマゾンでも楽天でもどこでも見つからないんです。
おもちゃ屋さんでもみかけたことがなくて・・・。
もう売ってないブロックなのでしょうかね。

ところでその病院の女の子、ものすごく感受性の豊かな子なのかもしれませんね。
いったい何に見えたのか、ちょっと気になります。
2010/12/01(水) 17:30 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/195-f520df85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック