手づくり玩具・お出かけスポット・子どものイヤイヤ攻略法、絵のこと、国語のこと、各種節約法その他。
主人の実家近くの銭湯「月見湯」。

石鹸とかは置いてありませんが、
泡風呂あり、電気湯あり、水風呂あり、露天風呂あり、サウナあり。
料金はというと・・・
20101231_01.jpg
なんと、大人400円。
5歳未満は無料☆

しかも、この前行ったら、
20101231_02.jpg
学割!
大学生、300円ですって。

ただ、残念なことも。

一つは、
混雑しているというのにボディタオルなどで
洗い場の席取りをしている客がいること。
私が出会ったのはお年寄り数人。
他に空いている場所が一つもないので
仕方なくボディタオルをどかして洗い始めたところ、
3歳の子連れだというのに、3度、追い立てられました。

お風呂を上がってから番台で苦情を訴えたところ、
番台さんは平謝り。
同じような苦情があるそうです。
きちんとその客を特定し、注意をするためにも、
今度そんなことがあったときは、
すぐに店の人を呼んでもらいたいということでした。

そしてもうひとつの残念なことは・・・
20101231_03.jpg
出入り口付近に喫煙スペース(しかも仕切りなし)があること。

私はタバコが大の苦手。
(多分、化学物質過敏症です)
せっかくお風呂でさっぱりきれいになっても、
帰るときに、タバコのにおいが髪や体、服について台無しに。

どうにかしてもらえないものかなぁと、いつも思っています。

所在地 北海道札幌市豊平区月寒東2条11丁目11
電話  011-855-1815

(2011年1月17日作成記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  


コメント
この記事へのコメント
私も銭湯好きです!
大きなお風呂は気持ちいいですよね。

そんなお年寄りがいるんですか~?ちょっとびっくりです >_<
みんなで気持ちよく利用するためにも、
マナーはぜひとも守ってもらいたいもんですね。
2011/01/18(火) 12:38 | URL | kebicha #-[ 編集]
こんにちは

お風呂安いですねーいいなあ。
お風呂はマナーが悪い人もいるから
他のブログでもありましたが
子供を放置して 子供がそのあたりで
おしっこしたりして しらんぷりとか

自分も子供小さい時は温泉とか
いってたから 気を付けてましたが
気にしない人もいるのですよね。

公共の場所って思わないのかなあ。

うちは誰もたばこ吸わないから
子供が敏感で 煙草吸う友達に
あうとすぐわかるみたいで
「誰とランチしたの?」って
言われますv-411
2011/01/18(火) 12:42 | URL | 800びくに #-[ 編集]
 こんばんわ。安いですね。都内近郊のスーパー銭湯だと2000円台ですからね。

 日本人のモラルの低下は目を覆わんばかりです。かつては「相身互い」という言葉があって見知らぬ人同士でも気を遣いあったものですが。
2011/01/18(火) 18:15 | URL | サムライ銅像研究会 #-[ 編集]
私は露天風呂が大好きです♪

マナー知らずのおばあさんには、私もびっくりでした。
あんな年寄りにはなりたくないものだと思いました。
2011/01/19(水) 21:07 | URL | みちこ #-[ 編集]
ここは本当に安いし、お風呂もいろいろあってオススメなんですよ☆

おばあさんたちについては、
お年寄りなので、ある程度は大目にみるべきかとも思いましたが、
洗っている真っ最中に追い立てるのは勘弁してほしかったですね。

一番ひどかったおばあさんは、
「いいわよ、洗い終わってからで」
と言った10秒後に、
「ああ、あんまり待たされると、私、倒れちゃうのよね」
と言っていました。
2011/01/19(水) 21:25 | URL | みちこ #-[ 編集]
関東に住んでいたころは、
銭湯なんて行かなかったもので知りませんでしたが、
2000円もするんですか?
びっくりです。
こっちでは、1000円あれば相当いい温泉に入れますよ。
2011/01/19(水) 21:32 | URL | みちこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michikomichi.blog104.fc2.com/tb.php/275-b59c9824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック