手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
本日は、息子がブロックでつくったヘリコプターの紹介です。
つくったのは2010年8月28日(息子は3歳2ヶ月)。

今回使ったブロックはラキュー。
うちにあるのはLaQ minikit 汽車セットLaQ hobbykit サイレンカーセットです。

パーツが小さいので、
誤飲には充分注意しないといけませんが、
指先の訓練、想像力の育成、つくる楽しさの実感には
大きく貢献してくれています。

☆用意するもの
LaQ

20100828_2.jpg
じゃ~ん。

20100828_3.jpg
寝かせてみるとこんな感じ。

20100828_4.jpg
空ではこんな感じ。

20100828_5.jpg

下から。

私が手伝ったのは、まるい部分とプロペラを接続するときくらい。
ほとんど息子が一人でつくりました。
・・・というか、基本的に私にはやらせてくれなくなって、
寂しい感じもしていた時期の作品です。

これからどんどん、いろんなことが一人でできるようになって、
私の手なんか必要なくなっていくんだなぁ。
今のうちに、たくさん遊んでおかないとね。

   
義父からのクリスマスプレゼントに、右の赤いのを買ってもらいたかったのに、売り切れっ!
んー、どうしよう。

いろいろ考えた結果、リモコンを買ってもらうことに。
候補にあがったのは次の三つ。
  
R/CスーパードーザーとR/CスーパーショベルとR/Cフォークリフト。
迷った末、一番左のスーパードーザーに決めました。
 
コメント
この記事へのコメント
息子さん、すごいです!!
数ヶ月うちの息子が年上なのに、
こんな複雑なもの作れませんよ~!

やっぱりみちこさんの普段の手作りおもちゃのたまものですね♪
何でも手作りするお母さんを見て、
自分で創り出すことを学ばれてるんですね☆
すごいなぁ!

↑マカロニサラダ、とってもおいしそう♪
まだ10時なのにお腹がグーグーです!
2010/12/20(月) 10:19 | URL | yoko #-[ 編集]
ありがとうございます。

ブロックの造形力に関しては、
すでに私よりも息子の方が上みたいです。
ただ、細かいところをくっつけたり、
外したりするのは私の方がうまいので、
そのあたりは手伝うようにしています。

絵も息子の方がずっといいし、
私の方がいいというのは、残すところ工作くらいかな。

これからも息子のいいところをどんどん引き出してやれるよう、
頑張りたいと思います♪
2010/12/21(火) 08:12 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/216-b8495314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック