手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
実は昨年の2010年11月20日、たくあんを漬け込み、
現在放置しているところです。

一昨年も挑戦したのですが、そのときは
あらかじめいろいろ混ぜた状態で売られてるぬか床で漬けました。

が、今年は米ぬかやら塩やら昆布やら、自分で混ぜたぬか床でのたくあん漬けに挑戦。

大根を干したのは、11月10日ごろ。
20101120taku_01.jpg
ママ友から半分に切って干すとはやく乾くという情報を得て、実行。

雨や雪に打たれること5、6回。
20101120taku_02.jpg
それでもなんとか「つ」の字っぽく曲がるようになったので、
2010年11月20日に取りこみました。

20101120taku_04.jpg
大根と米ぬかと塩と砂糖と鷹の爪と昆布の重さをきっちりはかり、
少ししか手に入らず、気休めにしかならない感じではありますが、
乾燥させたリンゴの皮も加えてよく混ぜ・・・

20101120taku_05.jpg
ぬか床完成。

20101120taku_06.jpg
そのぬか床を漬物容器に敷き、その上に大根を敷き詰め、

20101120taku_07.jpg
ぬか→大根→ぬか→大根→ぬか→大根→ぬか

20101120taku_08.jpg
と容器いっぱいになるまで繰り返し、内ブタをします。

20101120taku_09.jpg
重しをのせ、

20101120taku_10.jpg
さらにフタをして、念のため、ビニール袋の中に。

あれから2ヶ月。
そろそろ食べられるはずなのですが、
こわくてまだ開けていません。

近日、結果報告したいと思います。
うまくいっていたら、分量を書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ↓ぐるなび市場のお米
 

テレビ雑誌で話題の【生七味】を食に拘るあの方へ贈りませんか?
今なら7大特典付きで早期ご予約受付中!

 


 

 
コメント
この記事へのコメント
わ~、たくあんを漬けられたのですね!
すごい!! うちも夫の母が時々漬けていますが、
私は挑戦したことがないのです。。。
ふたを開けるのが楽しみですね!
報告を私も楽しみにしていますよ(^^)
2011/01/12(水) 08:22 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
自家製ですか~♪
羨ましいです
お茶を啜りながら・・・
あの歯ごたえが最高ですよねー^^
2011/01/12(水) 10:25 | URL | オサシ #-[ 編集]
本格的ですね!
私もいつか挑戦してみたいです^^
手作りが一番ですよね。安全だし。
干している間は、鳥さんたちにはつつかれないですか?
結果も楽しみにしています♪
2011/01/12(水) 12:19 | URL | kebicha #-[ 編集]
 大量に漬け込むのですね。羨ましいです。北海道の清冽な空気に晒された沢庵、さぞや美味しくなるのでしょうね。
 
2011/01/12(水) 23:38 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
んー、楽しみなのかおそろしいのか微妙ですが、
そろそろ勇気を奮い立たせてフタを開けようと思っています。
義母さまはきっと失敗などないのでしょうね。
上手く出来上がっているよう、祈っていてください。
2011/01/13(木) 10:23 | URL | みちこ #-[ 編集]
おいしくできていればよいのですが・・・
なにぶん、1年に1度しか漬けられないので、
なかなか上達しにくいですよね。
5年くらい毎年漬け続ければ、
上手く漬けられるようになるかもしれません。
2011/01/13(木) 10:25 | URL | みちこ #-[ 編集]
鳥は来なかったですね、カラスも。
大根って、あんまり好かれないのかも。

フタを開ける勇気を奮い立たせようと思い、
ブログに記事をのせました。
はやく結果報告できるよう、頑張ります。
2011/01/13(木) 10:28 | URL | みちこ #-[ 編集]
趣味で畑をやっている義父に、
毎年大根をたくさんいただくんです。
カレーに入れたりして頑張るのですが、
それでも消費しきれない分をたくあんにしようと言う感じです。

美味しくなっているよう、祈っていただければ幸いです。
2011/01/13(木) 10:31 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/261-5484c4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック