手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
セロハンでステンドグラス その1~しまじろうを見て~で書きましたが、
のりではりつけたために、きれいなんだけどぐにゃぐにゃになってしまったステンドグラス。
2010年12月20日(息子は3歳6ヶ月)、
セロテープでのステンドグラス作りに挑戦することになりました。

☆用意するもの
・色セロハン
・黒い折り紙と厚紙
(黒の画用紙を前回使い切ってしまったので、厚紙に黒の折り紙を貼り付けてつくることに)
・セロテープ
・その他、色ペンやいろいろな色の折り紙

黒い方が内側になるよう、黒の折り紙を半分に折ります。
20101220_cellophane_1.jpg
折った部分が中心となるよう、モミの木を描きます。

20101220_cellophane_2.jpg
折ったままの状態でモミの木を切り取り、開きます。

20101220_cellophane_3.jpg
折り紙の裏側から、色セロハンをぺたぺた貼っていきます。

20101220_cellophane_4.jpg
なるべくいろいろな色のセロハンを貼っていきましょう。

20101220_cellophane_5.jpg
厚紙の真ん中を卵のような形にくりぬき、
裏側からセロハンを貼った折り紙を貼り付けます。

これだけでもきれいなのですが・・・
20101220_cellophane_6.jpg
ロウソクや長くつなど、楽しい絵や折り紙を加えていきましょう。
とても楽しいクリスマスカードになりますよ♪

さて、出来上がったこのカード。
息子は、毎年クリスマスにケーキを買ってくれるおじいちゃんに
プレゼントすることにしました。
ところが。
不覚にも完成画像を撮らずに、渡してしまいました。
今度改めて撮影させてもらおうと思っています。
 
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!

これ、とってもおもしろそうですね!
明日の土曜 夫が出勤になってしまったので、
子供達とやってみたいと思います♪
マネっこさせてくださ~い^^*

長靴、かわいい^^
2011/01/14(金) 16:16 | URL | yoko #-[ 編集]
色セロハンって光にすかすと本当にキレイで、
作り甲斐がありますよね。
子どももその美しさがよくわかるみたいで、
目をキラキラさせて喜んでいました。

作ったら、ぜひ、記事をブログにUPしてくださいね♪
2011/01/15(土) 16:01 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/250-abc6b9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
