手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
実は私、40歳にもなったというのに、
これまでポテトサラダをつくったことがありませんでした。
マカロニサラダが大好きすぎて、手を出さなかったんですよ。

で、2011年1月10日、ポテトサラダに初挑戦。
初めてだというのに、ものすごく美味しく出来上がり、感動。
主人も息子も美味しい美味しいと食べてくれたので、
皆様にもご紹介。

作り方はネットで検索。
いろいろな人のレシピ5、6個にさっと目を通し、
家にあるものを組み合わせて適当に作ってみました。

必要なもの
・ジャガイモ
・玉ねぎ
・人参
・キュウリ
・マヨネーズ
・塩・コショウ
・酢

まず、ジャガイモを皮ごと茹でる。

ジャガイモを茹でてる間、人参を適当な大きさに切り・・・
potato_salad_1.jpg
レンジでチン。
1回でやわらかくならなかったら、もう一度チン。

ジャガイモとニンジンが冷めるまでの間に玉ねぎとキュウリをスライス。
potato_salad_2.jpg

potato_salad_3.jpg
玉ねぎは水にさらした後、布巾に包んでしっかり絞って水切り。
キュウリは塩をふってもんだ後、しっかり水切り。

ジャガイモが冷めてきたら皮をむき、
potato_salad_4.jpg
酢をちょっとだけ加えて、つぶしながら混ぜる。

大体混ざってきたら、ニンジンを加えてさらに混ぜる。

充分冷めてきたら、キュウリと玉ねぎを投入。
マヨネーズを加え、塩とコショウを振り、切るようにザクザク混ぜる。
potato_salad_5.jpg
完成!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ↓ぐるなび市場のお米
 

テレビ雑誌で話題の【生七味】を食に拘るあの方へ贈りませんか?
今なら7大特典付きで早期ご予約受付中!

 


 

 
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/16(日) 11:27 | | #[ 編集]
ポテトサラダ美味しいですよね★

でもマカロニサラダが好きすぎてっていう理由に笑ってしまいました( ´ー`)

僕もぜひ作ってみたくなりましたー♪
2011/01/17(月) 00:21 | URL | ユナパパ #-[ 編集]
私 ポテトサラダ大好きです☆
でも
ウチの主人はマヨネーズが苦手なので
結婚後はほとんど作ってません(´・ω・`)

昨日 サイコロステーキを初めて買いました!
おすすめの 生姜焼き風にして作ったら
主人に好評でした!
ビールにも合いますしね
でも
すっごく油が出るんですね~
思った以上でビックリでした
私が 必死で油を吸い取っていたら
主人に 油を吸い取る必要ないけど!?といわれました
完全にデブ思考な人です( *´艸`)

2011/01/17(月) 01:51 | URL | ももねママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/17(月) 04:16 | | #[ 編集]
はい、美味しいです。
でもやっぱり私はマカロニサラダの方が・・・(笑)
マカロニサラダの方が好きなのは、
ゆで卵好きだからだと思います♪
2011/01/17(月) 08:43 | URL | みちこ #-[ 編集]
デブ思考な人って、マヨネーズ好きなものですが、
ご主人は違うんですね。

ポテトサラダ、マヨネーズひかえめ、
玉ねぎたっぷりでつくっても、
だめかなぁ?

サイコロステーキのあの油は
さすがにとるべきだと思います。
2011/01/17(月) 08:47 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/262-b89bdb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
