手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
前々から、スポンジでやわらか積み木を作りたいと思っていたのですが、
なんとなく忘れることが多く、実行に移せないでいました。

ところが。
2011年1月10日(息子は3歳7ヶ月)、
息子とよく行く100均で、ふと思いだし、
スポンジのコーナーをのぞいてみると、
ちょうどよいカラフルでかわいいソフトスポンジ発見!

20110110_sponge_1.jpg
↑これ。

↓中身はこちら。
20110110_sponge_2.jpg
3色のスポンジが、4個ずつ入っていました。

で、断ちバサミを使って、好みの形に切っていくと・・・
20110110_sponge_3.jpg
こんなにたくさんの積み木が完成!

20110110_sponge_4.jpg
ぐちゃぐちゃにすると、楽しさ倍増♪

20110110_sponge_5.jpg
息子は大喜び。
すぐに遊び始めました。

20110110_sponge_6.jpg
スポンジを切っただけなのに、なかなかの可愛さです。

20110110_sponge_7.jpg
おうちも作れるスグレモノ♪

これで、105円ですよ。
しかも新品。

部屋でも遊べますが、お風呂で遊ぶともっと楽しいです。

お風呂でも遊べる格安やわらか積み木。
ぜひ、お試しください♪ 
コメント
この記事へのコメント
スポンジ積み木★
普段使ってるものなのに思いつきませんでした~
使わなくなった時、掃除道具として再利用できるのもいいですね!
アイデアだな~^^*
2011/01/15(土) 10:32 | URL | yoko #-[ 編集]
こんにちは☆
また、素敵なアイディアで、おもちゃができちゃいましたねー。

色が可愛いのを選ぶといいですね♪
お風呂で気兼ねなく遊んで、
古くなったら、お掃除にも使えちゃいますね☆
2011/01/15(土) 12:57 | URL | ひいち #-[ 編集]
「いないいないばぁ」で、
ことちゃんがスポンジで遊んでいたのを見て、思いついたんです♪
子どもが大きくなったら、食器洗いとして使う予定です☆
2011/01/15(土) 16:04 | URL | みちこ #-[ 編集]
スーパーより100均の方が、
品数豊富でカラフルなものがありました。
お風呂では、お湯をたっぷり含んで絞ってみたり、
ちょっとの石鹸でぶくぶく泡を出したり。
とても楽しく遊べます♪
2011/01/15(土) 16:11 | URL | みちこ #-[ 編集]
ナイスアイデアです~^^v
おふろで遊べるっていうのもいいですね!
再利用できるから、ひとつも無駄にならないし。
楽しすぎて、のぼせないように注意ですね(笑)
2011/01/16(日) 14:44 | URL | kebicha #-[ 編集]
使い終わったら、ネットに入れておくようにしているんですが、
湯船に浮かばせたスポンジを魚に見立て、ネットですくったり、
ネットを持って、そこにスポンジを投げ入れる
バスケットのような遊びも楽しんでいます。
丈夫だし、とてもいいですよ♪
2011/01/17(月) 08:40 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/263-b018efd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック